• ベストアンサー

自分の気持ちがわかりません

付き合って2年になる彼がいます。 性格や価値観は似ていますが、理想の付き合い方がお互いに違い、そのことで一度別れかけたことがありました。 彼は恋愛以外のことに没頭するのが好きで、恋人と会う頻度は月に2,3回、連絡も一日1回あるかないかな感じです。 それに対し、私は1週間に1回は会いたいし、連絡も一日に1回は欲しいタイプでした。 彼と付き合うようになってから、私は彼のペースに合わせて付き合ってきました。 合わせる事がそこまで辛いとは感じていなかったし、ペースが違うのならどちらかが合わせないと関係は成り立たないですよね。 でも、今回もう彼とはやっていけないと思ってしまっています。 その理由なのですが、来年の2月に長期で彼と旅行に行く予定なのですが、会う頻度が少ないし、連絡も1日にあるかないかなので、計画がなかなか進まないんです。まるで自分だけが旅行を楽しみにしているみたいで、いらいらしてしまいます。 旅行に関するメールの返事がなかなか来ないこともいらいらの原因です。 連絡や会う頻度が少なかったのは今に始まったことじゃないし、これまでも旅行などの予約をとったりするのは私でした。なのに、なぜ今こんなに限界がきてるのか自分でもわかりません。 今までの2年間を考えたら、こんな事些細なことだし、もっと辛かったときもあったのに‥。 彼は彼なりに私のことを考えてくれているし、大切にしてくれているとは感じていますが、何だか今この瞬間ではもう限界です。 別れたいと彼に言いたいんですが、頭の中ではそれを言うと後で後悔するとも分かっています。 別れたいと言うことで、彼が付き合い方を改めるようにしてくれるのを期待しているような気もします。 でも、彼に付き合い方を改めさせるのも、何だか無理をさせるようで可哀想だし‥。 以前別れかけて、付き合い方のことについて話し合った時、彼は自分のペースは今後も崩すつもりはないし、誰と付き合ったとしてもこの付き合い方は変わらないと言っていました。 私もそれでいいと思っていたし、自分はそれに合わせていけると自信があったはずでした。 彼のことは大好きなのですが、私を最優先してくれる彼は想像できないし、無理だとわかっています。忙しく、何かに没頭してる彼が好きなんです。 別れたくはないけど、なぜか別れるしかないのかなっていう心境です‥。結局は私たちは合わないのでしょうか。 自分でもどうしたいのかわからないんですが、こんな気分になった経験ありますか? なにかアドバイスがあれば教えて下さい。 わかりにくい文章の上、乱文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cc53
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

mucchi2440さんのお気持ちわかりますよ。 彼のこと、分かっているのに、イライラしてしまって、自分がバカらしくなっちゃったりしますよね。 私は現在付き合って6年の彼がいますが、付き合って1~2年の時に、mucchi2440さんと似たようなことがありました。 彼は仕事が不規則で休みが少なく、電話しても10回のうち1回出るか出ないかで、いつも留守電でした。 私は毎日連絡を取り合いたいタイプではないので、電話をするのも、週に1~2回だったのですが、本当に出ないし、掛け直してもこない、メールもぜんぜんしてこない・・・・かと思えば突然連絡もなしに家に来たり。 家に来てくれるならメールくらいしてよ!って思ってました。 何度も言いましたが直りませんでした。 ところが一方、彼は彼で私に対して別のところで不満を持っていました。 私は一人暮らしで残業の多い仕事をしていますが、言い訳にならない程めんどくさがりで、洗濯や洗い物は休日しかしません。掃除もですが・・・ ごはんを作ることもあまりしません・・・ 彼はそれとは全くの正反対、几帳面なひとです。 洗濯機に靴下を裏返しにして入れることにすら文句を言います。 平日だってたまったら洗いなさいと文句を言います。 まあ当然かもしれませんが。 しかし私は直せませんでした。 結局6年も付き合っている今、どうなっているかというと・・・ 私は本当に用事のあるときしか電話・メールをしません。 返信が無くてもちょっと文句言って「まあいつものことか」と思い、電話に出たときは、「お!めずらしいね、出た!」という感じです。 そして彼は、家に来るとまず、ぶつぶつ文句を言いながら、せっせと掃除を始め、「洗濯と食器洗い、どっち??」と二択を迫ってきます。 私はどちらかを選んだ方をやります。 そして私は調子よく「いつもありがとうね」と言い、彼は「はい、はい・・・」と言います。 結局お互いあまり直らないまま、そんなお互いをいつの間にか受け入れる術を身につけたってわけです。 mucchi2440さんは、彼のことを好きなんだなあと文面をみて感じました。 だからこそ真剣に悩んでいるんだと思います。 本当にだめだと思ったら別れることはいつでもできます。 なにか角度を変えて考えてみるのもいいかもしれませんよ☆

