• ベストアンサー

自分の気持ちがわかりません

付き合って2年になる彼がいます。 性格や価値観は似ていますが、理想の付き合い方がお互いに違い、そのことで一度別れかけたことがありました。 彼は恋愛以外のことに没頭するのが好きで、恋人と会う頻度は月に2,3回、連絡も一日1回あるかないかな感じです。 それに対し、私は1週間に1回は会いたいし、連絡も一日に1回は欲しいタイプでした。 彼と付き合うようになってから、私は彼のペースに合わせて付き合ってきました。 合わせる事がそこまで辛いとは感じていなかったし、ペースが違うのならどちらかが合わせないと関係は成り立たないですよね。 でも、今回もう彼とはやっていけないと思ってしまっています。 その理由なのですが、来年の2月に長期で彼と旅行に行く予定なのですが、会う頻度が少ないし、連絡も1日にあるかないかなので、計画がなかなか進まないんです。まるで自分だけが旅行を楽しみにしているみたいで、いらいらしてしまいます。 旅行に関するメールの返事がなかなか来ないこともいらいらの原因です。 連絡や会う頻度が少なかったのは今に始まったことじゃないし、これまでも旅行などの予約をとったりするのは私でした。なのに、なぜ今こんなに限界がきてるのか自分でもわかりません。 今までの2年間を考えたら、こんな事些細なことだし、もっと辛かったときもあったのに‥。 彼は彼なりに私のことを考えてくれているし、大切にしてくれているとは感じていますが、何だか今この瞬間ではもう限界です。 別れたいと彼に言いたいんですが、頭の中ではそれを言うと後で後悔するとも分かっています。 別れたいと言うことで、彼が付き合い方を改めるようにしてくれるのを期待しているような気もします。 でも、彼に付き合い方を改めさせるのも、何だか無理をさせるようで可哀想だし‥。 以前別れかけて、付き合い方のことについて話し合った時、彼は自分のペースは今後も崩すつもりはないし、誰と付き合ったとしてもこの付き合い方は変わらないと言っていました。 私もそれでいいと思っていたし、自分はそれに合わせていけると自信があったはずでした。 彼のことは大好きなのですが、私を最優先してくれる彼は想像できないし、無理だとわかっています。忙しく、何かに没頭してる彼が好きなんです。 別れたくはないけど、なぜか別れるしかないのかなっていう心境です‥。結局は私たちは合わないのでしょうか。 自分でもどうしたいのかわからないんですが、こんな気分になった経験ありますか? なにかアドバイスがあれば教えて下さい。 わかりにくい文章の上、乱文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cc53
回答No.2

mucchi2440さんのお気持ちわかりますよ。 彼のこと、分かっているのに、イライラしてしまって、自分がバカらしくなっちゃったりしますよね。 私は現在付き合って6年の彼がいますが、付き合って1~2年の時に、mucchi2440さんと似たようなことがありました。 彼は仕事が不規則で休みが少なく、電話しても10回のうち1回出るか出ないかで、いつも留守電でした。 私は毎日連絡を取り合いたいタイプではないので、電話をするのも、週に1~2回だったのですが、本当に出ないし、掛け直してもこない、メールもぜんぜんしてこない・・・・かと思えば突然連絡もなしに家に来たり。 家に来てくれるならメールくらいしてよ!って思ってました。 何度も言いましたが直りませんでした。 ところが一方、彼は彼で私に対して別のところで不満を持っていました。 私は一人暮らしで残業の多い仕事をしていますが、言い訳にならない程めんどくさがりで、洗濯や洗い物は休日しかしません。掃除もですが・・・ ごはんを作ることもあまりしません・・・ 彼はそれとは全くの正反対、几帳面なひとです。 洗濯機に靴下を裏返しにして入れることにすら文句を言います。 平日だってたまったら洗いなさいと文句を言います。 まあ当然かもしれませんが。 しかし私は直せませんでした。 結局6年も付き合っている今、どうなっているかというと・・・ 私は本当に用事のあるときしか電話・メールをしません。 返信が無くてもちょっと文句言って「まあいつものことか」と思い、電話に出たときは、「お!めずらしいね、出た!」という感じです。 そして彼は、家に来るとまず、ぶつぶつ文句を言いながら、せっせと掃除を始め、「洗濯と食器洗い、どっち??」と二択を迫ってきます。 私はどちらかを選んだ方をやります。 そして私は調子よく「いつもありがとうね」と言い、彼は「はい、はい・・・」と言います。 結局お互いあまり直らないまま、そんなお互いをいつの間にか受け入れる術を身につけたってわけです。 mucchi2440さんは、彼のことを好きなんだなあと文面をみて感じました。 だからこそ真剣に悩んでいるんだと思います。 本当にだめだと思ったら別れることはいつでもできます。 なにか角度を変えて考えてみるのもいいかもしれませんよ☆

