• 締切済み

オキシドールよりも脱色剤の方が安全って本当ですか?

私は毛をそったり抜いたりすると、ニキビみたいなオデキが出来やすいので、前からムダ毛のお手入れは脱色を主にやっていました。    それで、前は市販の脱色剤を色々使っていたのですが、どの脱色剤も低刺激という表示があっても匂いがキツイのと、塗ってしばらくすると肌にチクチク・パチパチと痛みもあったので、(洗い流した後に炎症などは全くありませんでしたが)ココ最近は使っていませんでした。    そして先日、オキシドールで脱色する方法を聞いて、これなら値段もカナリ安いし良いかな、と思って始めました。一度では脱色出来ませんが、何日かすれば色が抜けるし、何より匂いも痛みも全く無いので、個人的にはこりゃ良いや!と思っていたのですが・・・    ネットで調べると、オキシドールは肌に悪いとか、どうせ使うなら市販の脱色剤を使ったほうが肌に良いという記事が多く、驚きました。そこで質問なのですが、実際私が体験したように、市販の脱色剤の方が刺激があるように感じていても、やっぱりオキシドールの方が肌に悪いのでしょうか?     (ちなみに、オキシドールには発ガン物質が含まれているそうですが、その点については、個人的にはそういうモノは食べ物の焦げ同様、四六時中・365日、大量に摂取しなければ問題無いモノだと思っています。)

noname#8742
noname#8742

みんなの回答

  • cosine
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

こんにちは。 No.1 さんの仰るように「オキシドール」は「過酸化水素水」という薬品なのですが、美容師さんにこの間聴いたばかりなのですが、美容室で使用しているカラリング剤でも、「明るくする」=「脱色作用がある」ものには過酸化水素水が含まれているそうで、 明るい色にしようとすればするほど、過酸化水素水が含まれる濃度が上がるそうです。(法律で決められた上限があるそうですが。) 芸能人の方で殆ど白髪に染めていらっしゃる方がいらっしゃいましたが、過酸化水素水に負けて髪が溶け、結局はその後ショートモヒカンのように短くして、健康な髪を育てていかなければならなかったそうです。 頭皮は比較的丈夫な部類に入ると聴いているので、敏感肌の方は脱色という方法は取らないほうがよいのではないでしょうか? 私も昔脱色派だったことがありますが、腕などがピリピリして結局かぶれて止めた経緯があるので…。

noname#8742
質問者

お礼

ありがとうございます。    私も市販の脱色剤は完全に肌に合わないらしく、使用してると痛みもあり明らかに良くないという感じだったのですが、オキシドールに関してはもう数月使っていますが(一度色が抜ければしばらく使わないので毎日ではありませんが)今の所まったく何の問題も起こっていません。(顔は痒くなりやすいので、一度も使ったことがありませんが)肌も剃った時みたいにカサカサになったり、変な出来物が出たりしないので、私はオキシドールは安全な方法だと思っていたのですが・・・(そうではないと言う方が多くて驚きです。)       確かに、オキシドールによる脱色で、色が抜けすぎたとか、髪の毛が痛んだなどの毛髪に関する失敗談は多く目にするのですが、実際に頭皮が痛めつけられて髪の毛が抜け落ちたとか、体毛に使用して酷い目に合ったとか、そういう話は殆ど(むしろ今の所全く・・・)目にしていません。よほど酷い使い方をしない限り、大丈夫なんじゃないかと思っています。     なんとなく、髪の毛で酷い目に合った→オキシドールの使い方には注意が必要→オキシドールは危険→肌に使わない方がいい!みたいになっているのでは?と思っているのですが・・・。

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.2

一つ言えるのは、専用の脱色剤の場合には、当然のことながら脱色によって傷ついた体毛や皮膚の保湿成分などが含まれており、気休め程度とはいいつつも、単にオキシドールを用いるより肌に対しては優しいといえると思います。 肌が敏感なカタのようですし、結局のところは薬剤を少し弱めのものにするなどして、そのチクチク感などの対策を図るべきではないかと思います。 昔は、よくビールやコーラで脱色したという話を聞きますが、オキシドールも含めて、すべて体毛を酸化させることで化学変化を起こさせて脱色する方法です。 オキシドール単体では、酸化後のアフターケアを担う成分が何もないので、酸化されっぱなしでカラダに悪いとも言えますね。 これは余談ですが、友人はオリーブオイルを混ぜて脱色剤を使っていました。この方法は美容室で習ったそうなんですが、実際のところ保湿などの効果があるのかは不明です。 あと、ご存知かもしれませんが、生理中と前後は肌も敏感になり、炎症を起こしやすくなっています。この期間を外すだけでも肌の反応は違うと思いますよ。

noname#8742
質問者

お礼

ありがとうございます。    私も塗りっぱなしはいけないと思うので、いつも数十分たったら洗い流して保湿をしています。市販のモノは、保湿成分が入っているとは言え、脱色しているその時点の刺激はオキシドールなんかと比べ物にならないほど強いのではないかと思っているのですが(実際に、ほんの5~10分で完全に色が抜けるという事もあり)どうなんですかね・・・。(その保湿成分の効果も「?」という気がします)生理期間にはもちろん何も使用しません。

