• ベストアンサー

意識を持続させるには

こんにちは。  私は他人の発言や行動に対して「自分は今、こう見られるべきだ」という思いが生じ、無理な行動(例えば、自分が思ってもないことを言うなど)をとってしまうことが多々あります。  最近は、毎日「無理な自分を作らないようにしよう」と意識して生活しているのですが、いざ誰かと会話する時になると途端にその意識を忘れてしまい、いつものように相手の発言に応じて無理な行動をとってしまいます。  そのせいか、高校時代はすぐに他人から軽く見られる傾向がありました。 そこでお聞きしたいのですが、このような意識を常に持続させるにはどうしたらよいでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63293
noname#63293
回答No.8

他人の目を意識する方が強いので、結局相手に迎合してしまうんでしょうか?人に合わせていると「八方美人」で芯がないと思われて軽くみられてしまうのかな?と思いますが。 「意識を持続させる」ってことよりも、自分に自信がもてなければ、すぐに目の前の相手に合わせてしまうのでは? 自分はこういう人間だ!ってく確信に近い自信、もしくはありのままで愛される!って思える「人格(自尊心)」があれば、早々簡単に、都合よく目の前の人にあわすこともなくなるのでは?と思いました。

その他の回答 (7)

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.7

>このような意識を常に持続させるにはどうしたらよいでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします 1、手に注意を、書く。 2、トイレタイムで離席して、体制を立て直す。 3、友だちに告白して、それをやりはじめたら注意してもらう。

  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.6

他人から発せられた言動へのとっさの反応というのは、すでに習慣として身についたものが出てしまいがちです。それを変えるには、「こう言われたらこう返そう」のようにあらかじめシミュレーションしておくのもいいかもしれません。そのように用意しておいても、やはりついつい習慣的な反応の仕方に流れてしまいがちです。が、それでもなんとか勇気を出して、一歩遅れでもシミュレーションに従い言い直すのです。もし本音でないことを言ったりしたりしてしまったら、後からでも本音のほうを伝え修正します。そういう真摯な態度自体が本音の伝達になるわけで、相手にもよりますが、好感を持たれるのではないでしょうか?(不自然に思われても気にしない)。習慣を変えるためには、少しずつの改善をコツコツ積み重ねることが大事です(それには意志力が要りますが)。自分と相手とのやりとりというのは、半分は相手の受け止め方しだいなので、自分がちょっと変化しても相手がまったく変わらなければ、ほとんど何の効果もないことでしょう。ところが、自分がちょっと変わってみることで、相手に変化が表れると、それで両者のやりとりが急激に変化したりします。

回答No.5

社会の中での自分という見せ方はやっぱ多少作る必要はあるんじゃないかと感じています。周りに合わせる協調性?みたいな。でも自分の意思表示はしないとなめられます。                   たたプライベートになると自分をある程度さらけ出せといたがいいかもです。八方美人になると友達の信用を失います。社会でもプライベートでも誰にでもいい顔しないことかなぁ。多少変な人に見られても存在を認められると随分ラクになりますよ。私も昔はかなり作って合わせて疲れてた時期ありました。軽く見られたりはなかったけど、個性のない人だと思われてました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

