• ベストアンサー

にきび部分の毛が薄くなっています…病院へ行った方が良いですか?

我が家の猫の下顎にニキビが出来ているのに気付きました。 ニキビというと下顎の中心辺りにできるものと思っていたら、かなり左側の方(口角の下あたり)に出来ています。 見てみると、ニキビが出来ている部分の毛が薄くなっていて、ほんの少しですが地肌が見えそうな感じです。 腫れたりとかはないようなので、触っても特に嫌がる様子はないです。 我が家には2匹の猫がいて、もう1匹の子は数ヶ月前からニキビが出来るようになり オキシドールを薄めたもので食事の後に下顎を拭くようにしたら、自然に治りました。 (ニキビのみで、毛が薄くなったりはありませんでした) 今回ニキビが出来た子は、ニキビがなかったので今までは拭いたりしていません。 とりあえず同じように消毒してあげるだけで様子を見て良いのでしょうか。 毛が薄くなっているのが気になるし、病院へ連れて行き診察を受けるべきでしょうか。 猫を飼い始めてまだ日が浅いので、よくわかりません。アドバイスお願いいたします。 病院へ連れて行くと、その日は自宅に戻ってからも隠れて出てこなくなってしまうような子なので 様子を見て大丈夫そうなのであればそのようにしたいと考えているのですが…。 (もちろん、必要であればキチンと病院へ連れていくつもりです)

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • managaku
  • ベストアンサー率34% (64/188)
回答No.2

一度連れて行けば、貰った薬を取っておいてまた使えますよ! 家はどんどん禿げていったから、びっくりしました。 皮膚が弱い子なんでしょうね! そんなに心配はいらないけれど・・塗り薬と飲み薬を貰いました。 また前のと同じだ!と言う時は同じ薬をちょんと付けておきます。 猫はあごの下を自分で舐めて綺麗にできないから、温かいタオルで、拭いてあげるのを小まめにやってれば、できなくなります。 ブラッシングも顎は気持ちよさそうにしてるから、小まめにやってれば 大丈夫です。獣医さんはすぐ化膿止めの飲み薬をくれるから、本当はあまり飲ませたくないけれど、たまにのことだから、仕方ないですよね! 電話で聞いてからでもいいかもしれませんね! 家の獣医さんはいつも電話で相談にのってくれて、とても良心的だから助かってます!

cochoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、黒いブツブツだけならまだいいのですが、毛がちょっと薄くなってるような気がするので かかりつけの先生に電話で相談してみたいと思います。診察の必要ありと言われたら連れて行けばいいのですものね。 2~3日に1回、蒸しタオルで体を拭いてブラッシングをするようにしていたのですが この1ヶ月くらいは週1回くらいで蒸しタオルをちょっとサボッていました…。 食後なども気をつけてマメに拭いてあげるようにします。

その他の回答 (2)

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.3

うちにもニキビができやすい猫がおります。 予防接種もしているし、避妊手術も受けていますが、ニキビでは病院に連れて行ったことはありません。 ニキビを発見したら、私の場合芯を絞りだします。 痛いですよね(^^;)。当然嫌がるし、ちょっと血も出ますが、その後はかさぶたになって自然治癒です。 治った後は、ニキビのあたりは毛が一時的に抜けます。でもすぐ生えてきますよ。 他のことでは病院に連れて行きますが、ニキビはうちで処理(?)してます。

cochoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間のニキビと同じでやっぱり芯があるんですか。うちの子を見たところ、毛の根元に黒いブツブツは確認できるのですが 皮膚自体が腫れてるとか、芯がありそうな形状?には見えないのですけど、もう少し症状が進行するとそのようになるのでしょうか。 とりあえず今のところは触っても嫌がったり痛そうにはしてない様子です。 いずれにしても自分で触るのはちょっと怖いので、やっぱり念のためかかりつけの先生に相談してみようと思います。

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.1

こんにちは。 うーん...にきび...そうですね。 原因がなにか、ということが私ならですがちょっと 気になるかも。ダニとかの場合がありますし...。 一度たいしたことではないと判明したら、最初のときの 対処法を試したらよいとは思いますが、 何が原因でそうなっているのか?重大な病気の前触れなどでは ないのか?ということを調べるために、 いっぺん(私なら)連れて行くかな。と思います。 ただ、獣医さん、信頼できるところを選ばないと、 ぜんぜん見当違いの診断になってしまう場合も多いです。 まずは、どこの獣医さんに見せるか、ということを チェックされるとよいと思います。 (緊急のときの近所の病院と、ちょっと離れてても信頼できる 病院があると便利です)お大事に...。たいしたことないといいですね。

cochoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黒いブツブツはごはんの食べかすとかだけが原因ではないのですね。 やはり念のため、かかりつけの先生に相談してみようと思います。 もう1匹の子に出来た時は、「ごはんの食べかすとかが残っててできるものだから、炎症が起きてなければ気にしなくていいです」 と言われたので、ちゃんと診てもらえるかわからないですけど…

関連するQ&A

  • 猫ニキビについて

    猫ニキビについて 10ヶ月になるオス、メス2匹なのですが、2月ごろから猫ニキビができていて、今も黒いブツブツが付いていて治りません。 ノミ取りクシですいてみたり、オキシドールでふいてみたりしているのですが、なかなか取れず結構びっちりついています。 先月メスを病院につれていくことがあったので猫ニキビのことを相談したのですが、気になるようなら塗り薬を出すと言われたのですが、ステロイドのようなので、なるべく薬は使いたくないと思っています。 特に痒がったりということは今のところないのですが、このままにしておいてよいのでしょうか? それとも薬で治したほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のにきび

    飼い猫(雄・1歳8ヶ月・虚勢済み)のにきびが治らず、気になっています。 12月半ばごろに、下あごの左の方に、にきびが出来て皮膚が赤くなっている のを見つけました。 しばらく様子をみていると、どんどん大きくなり化膿してきたので、年末に 病院で(猫は連れて行かずに)症状を説明して、ゲンタシン軟膏を処方して いただきました。 軟膏を嫌がるので塗ったり塗らなかったりだったのですが、順調に治ってきた ようだったので安心していました。 ところが、気が付くとあごの真ん中あたりに同じようににきびが出来始め、 そこが治ってくると、今度は右のほうににきびが出来てしまいました。 今は直径1センチくらいの範囲で化膿して赤くはれ上がっています。 ただのにきびならば良いのですが、ほかに何か病気があって、にきびができて いる可能性があるかも。。。と考え出すとだんだん心配になってきました。 人間でも胃腸が悪くて吹き出物が出るとかありますので。 あまりに治らないようだと、病院に連れて行かないといけないと思うのですが、 異常な怖がりですので、なるべくなら連れて行きたくありません。 どなたか猫のにきびで思い当たることがありましたら、アドバイスを お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • オキシドールを舐めても大丈夫なんでしょうか??

    6~7ヶ月くらいになる猫なのですが、少し前から下顎に黒いブツブツが見られるようになりました。 拭いても非常に取れにくく、この頃はどんどん増えてきていて、結構ビッシリです。 少し前に別件で動物病院へ行った際、先生にこの点を相談してみたのですが 『炎症を起こしたりすると治療が必要になりますが、あまり気にしなくても大丈夫ですよ。 どうしても気になるようだったら、市販のオキシドールを倍に薄めたもので拭いて消毒してください』 とのことでした。 先生を信用しないという訳ではないのですが…下顎だと猫が舐める可能性もありますよね。 猫がオキシドールを舐めても本当に大丈夫なのでしょうか? 毎日のことなのでやっぱりちょっと心配で、今は水を含ませたコットンで拭いています。 また、同じような症状の猫さんがいる方は、毎日どうしていらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • ねこの毛抜けについて教えてください

    2日前から背中の背骨の辺りが毛が抜けてきました。今日は5センチくらいで今は地肌が見えて少し粘り気があります。触ると嫌がります。 11歳の老メスねこで近所で飼われていたのですが1年位前から我が家にいついています。(避妊ずみです) 今はほとんどを家の中で過ごし、夕方は外で涼んでいたりという生活をしています。トイレは外でしています。食事はキャットフードのみです。 病院へ連れて行けば早いのですが、まずは、どなたかの意見を知りたくて投稿させていただきました。どんなことでも結構ですので、ねこについて教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ネコの部分てきな毛が抜けます。