mucchi2440
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼のこと、分かっているのに、イライラしてしまって、自分がバカらしくなっちゃったりしますよね。 そうなんです。腹がたっている自分にまたイライラしてしまい、悪循環で‥。 でも、cc53さんの仰るように、きっと私が我慢しているのと同じように彼も私のどこかを我慢してくれているんですよね。 6年付き合ってらっしゃるという事で、すごく説得力のあるご意見でした。私たちもcc53さんたちの様に受け入れ合えるといいなと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • saki_1006
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.5

こんにちは。 私も付き合って2年でとても似たような状況なので、お気持ちがすごくわかります。私も以前爆発しかけました。。別れてやろうと本気で思いました。私はこんなに考えてるのに、彼は自分のペースでちっとも考えてない…付き合ってる意味あるのか?もっと大切にしてくれる人いるんじゃないか?って。 会う回数は質問者様より多いですが、連絡が1日に一回あるかないか、と言うのは羨ましいです。 私も最初のころは合わせるのは苦痛ではありませんでした。彼からの愛情を、自分と同じくらいだと感じていたからかも知れません。でも最近は昔ほど愛情表現してくれなくなったし…自分だけが好きみたいで不安だし、なんでこんな扱いをうけるの!と腹立たしくもあります。 質問者様も、自分の想いの方が彼の想いよりも大きいと感じるからイライラするのではないでしょうか? そして、質問者様も我慢されるタイプではありませんか?私も、付き合い方をいまさらどうのこうの言ってどう思われるか不安だし、かわいそうだなと思っています。まさに質問者様と同じ心境です。だから彼も気づいてないのかなって思います。 相性が悪いといってしまえばそこまでなのかもしれませんが…会いたい頻度や連絡頻度がぴったり一致する人たちってどのくらいいるんでしょうか。どちらかが多少妥協する必要はあると思うんです。 やっぱり素直に話すか、自分が彼よりも好き度や連絡頻度を下げることで、彼に追わせる…しかないんだと思います。 でもこういうタイプは、言っても変わらない(分からない?)と思いますけどね。相手に合わせること自体、「負け」みたいに思う人も多いみたいですから。自分の価値観にしがみついていないと自分でいられなくなる…そんな不安を抱えた子供なんです。(失礼なこと言ってすみません。)

mucchi2440
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にsaki_1006さんの仰るとおりです。彼よりきっと私の方が気持ちは大きいと思って、それでイライラしてしまっていたと思います。 でもまぁ、やっぱり彼のことは好きだし、 この気持ちがあるうちは無理して別れる必要はないのかなと思いました。 時々いらいらしてしまう気持ちはなんとかやり過ごしつつ、もう少し頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.4

貴女様には、先にお詫び申し上げなければなりません。それは、貴女様の愛する彼のことを、少し批判しなければならないからです。 まず彼は、人の気持がわからない方のようですね。 貴女様が、いまや別れるかどうかのギリギリまで、精神的に追い込まれているというのに、脳天気というか、存在感がまるで伝わってきません。人としての温もりやの人間の心を少しも感じることができないのです。貴女様だけでなく、彼と付き合うほとんどの女性から愛想を尽かされてしまう可能性は大でしょうね。おそらく・・・ 彼に合う人・・・皆無に近いでしょうね。焦点がずれています。恋愛中の相手を無視はないでしょうに!! 人にばかり負担をかけておいて、その苦痛にも気付かず、済ました顔して、相変わらずマイペースなだけとは・・・この人、ホント血の通った人間の一種なのでしょうか? 何より、ダメなことは、将来に希望が持てない人間だということです。 仮に、結婚して夫婦になった姿をイメージしても、貴女様については、良妻のイメージがすぐ湧くのですが、彼については、ダメ夫よりも悪いイメージしか湧かないのです。やはり、人の心を大切に思いやれる人でなけりゃ、恋愛なんてするべきじゃないんです。貴女様にとっては、真剣な恋愛でも、どうやら彼の方では、恋愛ごっこという趣味の域を出ないもののようです。本当にガックリです!!

