• ベストアンサー

解雇では無いのでしょうか?

何度も同じような質問をして、すみません。 2年くらい勤務していた社員に、今朝突然、今月末で退職することになりました、と言われました。(私は労務担当も兼任しています) 退職願は提出されましたか?と訊ねると今日の日付で作成し、今日提出する予定とのこと。 しかし、社長は、今日から金曜まで、出張で、まだ提出していないようです。 退職願いを提出するなら、その意思は最低でも2週間前に伝えないといけないのが原則ですよと言ったのですが・・・ 前々から、仕事ができないので、退職させようと思っていると社長から聞いていたので、それは、渇をいれるためなのかもしれません。 もし、そうで無いのなら、実質、解雇のようなものなので、昨日(23日)にそういう話し合いになったというか、強要されたのなら、一ヶ月分の給与を受給する権利があるのでは?と言ったのですが、もう良いです、とのことでした。 あまりにも、社長の言うことが理不尽で、彼も会社に対して嫌気がさしたのかもしれません。 会社規定を社長しか持っていなく、私も見たことが無いので、1週間前の提出でもOKなのか、なんとも言えないのですが、退職金もでません。 もし、このまま、彼が今月末で退職するのなら、ハローワークでの手続きの際、他にも法を犯していることがあるので、前から思っていたのですが、告発しようかと・・・ 私の考えは通りませんか?

• ht218
  • お礼率85% (1485/1742)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

状況からして、労働組合は無いか機能していないんですよね? ベストな対応は、労働組合を立ち上げて労働者の権利を守るための活動を行うなどですが、如何せん膨大なエネルギーが必要になります。 > 告発しようかと・・・ 匿名での告発ですと、イタズラやなんかのために職員の時間(税金)を使えないということから、労働基準監督署では原則的に受理できません。 労働基準監督署の窓口に行く前に、社外の労働者支援団体に【相談】して見る事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 > もう良いです、とのことでした。 そちらの方にも、そういう窓口を紹介してはどうでしょうか?

ht218
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 労組はありません。 退職される方は、もう限界と感じているようです。 転職活動のことで、頭がいっぱいのようです。 社長は顔が利くので労基は、危険だと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MI-O_kun
回答No.1

労働基準監督署などに申告した場合、法律では『申告した者に対して不利益な取扱いをしてなはらない』というような規程はあります。 しかし、実際問題としては法律通りにはいかないでしょう。 あなたが退職覚悟で申告する勇気があるのなら、社長の今までの悪行を洗いざらいバラしてあげましょう。

ht218
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 やはり、告発したのは誰か、バレてしまいますか? 私は、やっと試用期間が終わったばかりです。 他にも、ウン?と思うことは多々ありますが、どうして他の社員の方達は文句も言わず、10年以上も働いているのか、理解できません。 慣れるのでしょうか。 ありがとうございました。