• ベストアンサー

解雇では無いのでしょうか?

何度も同じような質問をして、すみません。 2年くらい勤務していた社員に、今朝突然、今月末で退職することになりました、と言われました。(私は労務担当も兼任しています) 退職願は提出されましたか?と訊ねると今日の日付で作成し、今日提出する予定とのこと。 しかし、社長は、今日から金曜まで、出張で、まだ提出していないようです。 退職願いを提出するなら、その意思は最低でも2週間前に伝えないといけないのが原則ですよと言ったのですが・・・ 前々から、仕事ができないので、退職させようと思っていると社長から聞いていたので、それは、渇をいれるためなのかもしれません。 もし、そうで無いのなら、実質、解雇のようなものなので、昨日(23日)にそういう話し合いになったというか、強要されたのなら、一ヶ月分の給与を受給する権利があるのでは?と言ったのですが、もう良いです、とのことでした。 あまりにも、社長の言うことが理不尽で、彼も会社に対して嫌気がさしたのかもしれません。 会社規定を社長しか持っていなく、私も見たことが無いので、1週間前の提出でもOKなのか、なんとも言えないのですが、退職金もでません。 もし、このまま、彼が今月末で退職するのなら、ハローワークでの手続きの際、他にも法を犯していることがあるので、前から思っていたのですが、告発しようかと・・・ 私の考えは通りませんか?

  • ht218
  • お礼率85% (1485/1742)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

状況からして、労働組合は無いか機能していないんですよね? ベストな対応は、労働組合を立ち上げて労働者の権利を守るための活動を行うなどですが、如何せん膨大なエネルギーが必要になります。 > 告発しようかと・・・ 匿名での告発ですと、イタズラやなんかのために職員の時間(税金)を使えないということから、労働基準監督署では原則的に受理できません。 労働基準監督署の窓口に行く前に、社外の労働者支援団体に【相談】して見る事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 > もう良いです、とのことでした。 そちらの方にも、そういう窓口を紹介してはどうでしょうか?

ht218
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 労組はありません。 退職される方は、もう限界と感じているようです。 転職活動のことで、頭がいっぱいのようです。 社長は顔が利くので労基は、危険だと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • MI-O_kun
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.1

労働基準監督署などに申告した場合、法律では『申告した者に対して不利益な取扱いをしてなはらない』というような規程はあります。 しかし、実際問題としては法律通りにはいかないでしょう。 あなたが退職覚悟で申告する勇気があるのなら、社長の今までの悪行を洗いざらいバラしてあげましょう。

ht218
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 やはり、告発したのは誰か、バレてしまいますか? 私は、やっと試用期間が終わったばかりです。 他にも、ウン?と思うことは多々ありますが、どうして他の社員の方達は文句も言わず、10年以上も働いているのか、理解できません。 慣れるのでしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって解雇ですか?

    昨日10/24社長に退職の意思を伝えました。(退職日は11/25以降で未定) 今日10/25社長に呼ばれ、11/25付で退職願をすぐ提出するようにと言われました。(有給消化で出勤は11/7まででいいとのこと。)が、直後に再度呼ばれ「やっぱり今月いっぱいで来なくていい」と言われました。 これは解雇にはならないのでしょうか?就業規則には退職・解雇は1ヶ月前予告となっています。

  • 解雇通告

    ・今日(3/23)15:00に会社に集まってくれという電話があり、会社へ行くと、従業員全員解雇という話でした。(全員といっても、社長の身内を抜いて、3人)しかも、今月いっぱいでということでした。 理由は、会社が経営不振でやっていけないということでした。というのも建設業で今後一般競争入札で生き残っていくことが難しいということでした。が、廃業ではないそうです。 今月分の給料はでるが、退職金はなし、解雇通告手当てもなし、です。 解雇通告は、30日前が原則ではないのでしょうか? こういった場合、何か手立てはないのでしょうか? 泣き寝入りしかないのでしょうか? ・突然のことで私自身、今家族に話しどうしていいか分からない状況です。 よい、アドバイスをお願いします。

  • 不当解雇について

    今日社長から「来月から会社きても仕事ないよ」と、実質「クビ」を宣告されました。 前々から社長とはうまくいっておらず、度々仕事内容で注意はされていましたが、然程大きなミスを犯したわけでもありません。 この場合、私は今月で退職しなければならないのでしょうか…? 社長に今月で解雇できる権限はあるのでしょうか? 私はまだまだ働きたいと思っています。 実際まだ解雇された訳ではないのですが、今月で辞めさせられた場合は「不当解雇」を訴えるべきなのでしょうか? ちなみに昨年末にできたばかりのベンチャー企業で、社内規定なども全くきまっておりません。 どなたか良きアドバイス、よろしくお願いします。

  • 解雇扱いになりますか?

    現在、少人数の会社に勤めています。 社長のワンマンぶりが我慢できなくなり、一ヵ月後の日付で退職届けを提出予定です。  が、今まで辞めていった人に対し社長の態度は、辞めるなら今日で辞めろ。明日こなくていい!と必ず言われています。  ですので、私もそう言われる可能性は大です。  そこで前もってどう対処すればいいのか分りかねるので教えてください。  私は、残り1ヶ月以上先の日付を退職希望日としていますが、社長が「今日で辞めろ」といわれたら解雇扱いとなるのでしょうか?  もし解雇扱いになるのであれば、現在雇用保険に入っていますので、何か必要な書類でも特別にいるのでしょうか?  また、解雇の場合 うろ覚えで申し訳ないのですが、30日前に言わなければならないとかの基準があるかと思うのですが、あきらかに違反になりますよね。としたら、余分に給料はいただけるのでしょうか?また、パートと正社員では違いがありますか?  よろしくお願いします。

  • 不当解雇について

    事務で採用された、同僚が営業にまわってくれと、言われ もともと、事務で入ったので営業はできませんというと、 それなら辞めてくれと会社に言われました。 退職願を提出しろと言われているのですが、 出したくないと拒んでいます。 退職願い提出を拒み続けた場合、会社はどんな手段を とるのでしょうか。 因みにその同僚は今月一杯でやっと半年の勤務です。 これは不当解雇にあたりますか? 法律に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 不当解雇?