    1ヶ月ほど前病院で4種混合の予防接種をしてもらったときに、首に注射したのですが、そこの毛がごっそり抜けて、三角ハゲになり、いまもカサブタになって毛がはえてません。 それは多分注射のアルコール脱脂綿にまけたんだろうとおもっていたのですが、今日アゴのしたがまたごっそり抜けて掻いたみたいでカサブタになってました。一昨日まではなかったので、昨日ぬけたんだとおもうのですが、皮膚病なのか、こういうこともあるのか・・ 病院につれていけばいいのですが、人見知りがひどく、先生も触れないくらい威嚇するので、躊躇しています。 でも、見るからに禿げててかわいそうなのですが・・ 毛が生え変わる時期とかあるのでしょうか・・ このまま芝肉様子をみていいのかどうか・・ 完全室内飼いです 日本ネコと外国ネコのハーフた゜と言われています。 魔女の宅急便のジジにそっくりです。

    • ベストアンサー
  • 異物飲んで様子見中の猫が吐きました。病院の電話がつながりません。

    わがやの子ネコが11日におもちゃの一部(フェルト)を呑みこみ、様子見中でした。ずっと元気でお通じもあったんですが、今朝20分ほど前に1回吐きました。 病院より吐いたりしたときはすぐに連れてくるよう言われてましたが、かかりつけの病院は10時からの診察、夜間病院も朝の5時で診察が終わっていて電話がつながりません。 診察時間まで様子見るしかないんでしょうか?今は見た目元気ですが、続けて吐き出したらどうしたらいいのかわからずおろおろしてます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 通っている動物病院についての疑問なのですが

    1年くらい前から我が家の猫がお世話になっている動物病院のことです。 個人経営(先生と看護士さんの2人だけ)の小さな病院なんですが 待合室(というか椅子だけ)と診察室が同じ部屋です。 入り口から入るとすぐにカウンターがあり、その奥にすぐ診察台があって、仕切りなどは何もありません。 他の患者さん(犬や猫)の処置している姿が、待っている人から丸見えです。 今まで何度か通院して、ワクチンや耳の検査、怪我などで診察してもらったのですが 全て診察台でなく、カウンターでキャリーバッグから出して、そのままカウンターの上での診察でした。 私の前に、他の犬(フレンチブルだった)がワクチンを打っていたことがあったんですが その時もカウンターの上で注射していました。 その犬が終わって飼い主さんと一緒に帰り、その後うちの猫の順番だったのですが カウンターの消毒や拭き取りもなく、そのまま診察でした。 普通は、診察台など診察が終わる毎に消毒(拭いたり)するのかなと思ったんですが・・・ 一度だけ別の病院に行ったことがあり、そこではその都度スプレーして拭き取っていました。 これはあまり気にしなくても大丈夫でしょうか? 一応、私のかかりつけ病院ではワクチン接種してる子しか診察しない(初診やワクチン前の子供は除く)とのことなのですが 診察台をその都度消毒しない病院も結構あるんでしょうか? あともう1つ気になるのは、診察場所に外への出入り口(患者はここから出入りする)がすぐある状態なんですが 万が一診察中に他の人がドアを開けて外から入ってきた時、猫が飛び出したりしないのかということです。 うちの猫は病院では恐怖で固まるタイプなのですが、猫によっては興奮して走り回ったり飛び出したりする子もいるのではないかと・・・ 最近特にそういうことを考えるようになり、今度から病院へ行く時は予めリードをつけて行った方がいいのではと思っています。 実際こういう造りになっている病院ってあまりないと思うのですが、考えすぎでしょうか。 今思い出したんですが、前に脚を怪我して病院へ行った時、「少し歩き方を見てみます」といって 出入り口のドア付近を歩かせたことがありました(その時は他に待っている人もいなかった)。 あの時急にドアが開いたら、びっくりして飛び出していたかも・・・と思うとやっぱりちょっと怖いなと思います。 私の説明だけではわかりにくいかと思うので、一応間取り図を描いてみました。 上記2点だけでいい悪いは判断できませんが、特に外へのドアがある(しかもいつ突然誰が開けて入ってくるかわからない)のは ちょっと不安に思います。 先生や看護士さんは親切でいい方なんですが、こういう診察室(病院)の造りで大丈夫なんでしょうか。 それともこういう感じの病院って、個人病院では意外とあるものなんでしょうか。 皆さんはどう思われますか? こういう造りの病院であるないにかかわらず、病院へ行く際は逃走防止のためにリードを着用してる方はいらっしゃいますか? もうすぐワクチン接種で病院へ行くので、リード購入するか考えています。