mucchi2440
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼のこと、分かっているのに、イライラしてしまって、自分がバカらしくなっちゃったりしますよね。 そうなんです。腹がたっている自分にまたイライラしてしまい、悪循環で‥。 でも、cc53さんの仰るように、きっと私が我慢しているのと同じように彼も私のどこかを我慢してくれているんですよね。 6年付き合ってらっしゃるという事で、すごく説得力のあるご意見でした。私たちもcc53さんたちの様に受け入れ合えるといいなと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• saki_1006
回答No.5

こんにちは。 私も付き合って2年でとても似たような状況なので、お気持ちがすごくわかります。私も以前爆発しかけました。。別れてやろうと本気で思いました。私はこんなに考えてるのに、彼は自分のペースでちっとも考えてない…付き合ってる意味あるのか?もっと大切にしてくれる人いるんじゃないか?って。 会う回数は質問者様より多いですが、連絡が1日に一回あるかないか、と言うのは羨ましいです。 私も最初のころは合わせるのは苦痛ではありませんでした。彼からの愛情を、自分と同じくらいだと感じていたからかも知れません。でも最近は昔ほど愛情表現してくれなくなったし…自分だけが好きみたいで不安だし、なんでこんな扱いをうけるの!と腹立たしくもあります。 質問者様も、自分の想いの方が彼の想いよりも大きいと感じるからイライラするのではないでしょうか? そして、質問者様も我慢されるタイプではありませんか?私も、付き合い方をいまさらどうのこうの言ってどう思われるか不安だし、かわいそうだなと思っています。まさに質問者様と同じ心境です。だから彼も気づいてないのかなって思います。 相性が悪いといってしまえばそこまでなのかもしれませんが…会いたい頻度や連絡頻度がぴったり一致する人たちってどのくらいいるんでしょうか。どちらかが多少妥協する必要はあると思うんです。 やっぱり素直に話すか、自分が彼よりも好き度や連絡頻度を下げることで、彼に追わせる…しかないんだと思います。 でもこういうタイプは、言っても変わらない(分からない?)と思いますけどね。相手に合わせること自体、「負け」みたいに思う人も多いみたいですから。自分の価値観にしがみついていないと自分でいられなくなる…そんな不安を抱えた子供なんです。(失礼なこと言ってすみません。)

mucchi2440
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にsaki_1006さんの仰るとおりです。彼よりきっと私の方が気持ちは大きいと思って、それでイライラしてしまっていたと思います。 でもまぁ、やっぱり彼のことは好きだし、 この気持ちがあるうちは無理して別れる必要はないのかなと思いました。 時々いらいらしてしまう気持ちはなんとかやり過ごしつつ、もう少し頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

• hyuuma8579
回答No.4

貴女様には、先にお詫び申し上げなければなりません。それは、貴女様の愛する彼のことを、少し批判しなければならないからです。 まず彼は、人の気持がわからない方のようですね。 貴女様が、いまや別れるかどうかのギリギリまで、精神的に追い込まれているというのに、脳天気というか、存在感がまるで伝わってきません。人としての温もりやの人間の心を少しも感じることができないのです。貴女様だけでなく、彼と付き合うほとんどの女性から愛想を尽かされてしまう可能性は大でしょうね。おそらく・・・ 彼に合う人・・・皆無に近いでしょうね。焦点がずれています。恋愛中の相手を無視はないでしょうに!! 人にばかり負担をかけておいて、その苦痛にも気付かず、済ました顔して、相変わらずマイペースなだけとは・・・この人、ホント血の通った人間の一種なのでしょうか? 何より、ダメなことは、将来に希望が持てない人間だということです。 仮に、結婚して夫婦になった姿をイメージしても、貴女様については、良妻のイメージがすぐ湧くのですが、彼については、ダメ夫よりも悪いイメージしか湧かないのです。やはり、人の心を大切に思いやれる人でなけりゃ、恋愛なんてするべきじゃないんです。貴女様にとっては、真剣な恋愛でも、どうやら彼の方では、恋愛ごっこという趣味の域を出ないもののようです。本当にガックリです!!

mucchi2440
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 hyuuma8579さんの優しいご意見、すごく嬉しかったです。 でも、彼はそんなに悪い人ではないんですと、言いたくなっている自分に気付きました。 やっぱり彼のことがすきなんだなと、hyuuma8579さんに気付かせていただきました。 もう少し頑張ってみます。 hyuuma8579さんに私が言えない事、言ってもらってちょっとすっきりしました。ありがとうございました。

• blazin
回答No.3

ただ好き同士で関わっているのと、その付き合いをもっと深いものにして高めていくのとはまた違いが出てきますからね。 貴方はその付き合ってみて感じた現実のお互いの受け止め方や、付き合い方を上手く消化できずにいる。 彼はそれだけはっきり言う位だから、あくまで自分のペースにあわせて付き合える人と出ないと将来を見出せないと感じてるんだよ。 貴方がそれを受け止めて、その通り出来るなら問題ないんだろうけどね。それが苦しくなったり、本当の貴方が伝えられなかったり、彼に遠慮してしんどくなってしまえばやはり限界はあるからね。 自分があわせるだけでしか成立していない関係に何処か我慢していた部分はあったのかもしれないし。今すぐどうこうというのは性急かもしれないけどね。ただ今後もそのような気持ちが続いてしまうなら貴方のためには良くないしね。その時は貴方なりに正直に彼に伝える部分は伝えて、やはり着地点が見出せなければその後どうするかは貴方次第だと思いますよ☆

mucchi2440
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼はそれだけはっきり言う位だから、あくまで自分のペースにあわせて付き合える人と出ないと将来を見出せないと感じてるんだよ。 私の心の中を見抜かれたような気がしました。その通りで、彼のペースに合わせようと無意識に2年間頑張ってきたのかもしれません。 でも、まだ好きな気持ちがある中で、無理して終わりにする必要はないのかなと、今回質問して感じました。 今後も今回のような気持ちが続くようなら、一度話し合いをしたいと思います。 的確なご意見、ありがとうございました。

• nao0214
回答No.1

もう限界なんですよ。 あなたにはもっと甘えさせてくれる男性がいいと思います。 こんなに我慢しなければ成り立たない恋愛なんて時間の無駄。 恋愛以外の事に没頭するのがスキって、付き合ってられないですよ。 彼は変わらない、だったらあなたから別れましょう。 万が一彼が別れたくなくて、もっとあなたに合わせて、あなたの事考えてくれるなら様子見てもいいと思いますが。 あっさり、じゃあ分かれようって事になればそれだけの関係だったと諦めましょう。 月3回なんてツマラナイ。私ならないですね。

mucchi2440
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 nao0214さんの仰るとおり、彼は変わらないと思います。 でも今回、こちらに質問して、何だか少し落ち着きました。 もっと甘えさせてくれる人がいたらいいなって思いますが、 私が好きなのはやっぱり彼なので、もう少し頑張ってみます。 nao0214さんのきっぱりしたご意見、すごく参考になりました。 本当にありがとうございました。