  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.1

オキシドールは、日本薬局方という公定書に収載されている、医薬品で、正式名称は「3%過酸化水素水」です。 過酸化水素(H2O2)は、殺菌作用があり、消毒剤として私用されています。 人への発がん性は報告されていません。 もちろん、肌への刺激はありますし、合わない場合は私用しない方が無難です。 市販の脱色剤が、どのような成分かは知りませんが、人間が長年使用してきたオキシドールに問題があるとは思いません。 しかし、目的が怪我の消毒と違うことは意識され、何か問題があっても、製造者に責任を負わすようなことだけはやめたほうがよいと思います。

参考URL:
http://konicaminolta.jp/about/environment/product/msds/pdf/mg-gi/mb1_031001.pdf
noname#8742
質問者

お礼

ありがとうございます。   >人への発がん性は報告されていません。    そうなんですか?それでは巷で言われてる「オキシドールを塗ると皮膚ガンになりやすい」というのは単なる噂だったのですね。(まぁ、どんな物質であろうと、長期間使い続ければ何か異常をもたらすのでしょうが)    >人間が長年使用してきたオキシドールに問題があるとは思いません。    私もそう思います。実際、使っている私に何も問題が起きていないので。

関連するQ&A

  • オキシドールで脱色って危険?

    有名なセレブなどもムダ毛や眉毛の脱色をオキシドールで行っているという記事を読みました。 オキシドールを使用した脱色って、危険な行為なのでしょうか? (肌に強いダメージを与えてしまいますか?) オキシドールでの脱色のやり方や危険性、気をつけたほうがよいポイントについて教えてください。

  • オキシドールで毎日肌を拭くのって肌に悪いですか?

    オキシドールで毎日肌を拭くことはよくないですか? もちろん原液のままで。。。 まだやったことはないんですけどムダ毛処理後の 肌を清潔にするためと、カミソリ負けの治療と、もしかしたら脱色もできるのかな???と思って。 だって太い髪の毛も脱色できるくらいだし、 傷口に毎日塗っても大丈夫なものなら肌に毎日塗っても 平気なんじゃないかと・・・ でも刺激が強すぎて逆にムダ毛が濃くなったら嫌だなーと思って 勇気が出ません~。 毎日塗り続けた経験のある人っていませんか? よかったらアドバイスください。

  • 至急!脱色剤を使って炎症をおこしました。何をすれば

    先ほど夏だということで腹全体的に ムダ毛用の脱色剤で脱色しようと思い、脱色しました 時間は何分おいたか忘れましたが5分はあったと思います。 特別量を多めに塗ったわけでもなく、少な目に塗りましたが、 少しひりひりして1分30秒以内にながしたのですが、 大きくバッテンな感じで炎症がおきてます 脱色剤は体に何回か使ったのですが、 いつもは炎症は起きず、 あったとしてもこんなひどくはなく後から薄く(?)蕁麻疹みたいのが出て気づいたら消えてるくらいです。 ベビーオイルだけ今塗ったのですが、他にしたほうがいいことありますか? あと、肌はどちらかというと強いほうでアレルギーは特にないのですが、アレルギー反応でしょうか? よくわからないので説明できる方、経験なさったかたお願いします。 乱雑な文ですみません

  • むだ毛の脱色!

    冬になって腕、足のむだ毛処理をしなくなって程よく伸びてきたので脱色でもしてみようかと思っています。 脱色は以前にもやったことあります。 おすすめの脱色剤あったら教えてください! あと、わたしは毛が濃いので脱色してごまかすのが一番肌にダメージなくて、手入れの回数が少なくてすむ方法だと思うんですが、どうでしょう? わたしと同じような悩みを持っておられる方あったら、どういう方法をとっているのか参考に聞かせてください! こないだエステに無料のワキ脱毛に行ってみたのですが、その時お姉さんに「抜くのはやめたほうがいい」と言われてしまったので今は伸ばしっぱなしです(^_^;)

  • オキシドールを舐めても大丈夫なんでしょうか??