その悩みはなんとなくわかる気がします。人に好かれるにも段階がいろいろあると思いますが、いくら思いやりがあったり知性的であっても、その人らしさの芯が通っていないと、ものを言っても説得力に欠けますし、顔の表情でも態度でも影響力が違います。 一気にすべてを解決することは無理です。いくつもやることはあります。そのうち一つの例をあげます。他人との関わりの際には意識されてるようですが、それとは別に、自分の世界をもっと濃くすることに本気になることです。間違ってもそれは「英語ができたら皆に一目置かれるかな」「この資格とれたら尊敬されそう」「こんな趣味って~~なイメージじゃない?」という動機じゃないほうがいいと思います。下らなくてもカッコ悪くても何の役に立つのかわからなくてもいいので、あなたがすごくやりたいこと。時間を忘れて没頭できることを探して、そのまんま没頭しましょう。(くれぐれもまわりに「こういうの始めたんだ、どう?」などご意見伺いを立てたりするのはやめましょう。他人の意見は自分をもったあとで余裕で聞けばいいし、必要ないです。自分のため、だけを考えましょう。) とはいえ、そういう質問をされる方は、「そういうことが見つからないのよ」と悩んでるかもしれませんね。それなら本屋や図書館に通って情報あさりに没頭すればいいですよ、半年でも一年でも。ただ「お稽古情報誌」とか、マスコミがイメージを作り上げているパッケージの中から選ぶような形は避けたほうがいいと思います。そんなことは誰でもしてるし、あなたもこれまでしたことがあるでしょうから、そうではなくて、すぐに間に合わせで選ぼうとせずに、自分のセンスに照らし合わせて徹底的に「えり好み」すべきです。ぶち当たらないならぶち当たるまで時間をかけましょう。 昔の図書館のイメージや蔵書は古臭いものがあるかもしれませんが、今は結構進んでます。私は今時間があるので図書館がよいの癖がついてるけど、本屋で素敵と思ったカラー満載のお洒落な本なども、検索やリクエストして借りられなかったことなど、何百冊のうち数冊だけでした。 面白かったのは、私が今まで自分の好きなこととして認識していた以外にも、これが好きだったんだなーと認識(というか発掘)できたことがかなり沢山あったことです。例えば今まで自分に食器にこだわる趣味などないと思っていたのに、他の分野の本をみているうち、ヨーロッパのアンティークものと、ブルー&ホワイトというジャンルがとても好きだということに気付きました。そう!この形!この色!この風情!今までに色んな場面で心惹かれていた記憶が蘇り、語彙不足というか、それを認識して記憶にきちんとしまいこめるだけの情報に触れていなかったからでした。 TVも新聞もフツーの雑誌も悪いとは言いませんが、今はそういう万人向けや、安易にカテゴライズされたような情報とは距離をおき、誰がどういうではなく、自分だけの感性に照らし合わせて情報を取ることをオススメします。良し悪しではなく、自分の「好き」がしっかりわかれば、もっと自分がハッキリしますし、本物の好きなことに没頭していたら、「他人から見た私」なんて想定しているヒマがなくていつしかやめてますよ。

aquoas
質問者

お礼

私は趣味としてエレキギターをやっています。今は忙しくてあまりできないのですが、夏休みに入ったらとことん没頭してみようと思います。 ほかに解決するためにやることがあるのなら、ぜひ教えていただけないでしょうか。

回答No.3

ANo.1です。 友人も確かに必要ですが、今一本筋を通したいのであれば、やはり行動だと思います。何か一つの事を続けていくのも一考かと思います。 一つの事からいろいろ学んで、わからない事が出てきた時、おのづと人の意見などが必要になるかもしれません。そういった中で友人が後から出来ると言う事もあるかもしれません。

aquoas
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、そう考えれば何か自信を持つための経験を積んでいくことができる気がします。

回答No.2

あぁ、ワタクシも結構そーゆー事で悩んでいますヨ。 そもそもかなりの対人恐怖症だったのを、若い頃「これじゃ将来、社会でフツウっぽくやっていけないなぁ・・・」と思い 性格をムリヤリ矯正したのです。結果、その一部は円滑な社会生活の為に役立っていますし 反面「オリジナル」のままで居た方がよかったなぁ、と思う場面も度々です。 で、何が言いたいかといえば「自分は今、こう見られるべきだ」という思いは 円滑な人間関係を築くにあたってはまぁ、少なからず必要だと言う事。 ただし、自分を装ってしまうのがストレスになるほど辛いのであれば 逆に意識して「素の自分」を頑張って小出しにでも出してみる事、でしょうか。 ソレをするには「素の自分が大好き」になる事と「チョットぐらい変なヒトと思われても構わない」 という覚悟が必要かと思います。 また、過剰に装ってしまうのを防ぐ日々の対策としては 職場に入る寸前・ヒトと会う直前等に「無理しない、無理しない・・・」と 頭の中で何度か自分に言い聞かせる事、かな。 ま、ワタクシもこれを一日何回もやらないとやっぱり忘れて ついつい過剰にふるまっちゃうんですけどね。なかなか難しいです。

