• ベストアンサー

鍋って日持ちしますか。

今日始めて一人鍋をしました。ところが大失敗。味は大変美味しかったのですが、量が多すぎました。とてもじゃないけど一人じゃ食べきれない。 もったいないから取って置いて、明日暖めなおして食べるなんてこと出来ますか。因みに味噌キムチ味で、入っているのは、肉、白菜、豆腐だけです。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioz
回答No.4

台所が寒い感じならそのままフタをして置いておいても大丈夫だとおもいますが、可能なら鍋ごと冷蔵庫にいれておくか、鍋の中身をいったん冷蔵庫に入る器かジップロックなどに移し変えて冷蔵するといいと思います。 温めなおすときに具材を追加したり、うどん等を入れると美味しいですよね!

abc199801
質問者

お礼

料理法のアドバイスまで、有難う御座います。 うどん好きみたいなものですね。美味しそう。ご飯を入れて雑炊とかもいいかもしれませんな。 明日も美味しくいただきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

元調理師です 大丈夫ですよ、 注意点としてよく火を通すこと  キムチは菌の繁殖を抑える作用が有ります 具で腐りやすいのは豆腐と肉そして水です いずれも食べる時に火をシッカリ通せば2日位は持ちます

abc199801
質問者

お礼

有難う御座います。 今夜冷蔵庫に入れておいて、明日、火を良く通していただきます。

• zorro
回答No.2

大丈夫・・・可能です。

abc199801
質問者

お礼

有難う御座います。 明日暖めなおして食べます、

• Lupinus2
回答No.1

冷蔵庫に入れておけばOK。 常温だと、今の時期なら平気かもしれないけど、夏ならヤバイね。

abc199801
質問者

お礼

有難うございます。冷ましてから冷蔵庫に入れるようにします。