• 締切済み

友人の自宅shopでの委託販売

友人が今度、自宅で雑貨やハンドメイド品を扱うのshopをはじめることになり 私も、自分が作った物を委託販売してもらう事になりました、 それにあたって、利益が出た場合、税務署等への申告等が必要になるのでしょうか? 売上は、材料費等を引くと年間10万にも満たないと思われます。 多く見積もっても20万程度かと。 また、私は専業主婦ですので、他に副収入等はありません。 また自宅でショップを始めるにあたって、月4回程度のオープンで必要になる届出等があるのでしょうか? もしそこで、食物(パン)を販売したいとなると必要な届出、資格等があると思いうのですがどうでしょう? (パンを焼く方は栄養士の免許を持っているそうです) それから、お店にいらっしゃったお客様にドリンクをサービスしたいようなのですが飲食物の販売をする、しないにとわず届け出等無しに提供しても大丈夫なものでしょうか?

みんなの回答

• PU2
回答No.1

勿論、申告して納税は必要ですよ それからハンドメイドを容易に考えているようですが 製造物責任法などが関係してきます。 例えば貴方の作った物で特に注意事項に何も明記がなく 子供がもし、怪我をすれば損害賠償です。 その為しっかりとした店は保険に入っています。 よく考えた方がいいよ 食品は保健所の許可が必要です。 家の台所で簡単に始められるような物じゃありません。 接客のためのお茶は問題ないでしょう。