aquoas
質問者

お礼

ありがとうございます。人と会話する直前に頭の中で「無理しない…」と言い聞かせるのはなかなか難しいですよね。ついつい忘れてしまいます。私も今それをやっていますがなかなか… 「素の自分」を小出しする、というのは思ってもなかった発想でした。頑張ってみようと思います。 >>将来、社会でフツウっぽくやっていけないなあ…  私も今まさにそういう気持ちです。

回答No.1

こんばんは。 自分をよく見せたくて、一本筋を通せないと言う事でしょうか。 お若いのであれば心配ないと思います。自意識について問う時期は絶対必要だし、まだ何か自信がないからではないでしょうか。それは、経験する事で解消できるかもしれないですし、今じっくり考えるのはいいと思います。

aquoas
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうです。周囲に一貫した「自分」を見せることができないのです。 高校の時は友達から「お前は周囲に流されやすい人間だ」と指摘され、その友達もだんだん私を軽くみるようになってしまいました。 何故自分を認めてくれるような友人がいないのか、という漠然とした疑問を抱くようになった14歳の時から、6年近く考え、悩み、やっとその理由が掴めたところなんです。もう十分じっくりと考えたと思います。 経験することによって何か自信を持つためには、周囲、特に自分を認めてくれる友人が必要だと思いますが、今の状況だと、上辺だけのおしゃべりするような友人しかいないのです。

関連するQ&A

  • 集中力が持続するサプリメントとかはありますか?

    私は集中力を持続させるのが困難で困っています。 大事なことはメモに取ったり、人の話もきちんと聞いているのですが、意識を集中していないのか、聞き逃したり、ミスすることが多いです。自分は少しADD・ADHDの傾向が強いような気がします。 サプリメントで、チロシンやDL-フェニルアラニンを摂ると集中力が持続できると聞きました。集中力を持続させるようなサプリメントをご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

  • 自分のせいという意識に困っています。

    こんばんは、初めて質問させていただきます。 スペック 25歳フリーター 女 何事においても(悪い事)、こうなったのは自分のせいだ、という意識を 強く持ってしまいます。 知り合いに挨拶をして少し素っ気ない時に、何の心当たりがなくても「私のせいで気分を害したのかもしれない」という思考が自然と生まれます。 (良くも悪くも、他人の感情の動きに敏感です。) 個人に限らず、その場の雰囲気が悪いとやはり自分のせいだと感じてしまいます。 そのため、自分の負の気分は隠して辛くなります。 1つの失敗で、全てが終わった…というか、見放される! という不安が強いです。 また、人に怒られたりすると、自分のそれまでの考えが間違っていた とすぐに思ってしまいます。これでは、自分の意見がないのと同じことだとは分かっているのですが、自信を持てず、すぐに反論を諦めて相手に合わせてしまいます。 (冒頭の話題と関係ないかもしれませんが、もし関連があって参考になれば) 友人は多いです。また、高校時代からの親友とは上記の息苦しさなしに付き合うことができます。ただ、それ以降の人や、昔から「彼氏」という存在に対してはその息苦しさを強く感じます。そういう疑心暗鬼も重なり、いつも心を開ききれず別れてしまいます。 やっと質問ですが、自分のせい、という意識が強すぎてどうも生きにくいです。 焦りや不安で、びくびくしながら生きることも辛いですし、 人を気にしながらする行動や仕事は、あまり成果がでません。 これら・あるいはどれかを改善出来る考え方や行動を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 集中力が持続するサプリメントとかはありますか?