mucchi2440
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 hyuuma8579さんの優しいご意見、すごく嬉しかったです。 でも、彼はそんなに悪い人ではないんですと、言いたくなっている自分に気付きました。 やっぱり彼のことがすきなんだなと、hyuuma8579さんに気付かせていただきました。 もう少し頑張ってみます。 hyuuma8579さんに私が言えない事、言ってもらってちょっとすっきりしました。ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

ただ好き同士で関わっているのと、その付き合いをもっと深いものにして高めていくのとはまた違いが出てきますからね。 貴方はその付き合ってみて感じた現実のお互いの受け止め方や、付き合い方を上手く消化できずにいる。 彼はそれだけはっきり言う位だから、あくまで自分のペースにあわせて付き合える人と出ないと将来を見出せないと感じてるんだよ。 貴方がそれを受け止めて、その通り出来るなら問題ないんだろうけどね。それが苦しくなったり、本当の貴方が伝えられなかったり、彼に遠慮してしんどくなってしまえばやはり限界はあるからね。 自分があわせるだけでしか成立していない関係に何処か我慢していた部分はあったのかもしれないし。今すぐどうこうというのは性急かもしれないけどね。ただ今後もそのような気持ちが続いてしまうなら貴方のためには良くないしね。その時は貴方なりに正直に彼に伝える部分は伝えて、やはり着地点が見出せなければその後どうするかは貴方次第だと思いますよ☆

mucchi2440
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼はそれだけはっきり言う位だから、あくまで自分のペースにあわせて付き合える人と出ないと将来を見出せないと感じてるんだよ。 私の心の中を見抜かれたような気がしました。その通りで、彼のペースに合わせようと無意識に2年間頑張ってきたのかもしれません。 でも、まだ好きな気持ちがある中で、無理して終わりにする必要はないのかなと、今回質問して感じました。 今後も今回のような気持ちが続くようなら、一度話し合いをしたいと思います。 的確なご意見、ありがとうございました。

  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.1

もう限界なんですよ。 あなたにはもっと甘えさせてくれる男性がいいと思います。 こんなに我慢しなければ成り立たない恋愛なんて時間の無駄。 恋愛以外の事に没頭するのがスキって、付き合ってられないですよ。 彼は変わらない、だったらあなたから別れましょう。 万が一彼が別れたくなくて、もっとあなたに合わせて、あなたの事考えてくれるなら様子見てもいいと思いますが。 あっさり、じゃあ分かれようって事になればそれだけの関係だったと諦めましょう。 月3回なんてツマラナイ。私ならないですね。

mucchi2440
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 nao0214さんの仰るとおり、彼は変わらないと思います。 でも今回、こちらに質問して、何だか少し落ち着きました。 もっと甘えさせてくれる人がいたらいいなって思いますが、 私が好きなのはやっぱり彼なので、もう少し頑張ってみます。 nao0214さんのきっぱりしたご意見、すごく参考になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の気持ちがわかりません。