    6~7ヶ月くらいになる猫なのですが、少し前から下顎に黒いブツブツが見られるようになりました。 拭いても非常に取れにくく、この頃はどんどん増えてきていて、結構ビッシリです。 少し前に別件で動物病院へ行った際、先生にこの点を相談してみたのですが 『炎症を起こしたりすると治療が必要になりますが、あまり気にしなくても大丈夫ですよ。 どうしても気になるようだったら、市販のオキシドールを倍に薄めたもので拭いて消毒してください』 とのことでした。 先生を信用しないという訳ではないのですが…下顎だと猫が舐める可能性もありますよね。 猫がオキシドールを舐めても本当に大丈夫なのでしょうか? 毎日のことなのでやっぱりちょっと心配で、今は水を含ませたコットンで拭いています。 また、同じような症状の猫さんがいる方は、毎日どうしていらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 制汗剤による肌への刺激とむだ毛

    私は現在大学に通っていて、この時期になると暑いので制汗剤を使っています。 制汗剤は肌にとってはあまりよくないものだと聞きました。私はどちらかというとむだ毛が濃いほうで、肌への刺激のせいでこれ以上むだ毛が濃くなるのは避けたいと思っています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、制汗剤によってむだ毛が濃くなることはあるのでしょうか。またそもそも肌への刺激とむだ毛とに関係があるのでしょうか。ご回答お願いします。 ちなみに今使っている制汗剤はシーブリーズです。

  • 豆乳ローションを使っている方へ

    ムダ毛を薄くしたいので、豆乳ローションを使ってみようと思っていますので、気になることがいくつかあるので、使っている方々に質問したいと思います。 1.豆乳ローションを使ってみて、効果ありましたか?? 2.腕や足など、肌を出す部分に使ってみて、前より色が黒くなったとか、日焼けしやすくなったということはないですか?? 3.市販のもので、ムダ毛を薄くするものがあるかと思うんですが、それと比較してどういいですか?? (効果、即効性、コスト、低刺激 等々…) 4.ちょとお恥ずかしいですが、これから夏で、水着を着る機会があると思うので、ビキニラインにも使ってみたいと思うのですが、効果あるんでしょうか?? いろいろ質問しましたが、1つでも結構ですので、回答をお願いします!

  • ムダ毛処理後の肌荒れに効く市販薬

    足のムダ毛処理をしてしばらく経ち、また毛が生えだすと、その刺激で肌が痒くなってしまいます。 また、同時に生えてきた毛の毛穴の一部が赤くなってそこもとても痒いです。 こういった症状に効く市販薬はありますか? 本当は皮膚科を受診したほうが良いのでしょうけれど、なかなか時間が取れないためとりあえずの間つなぎで市販薬で対処したいです。 どうぞご教示下さい。よろしくお願いいたします。

  • 男性の方へ

    男性の方へ質問です。 私の肌は白くてつるつるです。よく人から桃みたいな肌と言われます。 でも私には大きな悩みがあります。それは毛深いことです。全身に産毛があります。でも私は肌が弱いので剃刀、脱色その類無理なのです。雑誌とかでは「ちゃんとムダ毛処理しないと男の子に嫌われる!」などよく載っています。何かそれを見かける度に嫌になります。小学校の時もからかわれました。それがネックになり今でも男の人には近づくのがこわいです。でも女の子の友達には恵まれています。 男性の皆さん、こういう女の子は恋の対象、結婚の対象にしてもらえるでしょうか??

  • ムダ毛処理、濃くならないように…

    中二、女子です。  私は肌が弱い方なんですが、ムダ毛処理は脇の下だけ剃っています。 でも、小学校のときは水泳が頻繁にあったのでよく剃っていたのもあり、すごい濃くなってしまいまして… 剃るとき、時々痛いです。 さらに私は毛深い方で、足や腕、鼻の下のうぶ毛も濃いです。 足と腕は脱色(市販)したのですが、すぐに色は元通り。 うぶ毛はためしに目立つものだけ抜いたのですが、やっぱり抜かない方がいいですよね・・・ 中学に入ってからは周りの友達がしっかり処理するようになってきたので、私は結構目立っています。 除毛クリームなら肌に剃る、という負担がないので使いたいのですが、やっぱり肌が弱いので、怖いです。 中学生ですし、できるだけお金を使わずに処理したいのですが、どうしたらよいでしょう? 出来るだけ、濃くならないようにしたいのですが… ご回答、よろしくおねがいします!