委託販売のお誘いについて

このQ&Aのポイント
  • 委託販売に興味はあるのですが、全国に委託販売をされているショップがたくさんあり、どこに出品していいかわからず出品できておりません。
  • 声を掛けて下さっているショップさんが、この作品はお店に合いそうだなと思って下さってうるのでしたら、是非作品を置かせていただきたいと思うので、ご意見くだされば幸いです。
  • 委託販売をされているショップの方から、委託販売しませんか?というような内容のメールをいただきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

委託販売のお誘いについて

ハンドメイド作品をInstagramやTwitterに載せています。 時々、委託販売をされているショップの方から、委託販売しませんか?というような内容のメールをいただきます。 メールの内容を読むと、「とても素敵な作品ですね」や「可愛い作品がいっぱいですね」というような内容を書いて下さっていますが、 このメールはテンプレートで、ランダムにハンドメイド作家さんにメールを送っているのでは?と思っていました。 しかし、インターネットで調べていくと、「委託販売で声を掛けられるには?」という内容について書かれているサイトがあったりして、 片っ端からハンドメイド作家さんにメールを送っているわけではないのかと、わからなくなりました。 人気のショップと立ち上げたばかりのショップ、オーナーの方のこだわりなどでも違ってくるとは思いますが、 お誘いする作家さんは厳選して声を掛けられているのでしょうか? 委託販売に興味はあるのですが、全国に委託販売をされているショップがたくさんあり、 どこに出品していいかわからず出品できておりません。 自分の作品とテイストが違うショップに作品を置かせていただいても、購入していただけずに終わってしまいそうだなと思ってしまいます。 声を掛けて下さっているショップさんが、この作品はお店に合いそうだなと思って下さってうるのでしたら、是非作品を置かせていただきたいと思うので、ご意見くだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

おはようございます。 厳選しているのか数打てば作戦なのか、いずれにしても質問者さんと条件が合うかどうかでしょう。 いきなり委託ではなくサンプルの提示や試験販売、取引条件等をしっかり詰めてから正式な契約に進められるよう、ご自身の側でもある程度対応をマニュアル化しておかれたらいいと思います。 私の経験では渡したサンプルが戻ってこない、なんてこともけっこうありました。営業リスクだと考えてあきらめてはいますが。 今後のご発展お祈りします。

molmolmol3
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 お店をしっかり厳選することが大切だとわかりました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ある程度は厳選しています。 ただ、店の意図が自分と異なる場合もあるのでどのようなサイトか見るのが大事です

molmolmol3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ある程度は厳選しているのですね。 参考にさせていただきます。