• 締切済み

解雇扱いになりますか?

現在、少人数の会社に勤めています。 社長のワンマンぶりが我慢できなくなり、一ヵ月後の日付で退職届けを提出予定です。  が、今まで辞めていった人に対し社長の態度は、辞めるなら今日で辞めろ。明日こなくていい!と必ず言われています。  ですので、私もそう言われる可能性は大です。  そこで前もってどう対処すればいいのか分りかねるので教えてください。  私は、残り1ヶ月以上先の日付を退職希望日としていますが、社長が「今日で辞めろ」といわれたら解雇扱いとなるのでしょうか?  もし解雇扱いになるのであれば、現在雇用保険に入っていますので、何か必要な書類でも特別にいるのでしょうか?  また、解雇の場合 うろ覚えで申し訳ないのですが、30日前に言わなければならないとかの基準があるかと思うのですが、あきらかに違反になりますよね。としたら、余分に給料はいただけるのでしょうか?また、パートと正社員では違いがありますか?  よろしくお願いします。

みんなの回答

• green-101
回答No.4

私も退職時に解雇になりそうなことがありました。 退職の意思を伝えるのは、会社の規約に退職は30日前と記載されている場合が多いです。 労働基準法上は14日間ですね。 私の場合は、辞職の意思を伝えてから、いろいろ理由を挙げられ、解雇だと言われました。 ※一ヶ月ほど前に仕事で大きなミスを犯しました。 そして、私が担当している業務がどうにもならない状況だったからでしょう。 困ったので私は、行政書士さんに間に入ってもらい内容証明を送って対応しました。 厳しい業務化で欝病もあったので診断書も提出しました。 それでも会社に出てこいとしつこく電話、実家にまで連絡がきました。 その上、マンションまで人事部の人間がなんどかやってきました。 これは行き過ぎなので、警察にも相談しました。 それも内容証明を送って無くなりました。 結局、行政書士さんに内容照明を送ってもらってから、解雇扱いは取り消され、通常退職になりました。 私の場合は、技術職で引き継ぎをできない状態が大きな問題でしたが、業務不能状態に追い込んだのは会社なので、私はそのまま会社に行きませんでした。 結局、びくびくと外出も出来ずにすごしましたが、退職金も振り込まれました。 ただ、いかなかった期間は有給扱いにされませんでした。 その上、退職後も会社に状況説明にこいと言われたので、びっくりしましたよ。 本当にせこい会社で辞めてからほっとしています。 解雇の場合の利点は失業保険が直ぐにもらえることくらいでしょうか。 それ以外に特別にお金をもらえるのは希望退職で退職金上乗せの条件がある場合くらいでしょう。

• madisan
回答No.3

退職を申し入れて2週間で、労働契約は解除されます。また、2週間 経たずとも、双方の合意があれば退職することも可能です。 つまり、退職申し入れ日から2週間後には労働契約が切れますので、 さらに2週間延長したいのであれば、双方の合意が必要だと思います。 他方、退職の申し入れした後、社長から即日契約解除の申し入れがあり、 質問者様がそれに合意すれば、即日契約解除は合意解約となるはずです。 合意解約であれば、解雇ではありませんので予告手当は支払わなくても違反ではないかもしれません。 とりあえず、申し入れから2週間で契約解除ですから、如何に2週間頑張るかが勝負でしょう。

回答No.2

こういう時は、専門家に直接質問するのがベストだと思います。 私も会社の社長に電話で「もう来るな!」といきなり言われ、労働基準監督署に電話で相談したことが、とても役にたちました。 辞めるのはいつでも実行できます。 辞めてからああすればよかったと後悔しないためにも、専門家に相談。 これが一番!

• chie65536
回答No.1

そういう社長が居るワンマン企業では ・即日解雇されて、解雇予告手当てが出ない ・離職票を貰ったら、離職票が「自己都合退職」か「懲戒免職」になっている(失業保険は、3ヶ月の給付制限期間がある) ・残ってた有給はパーになる ・退職金がでない ・翌日には会社に置いてあった私物が勝手に処分される など、トンデモな対応をされるでしょう。 もちろん、上記の幾つかは「違法」ですが、そういうトンデモ社長は、労働基準監督署の指導や是正勧告などは無視するでしょう。

hima773
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、上記のことはありえます。ありえすぎて、笑えません・・・。  上記のような事を阻止したいのですが、やはり 泣き寝入りしかないのでしょうか。  私としては裁判とかを起すつもりもありませんし、不当解雇を訴えでて解雇取り消しを行うつもりはまったくありません。  が面とむかって言う勇気も気力もなく・・・。  常識のない人には、どこからどんな常識をぶつけても無理なのでしょうか。