    • ベストアンサー
  • 毛が抜けない

    こんにちは。 去年の11月に小猫を拾ってきました。 その時既に2ヶ月との診断を受けたので、生まれて11ヶ月です。 うちに来たときから「毛むくじゃらな子」と思っていました。 毛はそんなに長くなく、普通の雑種の猫なのですが、胸元が中世ヨーロッパの貴族が着ているフリルシャツの様に、白い毛でふわふわしています。 春になれば毛も抜けるだろうと思っていたのですが、毛は全くといって良いほど抜けません。 体全体です。 毛が服や家具について大変。なんてことは全くありません。 ブラッシングしても抜けるのは、本の3,4本です。 その毛の多さのせいか、最近暑さで元気がなく、クーラーとお友達になっています。 我が家はあまりクーラーをつけないのですが、猫が可愛そうなので、つけています。 今までは、朝外にでかけたら夕方まで帰ってこない子だったのに、夕方までクーラーにあたって、夕方から2、3時間散歩に出る程度です。この2、3時間も「避妊手術して太り気味だから」と無理矢理連れ出すこともあります。 毛が抜けないことや毛の量が多いことが原因ではんないかと、心配しています。 大丈夫でしょうか? クーラーはつけない方が良いのでしょうか? 一日中家は開放されされている(玄関、縁側)ので、熱中症にはならないと思うのですが。

    • ベストアンサー
  • ネコの毛が抜けすぎて困っています

    我が家のチンチラ(生後8ヶ月)ですが、左耳の毛が薄くなっていたのでよくみてみたら、かなり汚れていました。 そこで、ウェットティッシュでふいていたら、毛が全部抜けてしまい、左耳だけピンクの地肌が丸見えになってしまいました。 その汚れというのは直径0.5ミリくらいの、カスのような、鼻くそ(失礼)のようなもので、かなり大量に発生していました。 見たところ肌は綺麗ですが、なにか皮膚病の一種でしょうか? それとも、単なる汚れか、季節的な抜け毛でしょうか? 心配になって全身をチェックしてみたのですが、尻尾の根元(地肌)にも同じようなカスがびっしりとついていました。 その他、胴体や手足は綺麗です。 普段は自宅から出たことはありません。 たまに全身をシャワーで洗ってあげますが、何しろ毛が長いので、下の皮膚までは洗えてないと思います。 一度、病院へ連れて行ったほうが良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のニキビ?

    猫のニキビ? 現在、猫を2匹飼っています。 どちらも生まれてまだ間もない時に、自宅の近くで保護し、我が家の家族として暮らしています。 ウィルス感染や大きな病気もなく、1匹は5歳のメスもう1匹は2歳になるオスです。 そのうちの1匹の顎の下に、黒いかさぶた状のものがたくさんでき始めて気になったので、去年の 予防接種の際に、動物病院で聞いてみたら「人間でいうニキビのようなもので、放っ ておいても問題ないですよ」と言われました。 ですが、放っておいたら、そのかさぶた状のものがどんどん増えてきて、顎の下が真っ黒な状態に なってしまいました。(顔が白いので、余計に目立ちます) たまに足で掻くようで、血が出ていたりすることもあります。 動物病院の先生は、自然に治るとおっしゃっていましたが、一向によくなる気配がないので少し心配 です。 もう一度病院に連れていった方がよいでしょうか? ちなみに家族以外の人が苦手で、病院は特に大嫌いなのでネットに入れて連れていかなければ診察が できない位暴れます・・・(泣)

    • ベストアンサー