    自分の気持ちがわかりません。 性格が合わなくてイライラするから振られた元彼がいます。イライラさせなくなればよりを戻したいと言われ3年ズルズルしていました。どれだけ怒っても離れていかない彼は、そんなに私のことが好きなのだと錯覚していました。私にも悪いところはありましたが、察してくれない時や思い通りにならない時にすぐ拗ねたりイライラするし、お説教されていると自分が悪くなくても悪い気がして私が謝り、仲直りをする繰り返しでした。連絡頻度とか恋愛の価値観も合わないので悩みはいつも絶えず、でも彼のことは大好きで仕方ありませんでした。 しかし行動や様子がおかしくなって、他にも女が出来たことが発覚したのに認めようとしない最低なところに冷めて、私から連絡しなくなりました。それでも何回か連絡がきて会ったけどよりを戻す気は無いみたいなので、2回連続で誘いを断ってからは彼からも連絡は来なくなりました。 未練たらたらです。 他の男性はみんな優しく良い人ばかりだけど好きにはなれなくて、あんなに好きになれる人は彼以外もういない…と思ってしまいます。 でも、自分から連絡して彼にこれ以上は縋りたいとも思えないし、 やっと彼から離れられた、やっと断ち切れる、って思いもあり矛盾しています。 最近は彼の良かったところばかり浮かんでくるんです。 自分の気持ちがわかりません。 ただ寂しいだけなのでしょうか? 私には彼しかいないのでしょうか。 どうしたら気持ちも断ち切ることが出来ますか?

  • 彼氏からの連絡が減った 気持ちの伝え方

    どちらも高校2年生で学校は別です。付き合って1年です 5月から一気に連絡がなくなりました。多分、1回ケンカっぽくなったときに私が初めて彼に好きといったときからです。それで彼が安心して連絡をくれなくなったのかなと思います。 前までは2日に1回というペースが今は、1週間近く連絡をしてません。彼は実業高校で、資格をとるなどで忙しいとは思います。でも、頻度があると思いました。彼からこなくなったので自然と自分からも送らなくなりました。しつこいと思われたくないので。そもそも、会う回数月に2回程度。私は今の現状がとても寂しいんです。彼も忙しいのはわかるけど、もう少しかまってほしいです。 どうやって、彼に寂しさを伝えたらいいのかを教えてください。 お願いします。

  • 彼の考え方、自分の気持ちがわかりません

    お世話になります。 出会って一年半経つ彼のことなのですが、彼にとって都合の良い女なのではないのかと思うようになりました。長文ですがお願い致します。 私も現状に満足していたので、わざわざ彼に今の状態は付き合っているのか等の確認はしていませんでした。 でも、別れた後に最近モヤモヤしたものが残ります。 そして、友人たちは、私が遊ばれているといいます。 会うのは大体月一回程度。私から会いたい等言うことなく、毎回向こうが日程を提示してきて私が合わせます。 中距離で、車で2時間かかる距離に住んでいます。 旅行にいったり、映画デートだったり、3か月に一度くらいお泊りもあります。 ただ、最初のお泊りの時に拒否すると、体目的でない、大事にしたい。ゆくゆくは付き合っていきたいと考えていると言われました。この時に今付き合っているのか?と確認すると、そうではない、との事。私は意味がわからなかったので、そのままスルーしました。 連絡は一週間にメール3~5通程度。電話はなし。向こうは人と接しているときは携帯を見ないので、飲みの日などは連絡ありません。 出会ってから、メールの頻度は変わっていません。 イベント事も日にちをずらして(土日休みのため)会おうと連絡がきて、プレゼントをくれます。光物ではなく、当たり障りのないものです。私も同等のものをお返しします。 彼の自宅の近くでは遊びたがりません。会社の人に見られるのが嫌みたいです。 家族の写真を見せたり、話をよくしてきます。また会社の人と遊んだ時は写真を見せてくれます。 なぜモヤモヤするかというと、一年半経っても関係が同じままな事・・相手に対して気を使って打ち解けていない自分に対してなんだと思います。 この日に会いたい等、自分の要求を言っても良いのでしょうか。 彼の考え方、自分の気持ちがよくわからなくて困っています。 やっぱり私はただの都合の良い女でしょうか

