• ベストアンサー

ときがらし って何?

ロールキャベツをつくろうと思います。本をみているのですが、「ときがらし適宜」と書いてあります。ときがらしがわかりません。どなたか教えてください。

  • tokmei
  • お礼率99% (614/615)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

「溶き辛子」のことかもしれません。 本の写真に、黄色いものが写っていませんか? 粉辛子を水で溶いたものなのですが、なければチューブの辛子でも問題ないと思います。 (粉辛子を使ったほうが香りがいい・ピリッとした辛味があるなど風味がよいので、おでんや角煮をよく作られるのでしたら買っておいても損はありません。スーパーでも売っているところはあります) http://item.rakuten.co.jp/morisyou/konakarashi-01/

tokmei
質問者

お礼

ありがとうございます!!絵が書いた料理本で、端っこに「ときがらしを添えてすすめる」しか書いてなくてわかりませんでした。 粉辛子を水で溶いたものだったのですね。本当にありがとうございました。ロールキャベツを作ります。

その他の回答 (1)

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/spice-herb.html 上記のサイトの一番下の、粉状になったカラシを水で溶いた物だと思います。 出来上がったロールキャベツにつけるのでしょうか? チューブに入ったカラシでも大丈夫だと思います。

tokmei
質問者

お礼

粉辛子を水で溶いたものなんですね。詳しいサイトも紹介いただきありがとうございました。ロールキャベツを作れそうです。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • からし

    からしはペースト状のものより粉からしのほうが風味がよいと聞いたのですが本当ですか? からしって元々粉末なものなのでしょうか。

  • からしが大好きなんですが

    鼻につーんとくるのが好きで、納豆やおでんにからしをこれでもかっというほど付けてたべてしまい、一週間でチューブのからしを使ってしまうんですが・・・、やはり健康よくないんでしょうか?

  • からし

    からしの材料って何でしょうか 和製・洋製? 伊豆諸島では、お寿司にからしを入れるって本当でしょうか?

  • 辛子れんこんの辛子はチューブでも良いですか?

    辛子れんこんを作りたいのですが 粉辛子はチューブでも代用できるのでしょうか?

  • 「からし」って・・・。

    わさびや唐辛子はわかるのですが、からしって何で出来ているのですか?

  • からし って 何からつくるの?

     はじめまして、 からし の原料ってなんですか? 気になって 夜も寝れません おしえて~~~

  • 辛子

    おでんやとんかつに辛子付ける方 いますか?ちなみに私はつけません。

  • なすの辛子漬け

    よろしくおねがいします 先日、友人宅で『なすの辛子漬け』をいただいたのですが、わたしの知っている辛子漬けとあまりに違うので驚きました。 見た目は薄切りのなすがからしに埋まっている感じで、わさび漬けのなす&辛子版ですね。 大変辛いのですがついつい手が出てご飯が進む美味しさです。 友人に聞いたところ愛知県の知多半島では『なすの辛子漬け』言えばこんな感じだそうです。 わたしが単に物をしらないだけでしょうか。 このようななすの辛子漬けの作り方を教えて下さい。 ちなみにわたしが知っているなすの辛子漬けはこんな感じです。 http://www.ib-ja.or.jp/cover/1_tokushu/ryouri/28/index.htm

  • おでん用のからし

    おでん屋にはからしがありますね。 しかし、「おでん屋用のからし」を市販されているのを見たことがありません。 福岡付近で手に入れられますか? チューブのねりからしではできない味だとおもいますが・・・

  • からし漬けの作り方

    からし漬けの作り方を教えて下さい。 辛すぎるのは苦手なので 辛味の中に、甘味もある味がいいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう