• 締切済み

なすの辛子漬け

よろしくおねがいします 先日、友人宅で『なすの辛子漬け』をいただいたのですが、わたしの知っている辛子漬けとあまりに違うので驚きました。 見た目は薄切りのなすがからしに埋まっている感じで、わさび漬けのなす&辛子版ですね。 大変辛いのですがついつい手が出てご飯が進む美味しさです。 友人に聞いたところ愛知県の知多半島では『なすの辛子漬け』言えばこんな感じだそうです。 わたしが単に物をしらないだけでしょうか。 このようななすの辛子漬けの作り方を教えて下さい。 ちなみにわたしが知っているなすの辛子漬けはこんな感じです。 http://www.ib-ja.or.jp/cover/1_tokushu/ryouri/28/index.htm

noname#57957
noname#57957

みんなの回答

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

>薄切りのなすがからしに埋まっている感じ という事は、ナスは 短冊切りで、味がしみ込みやすくなっている? そして、水っぽい状態では無い。 例えば、下記の(25日をクリック)ナスの辛子みそ漬け  のような漬け物だったとか? http://club.marusanai.co.jp/marusanclub.nsf/GeneralShowRecipeBackNumberCaren?OpenForm&Date=2007/8

noname#57957
質問者

お礼

ありがとうございます URLを見ました。 やはり違いますね。 基本的には味噌風味ではありません。 仮に味噌だったとしても愛知県の八丁味噌の様に濃い色ではありません。 辛子の黄色でした。 またよろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • 「ばってん茄子」は都内で購入できますか?

    先日九州に行った時に「ばってん茄子」というナスを食べ、その美味しさにビックリしました。 あのフルーティーな感じが忘れられません。 そこで、このGW中に友人宅に遊びに行く予定があり手土産にしたいと考えています。 しかし、都内で売っている場所がわかりません。 通販で購入可能なのは調べたので分かったのですが、GWの早いうちに入手したいのと、 購入単位が大きすぎる(2kg)のでちょっと無理です。 私も友人も一人暮らしなのでとてもじゃないですが2kgは消費できません。 そこで、都内のどこかで通常のナスみたいにバラもしくは数本入り袋詰めみたいな感じ で売っている店を探しています。 どなたかご存知であれば教えて頂けませんか? 当方、23区内であれば移動は可能です。 よろしくお願いします。

  • 知多半島でのつり

    今の海はどんな魚がつれますか 愛知県に住んでいるので知多半島ではどんな感じですか 川と同じで寒いときはつれないですか 教えてください

  • なすびのからし漬けの作り方

    小さいなすび1キロ以上あります。からし漬けの作り方を教えて下さい

  • 愛知県 キス釣のポイント

    当方、年に1・2回の釣ビギナーですm(__)m キスのおいしい季節になったので釣に行きたいのですが、キスが良く釣れるポイントを知りません。 以前に友人のボートで浜名湖で20匹釣れた事があったのですが、今回は近場で陸から投げ釣をしたいと思います。 当方愛知県北名古屋市ですが、知多半島や三重県(東部)等の近場で良いキスポイントを教えていただけませんでしょうか?

  • ナスのからし漬けを使ったレシピが知りたいです

    こんにちは 何の偶然なのか、手作りのナスのからし漬けを複数の方から頂きました。 手作りなのでそれほど保存も利かないでしょうし、腐らせて捨てるのは当然もったいないので避けたいです! 家族3人(子どもは2歳前なので実質消費人数2人)に対して、大量のナスのからし漬けをなんとか消費したいと思うので、ナスのからし漬けを利用したレシピ教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 茄子の浅漬け…、「わさび」と「辛子」どっちがお好きですか?

    茄子の浅漬け…、「わさび」と「辛子」どっちがお好きですか? 先日、職場の飲み会で居酒屋さんに行きました。 茄子の浅漬けを頼んだら、お皿の隅に「練り辛子」が添えられていました。 以前、別のお店では「練りわさび」でした。 醤油を付けて食べている人もいました。 茄子の浅漬けは、それだけでも十分に美味しいのですが、 「わさび」と「辛子」 どちらがお好きですか? 皆さまにお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ポポーの実を売っているお店知りませんか?

    今日、友人にポポーという果物の話を聞きました。 ちなみにポポーとは↓です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%BC 友人は知人宅でご馳走になったそうなのですが、とても濃厚で、濃いカスタードクリームというか、完熟バナナをクリームに混ぜた感じというか、とにかくビックしたよ!と言うもので、食いしん坊の私は気になって気になって(笑) ぜひとも食べたいのですが、あまり市販用には栽培されていないようで、手に入れるには知人に分けてもらうぐらいしかないのでは?とのこと。 でも、友人もご馳走になったお宅とは、そこまで親しい仲ではないし、またそのお宅もどこからかいただいたものだそうなので、そこから入手することは困難です。 なので、もしネット販売されているところがあればと思い、探しているのですがなかなか見つけられません。 望みは薄いとは思いますが、通販しているお店をご存知の方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 6月の北海道旅行

    今月半ばから北海道旅行をしようと思っています。 といっても札幌在住の友人に会いに行くのでおもいっきり旅行というよりは、友人との時間を楽しみつつ北海道の自然も楽しむ・・・といった感じです。1日は少し遠出をして観光、もう1日は札幌市内か近辺で楽しめたらと思っています。 私自身、小樽や札幌、登別などは行ったことがあるので別のとこを少し観光したいと思っています。 となると・・・富良野・美瑛または積丹半島などはどうかなと話が出てきます。この時期の富良野はまだ早いですか?他にどこかお勧めはありますか?トマムリゾートの「水の教会」へ行ってみたいなと思ったりもするのですが、トマムは他に何があるわけでもなさそうなので悩んでいます。 ちなみに札幌の友人宅で3泊します。 皆様アドバイスをください。

  • 辛子の良く効く練り方

    よくお酢で、練る方法と生ぬるいお湯で寝る方もいます。 昔ながらの辛子の粉を使うほうが、辛さがよく効くのでしょうか。

  • からしは何から出来てるのでしょうか?

    わさびは知っています。