  • 自分の気持ちが分かりません

    彼とは7ヶ月ほど交際しています。彼は埼玉に住んでいて、私は神奈川に住んでいます。コロナの影響で電車に乗ることが出来ず、車を持っている彼がいつも神奈川まで2週間に1回ほど会いに来てくれています。仕事で疲れててもいつも会いに来てくれます。ですが疲れているせいで、会ってもイライラしてしまっている事がたまにあります。そして最近彼が疲れてる時は私が会いに行こうとするのですが、大変だから大丈夫だよと言って行かせてくれません。ですが高速代が高いとか疲れるという事をこの前言われました。それがきっかけなのか自分でも分からないのですが、私は彼のことが好きなのか分からなくなってしまいました。彼に自分の今の気持ちを伝えるべきなのでしょうか?しばらく連絡をとることをやめるべきでしょうか?アドバイスを頂きたいです。

  • 自分の気持ちを上手く表現できない彼女

    今、付き合って大体半年で遠距離の彼女がいます。お互いに20代後半です。 普段の連絡はLINEとネット電話が主な手段です。 なかなかお互いの仕事の関係で、連絡を毎日取ることはできませんが、それでも 大体2日に1回はLINEで連絡はとっていて、1週間か2週間に一度は電話もしています。 それなりに良いカンジに連絡は取り合っていますが、基本的に自分からメールや電話を誘うカンジで、彼女の方からはほとんど来ません。 本人も「友達にも自分からは連絡しない」とのことでした。ただ、放って置かれるのは嫌なのだそうで、もっとこちらから連絡をしてくれると嬉しいとのことでした。 また、本人も人見知りで、自己表現が苦手と言っており、実際そのとおり自分の気持ちを伝えるのが苦手…というか、あんまりできません。 付き合うのが僕で初めてということもあり、男性慣れ・恋愛慣れもしていない、というのも原因としてあるみたいです。 例えば褒めたり、好意を示したりしても、笑って流してしまったり、メールに至ってはそこで返信が止まることがあります。 特に、「ありがとう」「うれしい」や「ごめんなさい」などもなかなか言えないようです。 二人で話した時に、「ちゃんと理解したいから、ゆっくりでいいし、無理だったらそれでもいいから、言いたいことはなんでも言ってね。別にそれで嫌いになったりとかはしないから」と伝えた際には「自分から連絡するようにしてみるよ」と、言ってくれましたので、少しずつ向こうも歩み寄ってくれています。 まあ、そっけない態度をとられてしまうことも多々ありますが、反応が顔や声に出やすいので、それを見ると、嫌がられている様子は今のところありません。 彼女とのコミュニケーションに慣れてきたこともことや、彼女は基本的に穏やかで、優しく素敵な女性なことに変わりはなく、今のところお互い関係性に問題はありません。 ただ、やはり理解したいと思う反面、どうしてもどうゆう心境なのか理解できないところもあります。 本人に直接言って急かすわけにもいかないので、自分にあてはまると思った女性の方やこういった女性と交際経験のあるかたは、 「自分の気持ちを上手く表現できない」 そんなときの彼女の心境やできない理由などなんでもいいので、 参考までに回答いただけると、今後彼女をより良く理解するためののヒントになり助かります。 よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちがわかりません

    つい最近一年ぐらい付き合った彼氏と別れました。彼の性格や仕事に対する考え方が合わずイライラすることやケンカが多くなったので先を考えると不安になり私から別れを告げました。あんなに別れる前は彼に対してイライラしたり我慢の限界と思っていたのに何故か今すごく寂しいし辛くて苦しくなってしまうんです。これはまだ好きな気持ちがあるからなんでしょうか?それとも別れたばかりなので一時的な気持ちなんでしょうか?自分の気持ちがわからずどうしようもなくて質問させていただきました。

  • 自分の気持ちがよくわからない

    9月から5年間付き合った彼と遠距離になりました(以前の質問です)http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1501212 4年以上同棲していたので初めは寂しかったです。けれど、ここ最近すーっと気持ちが落ち着いてきてしまって連絡がない日があっても(同棲中は仕事で離れているときなど毎日連絡がないといてもたってもいられなかったのですが・・)平気になりました。 昨日2ヶ月ぶりに彼が私に会いにくるというのに些細なことで喧嘩になりました。「お前がせかすから忘れ物をした」という内容をかなりひどい言葉で怒鳴りつけられ電話を切られました。(どちらが悪いとか関係なく彼の性格上私を含め周りの人が怒鳴りつけられることはしょっちゅうでした) そんな状態で会いに来てもらっても喧嘩になりそうなだけだったので 「もう無理をして会いに来なくてもいい」旨のメールを私が送りました。彼の返事は「わかった。もう行かない。いらいらする」でした。 その後、私は彼と付き合ってからの5年間を振り返り楽しかった事を思い出そうとしました。そうすれば「やっぱり来てほしい」と言えるかと思ったからです。 けれど楽しい事で思い出せることが少なく喧嘩したことばかりがよみがえって来てしまいました。実際は楽しいこともたくさんあったはずなのですが、離れてしまうとこんなにも気持ちが引いてしまうものなのでしょうか? 今まであんなにも好きで離れたくないと思っていたのに本当は情だけで繋がっていたのか、別れることも考えてしまいます。 それから彼とはメールも電話もしていません。私はどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。少し前までなら、どちらかが謝って解決してきたのですが、二人とも距離に負けてしまったのか連絡すらしようとしません。 この状況を皆さんはどう思われますか?どんな意見でもアドバイスでもいいのでお願いします。(分かりにくい文章ですみません)

  • 彼女の気持ちがどうなんでしょう?

    1年間付き合った高校生の彼女と年末に別れました。理由は僕の自分勝手に嫌気 がさした!ということでした。 以来、連絡を一切取らなかったのですが、2ヶ月ぶりにメールで誘い、逢いまし た。結局1週間で3回会って、Hも最初は嫌がってましたが、3回ともしました。 3回目の日、布団の中で「付き合おうか?」というと、「うん」と甘えてきてくれたり、「もっと一緒にいたい」とか旅行に行く約束もしたので、ヨリが戻った!と思ってました。 しかし、その日の夜にメールで「一緒に居ると甘えてしまうから、付き合えない」と返ってきました。 なんでだろう?という感じです。 結局、電話で話をして、一応、ヨリは戻ったことになったのですが、悩んでいる感じでした。 今はそっとした方がいい?それとも押した方がいい? 彼女の今の心境が分かる人いますか?

  • 自分の気持ちを伝えたい

    24歳の女です。 大体1ヶ月に1回のペースで会っている男性がいます。 その男性とは、2人で旅行に行ったりとしています。 徐々に私が、その男性のことが好きになってしまい、今まで付き合った男性には抱くことがなかった「この人と、ずっと一緒にいられたらな」という気持ちがあります。 毎月、男性と会うのを楽しみに仕事を頑張っているような感じです。 この気持ちを大切にしたいのと、その男性を失うのが怖くて中々、告白ができずにいます。 最近は、用事がある時以外は連絡を取り合ってはいません。 ラインで連絡を取り合ってはいますが、既読無視もしばしば。(仕事が忙しいんだろう、と割り切っています) 相手が、私のことをただの友達と思ってる可能性は高いと思います。 自分の気持ちを伝えたいのですが、口下手+あがり症な私は電話じゃ到底言えないと思うんです。 かと言って、ラインで告白するには非常識だろうと思うんです。 やっぱりラインよりは電話で言った方が良いでしょうか? 辛口コメントは、ご遠慮お願いします。 すいません…

  • 助けて下さい。自分と彼の気持ちが分からない(長文)

