• 締切済み

委託販売での売上金未納について質問です。

ハンドメイド作品を雑貨ショップに委託して販売しています。 委託をお願いしているショップの中で、 売上報告などの連絡がルーズなお店があり そのお店との委託契約を解除しました。 その後、売れ残った作品を返品してもらい、 納品書と照らし合わせ確認したところ、 いくつか行方不明の作品と 売上代金の振込みを頂いていない作品があることが判明しました。 その旨を連絡したところ、 不明分の作品を確認していると去年の暮れに連絡があったのですが、 その後何かと理由を付けては先延ばしされ、 今では連絡も途絶えてしまいました。 メールでの連絡はもちろん、電話を掛けても自動音声で繋がらず、 通話料だけが毎回掛かってしまっている状態です。 ショップのブログはまめに更新しているので、 ネット環境は繋がっていると思うので、メールも確認していると思います。 そのお店は遠方にあるため、こちらから出向いて確認するのは難しい状況です。 このまま連絡も頂けず、売上代金も支払われないままなのかと思うと、 お顔の見えない者同士で信頼だけを頼りに委託していただけに とても残念に思っています。 どなたか、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? もしいらっしゃいましたら、どのように対処をされたのか、 教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• mark225
回答No.1

>売上代金の振込みを頂いていない作品があることが判明しました。 詐欺罪に当たると思いますので、証拠になる書類等があれば取り敢えず警察に被害届けを出せば良いと思います。 警察がまともに動いてくれるかどうかは疑問ですが、何もしないよりは「まし」ですし、第一このままだと気分が晴れないのでは?

still_001
質問者

お礼

はじめまして。 アドバイスありがとうございます。 やっぱり最終的には被害届を出すしかないのでしょうね。。。 お店側から委託のお話を頂き、 初めて自分の作品を取り扱って頂いたショップさんなだけに、 できるだけ穏便に事を済ませたいと思っているのですが・・・。 毎日のように更新されているオーナーブログの内容を見て、 そのお気楽振りに呆れているところです。 プロの方でもアマチュアの方でも、 ハンドメイドには作り手の想いが込められているので、 同じような経験をされてやり切れない思いをしている方も多いのかもしれませんね。 ご回答頂きありがとうございました。 参考にさせて頂きます。