• ベストアンサー

ノロウイルスの消毒方法

ノロウイルスび消毒方法ですが、調べても調べてもわからなくて… 次亜塩素酸ナトリウムが必要なごとは何となくわかったのですが、自分の希望にあう物が無くて(汗) 衣類などの脱色をしない消毒液などをご存知でしたら、その商品名を教えて下さい。 できたら、うちには猫がいるので動物になるべく安全なものが良いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.2

参考URLを上げておきます。 >衣類などの脱色をしない消毒液 消毒液は「キッチンハイター」などで十分ですが「絶対に脱色しないか?」と言うと、その衣類の染料にもよるので何とも… どうしても気になるのならば、衣類の裏側の見えない部分を少しつけ、乾かしてみる以外ないかと。 ただ、消毒液が必要なのは「実際に嘔吐した物が付着した衣類」だけです。 タオルなど「もったいなくない」物ならば、吐しゃ物が付いた物ごと、袋に2重詰めにして捨てててください。 (参考URLでは2重となっていませんが、外部に出すのでカラス対策です) ご参考までに。

参考URL:
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/noro/files/nmd.pdf
n2love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLがとても役に立ちそうです! 服についても書いてくださってありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ikagessou
回答No.3

脱色しないかどうかはちょっとわかりませんが 赤ちゃんの哺乳瓶あらうヤツとかでも対応できたはず

n2love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤ちゃんの哺乳瓶を洗うやつが効くのは初めて知りました!

• yasuto07
回答No.1

ハイター、商品名、で持って、正確に、0・1パーセントノエキカ、0.02パーセントノエキヲツカイワケル。 0・02パーセントであれば、安全でしょう。 2リットルのペットボトルの瓶を使い、キャップの1/5クライを混ぜてよく降ってください、これで、0・02パーセントです。 0・1であれば、キャップ5杯程度を混ぜて、攪拌。 0・1は嘔吐物直接など、強い感染ヲウタガウトッキ、普段は弱いエキデショイデショウ。

n2love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハイターを薄める割合まで書いてくださってありがとうございます。