    昨日、(31日)仕事(営業)を退職いたしました。 「これまでの経過」 26日 最近、個人の営業成績が悪いこともあって、会社社長より、社内移動・又は退職を提案され、31日までに返事を求められる。 30日 会社社長より、回答を求められ移動を志願したが、「回答が遅すぎる」などを理由に「この会社には不要・キミとの上下関係を終わらせたい」と言われ、「31日又は15日(会社の〆日)に退職を求められました。仕方なく15日と答えたところ、会社は給料を払うのだから、その間、有給消化(11日)は無し・次の仕事を探す時間が欲しかったら、直接ワシ(社長)のところに言いに来い と言われ、了解する。 31日 精神的に追い込まれ、社長へ本日付けでの退社希望を伝え、社長より 退職届けを提出を求められ、今回は会社都合の退職が自己都合なのかを聞いたところ、自己都合と言われ、納得できないので退職届けを提出せず退職しました。 離職票も無く、社労士の方で作成し後日郵送。 現在に至りました。 やはり不当解雇になるのですか?精神的に追い込まれていたこともあって、こちらも強く主張出来なかった結果、このようになってしまって、困っています。 今 思えば、営業成績が悪い時は基本給10%カット・残業手当無し(月40時間程度)・ボーナス無し・健康診断無し など… 将来不安の多い会社でしたので、退職して良かったのですが… こんな会社、なんとかならないですか?また争うだけ無駄ですか? 従業員20人位の小さな会社です。

  • 不当解雇

    私は、ある営業の会社に正社員として入社して1か月半になります。 1週間ほど前、社長に呼び出され、「もしも、今月のノルマがこなせないようなら、退職した方がいいんじゃないか」と言われました。 面接の際も、雇用契約書を交わした際も、ノルマがあることの説明は受けていましたが、達成できない場合、解雇されるという説明は受けていませんし、勤務態度も悪いとは思いません。 私は、仕事を存続させたいという意思をつたえましたが、これで解雇されたら、不当解雇ではないでしょうか? 不当に解雇されないための、アドバイスをお願いいたします。 補足:職場の他の従業員から、会社の業績が悪化しており、存続が危ぶまれる状態だという話は聞きましたが、社長の口からは、そのことに対する説明は、私には一切ありません。

  • 退職届を提出した翌日に解雇になりました。

    はパート職員なのですが、2週間後に退職しますという退職届を提出した結果、解雇になりました。 2週間後に退職しますという退職届を社長に提出したら、急な話で迷惑だと言われて、退職届はいらないと言われました。 結局、退職届を社長は受け取ってくれましたが、次の日、解雇になりました!! ・・・こういう場合は、どのように対応するのがベストなのでしょうか?

  • 解雇について

    正当な理由なく退職を強要することはできますか?   同僚が社長・部長に「会社を辞めたらどうだ?」 といわれました。   特に勤務態度が悪いわけではなく、気に入らないからという理由です。 本人には「気に入らない」ともちろん言ったわけではなく、業務の一部である建物清掃が不十分である、と言ったそうです。   退職には選択肢があたえられ、 ・転職するのであれば、1ヶ月分の退職金を支払う ・辞めないのであれば、給与を今の半額にする   ということです。   月曜日までに選択を迫られています。     私も他の人たちも、彼ら以上に仕事ができない社員は他にたくさんいると考えますが、今回の社長の標的は1つの支店の2人に絞られたようです。   会社の経営状態もいいわけではないですが、新たに新入社員を雇ったりしている状態です。   社長の気分により解雇することはできるのでしょうか。   2人のうち1人は近々子供も生まれるため、退職するのはすごく辛い選択です。   知恵を貸していただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。    

  • 私はどの解雇?

    会社を解雇させられることになりました 解雇を告げられた当時、私は解雇に自己都合や懲戒解雇などの種類があることは知りませんでした その後、解雇に種類があることを知りました しかし、私は自分が結局何解雇なのかいまいちわかりません 社長に聞けば解るでしょうが、月曜日から出張で会社にはいません 解雇を告げられてしばらくたつのに、いまさらになって出張中の社長に電話をかけて聞く勇気が湧きません そのくせ気になって仕方ないので質問させてもらいます 今までの状況はこうです ・まず、私が業務中にサボっていたことが上司にばれます(過去も一度注意をうけた) 上司はサボったことは黙っててあげるけど退職するように言ってきました ・私は帰って退職願を書いて社長に渡そうとその日は定時に帰宅 次の日、退職願を渡す前に社長から呼ばれました 結局サボったのがばれ、会社を今月で辞めてくれといわれました(なんなら明日からこなくていいとも言われました) このとき辞める日と2月分の給料の受け渡し以外の話は全くしませんでした また、退職願は判を押してなかったので渡しませんでした ・さらに次の日に退職願と年金手帳と保険書を渡しました すべて受理してもらいました このとき私はまだ解雇の種類に付いてはっきり解っておらず、退職願はどの場合も必要だと思ってました この場合自己都合退職になるのでしょうか 懲戒解雇になるのでしょうか 懲戒解雇のような気がしますが一応退職願は受け取ってもらったし、自分で言うのはほんとなんですが懲戒解雇は少し重過ぎる気がします