    20代後半・実家・社会人・中距離 (2時間半)・交際10ヶ月カップルです。又お世話になります。前回この質問をしました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3709144.html 今後も付き合うと、良い結果にも関わらず、その直後に私自身が物凄い疲労感に襲われ、彼の気持ちも分からない上に、自分で別れたくない・好きだと言ったにも関わらず自分の本心だったのか自問自答するようになってしまいました。前回の質問時の彼との話し合いの内容は以下の通りです。 [彼] ◆自分が突然連絡をしなかった事で私を不安にさせて申し訳なかった ◆私の手紙がフラれる前提で書かれていたのでマズイと思いすぐ連絡した ◆仕事の忙しさが去年の今時期より酷い ◆満員電車で座れず片道1時間半、毎日早くて終電、睡眠不足 (低血圧・寝ないと駄目なので余計辛い) ◆休みがあまり無い上に不規則で、たまの休みに寝ても疲れが取れず心身共に余裕がない ◆下手すると始発か会社に泊まり等で、段々鬱状態になってるんではないかと自分で不安 ◆こういう状態の為、連絡を突然しなかったが、実際仕事に集中出来て楽だった ◆私の事は大好きで別れたくはないが、自分のキャパは狭いし、毎日の連絡や頻繁に会う事にも疲れた ◆今までは私に嫌われたくないのと私の望みだと思っていた為頑張ってきた ◆だから忙しい中でも時間を作っていた ◆私と自分とでは恋愛の価値観が違うし、依存されてると感じるし、この状態で自分の時間も持てない ◆2週間会わずに平気な時もあるし、連絡や会う頻度のルールを決めないで好きな時にという形が良い 動揺したものの察しがついていたのと自省すべき点が多いと判断し、以下の事を冷静に言う [私] ◆彼のペースに合わせる、連絡も頑張らなくていい ◆更にとりあえず一旦私からの連絡は止めるし、会いたいと言う事や誘うのも一切止める ◆彼が落ち着いた時に別れたくないと思ったら連絡してくれれば良い ◆上記に関して期間の制限は設けないが、あまりに長い場合は何も約束出来ない ◆一切の干渉・要求・嫉妬、何処へ行くかの報告、等も止めるし、同時に彼にも止めて欲しいとの要求 ◆彼のプレッシャーに弱い・優柔不断・気分にムラがありその頻度が高い、又私の過度の期待・依存傾向等を考慮し、結婚に向けての資金を2人で貯める話を一旦白紙に戻す [彼] ◆最後通告されている気分 ◆金を貯める事を白紙にするなんてショックだ ◆私の事は大好き、会っている時は楽しいし、別れたくない ◆浮気や男関係が心配 ◆自分に自信が全く無い為、私に愛されてるという事が毎日支えになってる ◆私からの連絡も欲しいし、自分も私を不安にさせないように連絡の頻度は減るが頑張る ◆私が不安になったら本当に連絡して欲しい ◆次の休みだってすぐ会える 私は彼のペースに合わせると提案しただけで最後通告なんて!?言う事がすぐ変わる彼。話し合いの中で彼の口から別れ話や距離を置くといった発言は無いけど、受け身な彼なので結局私の押しに負けただけかもと一気に面倒に。 彼の受け身さと優柔不断さを再認識すると共に、ここには書いてない今まで溜まってた事が自分の中で爆発し、私って彼に付き合ってもらってるんだと感じ惨めな気分になってしまったんです。 連絡や会う頻度を頻繁にとかそうじゃないとか私はどうでも良かったんです。言いたい事は山程あったけど、鬱状態になって半泣きの彼にそんな事言えば追い詰めるだけで、結局抑えて冷静に、 [私] ◆白紙の件を順序立てて説明し納得させる ◆私からも連絡するし、依存しないよう頑張る ◆別れず気楽なペースで適当にやって行こう ◆すぐ会うのは断り、バレンタインに会おう と言い彼も安心しそれに同意、「元気になった、俺の我侭ばかりでゴメン」と。私は再度惨めで暗い気分になりつつも明るく振舞い電話を切りました。 その後自分から連絡を初めて全くする気が起こらず放置。彼の連絡が無くても安心する始末。私のブログに彼が何度か来てても何の為に来てるのか怪しむ自分。嫌な思いするから会いたくない・話したくないと思う一方、バレンタイン何あげようと考える自分もいて安定してません。 初めて全く連絡を取り合わず1週間が過ぎ、彼からメールが届き、私の仕事や私を気遣う事、休みが明日決まったら知らせるという事、自分の仕事の状況や忙しくてなかなか連絡出来なくてゴメンとの内容。 私も連絡してないのにゴメンと言われ、私やっぱ付き合ってもらってるのかと素直に受け取れず不愉快な気分に。休みも言ってこないじゃん等全て悪く取り彼の良い所にも目を向けられず、結局、私は今も返事を放置してる状態。 長々と書き殴り愚痴で言いたい事が纏まりませんが今後本当にどうすればいいか分からず切羽詰まってます。アドバイスや経験談宜しくお願いします。