• 締切済み

「まじめ」について

ru-yanの回答

• ru-yan
回答No.4

私も昔「まじめ」と言われていました(おそらく今もそう思われているでしょう) 私は、真面目という言葉が嫌いでしたね。そして今も、好きではないです。だから、真面目に思われないように勉強しなくなったりしたり、そのせいで異性と仲良くなれないんだと思ったりもしました。今考えれば、逃げていただけなんですけど。 おそらく、真面目と言われる人って他人と基準が違うんだと思います。他人より堅実な考え方する(また、それがゆずれない点でもある)からそういわれるんでしょうね。本人にはごく普通の考え方なんですが。あとは、ふざけても良いところでも羽目を外しきれなかったり。 真面目とはどのような事かと考えるときには自分よりも真面目といわれる人と実際に接してみたらどのようなものかおもいますよ。そうしたら、真面目の長所・短所いろいろ見えてきますから。