    他のカテゴリーでも同じ事を質問しているのですが、もう少し情報が欲しいので、ここでも質問致します。 私は集中力を持続させるのが困難で困っています。 大事なことはメモに取ったり、人の話もきちんと聞いているのですが、意識を集中していないのか、聞き逃したり、ミスすることが多いです。自分は少しADD・ADHDの傾向が強いような気がします。 サプリメントで、チロシンやDL-フェニルアラニンを摂ると集中力が持続できると聞きました。集中力を持続させるようなサプリメントをご存知の方、教えて頂けないでしょうか?体験談などもお願いします。

  • 他人が怖いです。 

    他人が怖いです。 幼いころから自意識過剰やコンプレックスのせいで人間不信でした。 最近は「ハキハキと明るく振舞って、堂々とし、後は周りを信じるだけ。勘ぐっても仕方ない」 と思い、概ねその通りに行動しているおかげで克服しつつあります。 しかし、やはりどこか他人との関わりを避ける傾向があります。 また、無気力感も常に抱えています。 他人と関われば活気が湧いてくるのも分かるのですが、やはり怖いのです。 正直なところ、「すぐ死ぬわけでもないし、もうこのままでもいいや」とも 思っているのかもしれません。 似たような思いを抱いている、もしくは克服した方がいらしたら、 ご意見いただけないでしょうか。以上、よろしくお願いします。

  • 意識しないようにしたい

    自分は受験生なんですが家にずっとこもっていたせいか自分がもし男を好きなったらってことをずっと考えてたら怖くなり、その意識のせいかふつうにしゃべっている時も意識してしまい会話を楽しめません。 ゲイのビデオとかを見てみてみてもなんも興奮しないし男が好きだということはないことは確かです 彼女もいますし女の子が大好きです でも忘れたいと思うことで逆に意識してしまいます。 なので意識しない方法というかいい忘れ方を教えていただけないでしょうか お願いします。

  • 自意識過剰などの内面について悩んでいます

    自意識過剰などの内面について悩んでいます 他人からのふとした発言や行動をみてネガティブな方向に捉えてしまいます。その結果落ち込んでしまったり場合によっては四六時中あたまの中がネガティブなことで連鎖していき悪循環に陥ります。普通の人なら別に気にしないことでも気にしてしまいます。自信のなさやこれまでの嫌な経験から自意識過剰になってしまっているのだと思いますが辛いしやめたいです。自信をつけるために勉強を頑張っているつもりですが、勉強でも少しつまずくと落ち込んでしまったりしてしまいます。また最近では自分のことを考えすぎだと感じ、趣味に没頭したり何もしない時間をあまり作らないように意識したり、自分を客観視して冷静に考えるようにしたりしていますが気分の上下が激しくふとしたときにネガティブな思考に陥ってしまいます。自分で自分の首をしめているようなものですがどのようにすれば自分をより良い方向へ向けることができるのでしょうか。いまは高校生なのですがこれからについてかなり不安です。

  • 意識してしまい好きな人とうまく話せません

    わたしは職場でわりとどんな人とでもコミュニケーションをとれています。 怖そうな人、怖がられてる人、感情を表さず常に無表情な人、何も喋らない人にはあえて自分から積極的に話しかけ、 無視され続けても挨拶は欠かさずしていたところ、 高圧的な言動で何人も退職に追い込んでる上司、常に他人を監視して陰口ばかり言ってるお局たち、女性陣から嫌われてバカにされてる男性、一匹狼タイプの女性、他人に厳しく注意ばかりしてる女性、入ったばかりの新人さん、たまに手伝いにくるセンター長etc. どんなタイプの人とも親しく会話できるようになりました。 話すの上手だから飲み屋とか向いてるんじゃない?、話おもしろいよね〜、コミュ力高いよね〜と言われたりします。 が、 いいなと思ってる人に対してはなぜかうまく話せないのです。 好き避けしてるわけじゃないのに無意識に固くなってしまってるというか、素っ気なくなってしまうのです。 今ほど意識する前は自分から気軽に質問とかできてたのですが、今は姿を見かけるとドキッとしてマスクの下ではにやけてしまいソワソワしてしまうんです…。 いつも笑ってるね〜と言われるくらい他の人とはニコニコで会話できてるのに、その人と話すと表情が固まっちゃいます…泣 しかもまったく恋愛感情がない上司に対してはけっこうなんでも話せてツッコミ入れたり愚痴を言ったり面白おかしくあれこれ話せるのでその上司との仲を疑われてしまってるようです… バレンタインに勇気を出してチョコを渡したのですが、それからの出勤日は常にまわりに誰かがいる状況だったのもあるのか軽くお礼を言われただけでちゃんと話せていません 今週は勤務時間がぴったりかぶるので会話するチャンスがあると思います。 なのでどうしたらあまり緊張せずふだんのわたしで話せるようになるのかアドバイスしてほしいです!泣 とりあえず他の人たちと同じように楽しく会話したいんです。 よろしくお願いします。

  • 異性に自意識過剰

    25になる女です。 この年で恥ずかしいですが、私は男性に対してかなり自意識過剰になってしまいます。 (そんなこと絶対ないのは頭でわかってるのに)、職場で男性から見られてる気がしたり、ちょっと話しかけられようものなら自分に気がある?と一瞬だけですが思っちゃって… 家に帰ると激しく落ち込む毎日です。 私、中高時代にまともに男子と会話した事がなかったんです。 それなのに大学に入ってオシャレに気を使いだしたら急にモテだして(あくまでの過去の自分基準なのでスルーして下さい)、それからこの年になるまで常に誰かと付き合っていました。 でも自分に自信がないせいか、一般的に「ダメ男」とよばれる部類とばかり付き合って、恋愛にどっぷり依存していました。 さえなかった青春を取り戻したくて必死だったんだと思います。 でも最近気付いたことがあって いくらいろんな男性と付き合っても、自意識過剰は治らなかったんです。 考えてみれば、男性と「人間として」接したことがこれまで一度もありませんでした。 仲良くなるのはいっつも男女の仲になってから。 こんな自分に吐き気がしますが、辛かった中高時代を精算したくて、間違った方向にいってしまったんだと分析しています。 ずっと、クラスでわいわいやって仲間って感じの雰囲気にあこがれてた… 私も仲間に入れてほしかったけど殻を破れなくて、男の人に相手にされることで満たされてるって錯覚してました。 気持ちは中高校時代からちっともかわらないまんまで、今でも友達や仲間にあこがれがあります。 でももう25歳… これからでも人生変えられるでしょうか? 周りのみんなは充実してて、キラキラして見えます。 25にもなって情緒的に未成熟な自分が恥ずかしいです。 それに、自意識過剰すぎて仕事終わるとぐったりと疲れてしまいます。 このままでは職場まで変えなくてはいけなくなりそうで心配です。 文章が長くてわかりづらいですが、アドバイスいただけないでしょうか?

  • 無意識

    私には、12歳年上の好きな人(36歳)がいます。 出会った当初は、私から好意示して、接していました。 でも、自分の気持ちに気付いた時に、恥ずかしさと申し訳ない気持ちになり、好き避けをするようになりました。 相手は、私の異変に気付いて、最初は落ち込んでいたんですが、私の無意識な行動を見て追いかける?ようになりました。 その無意識な行動というのが、遠くから目で追っていたり、前は、よく相手と会話をしていたんですが、私ではなく、他の人に話しかけているのに反応してしまったり、緊張のあまりドジってしまったり(相手に笑われました…。)…。とにかく相手に敏感?なんです。でも、好き避けが辞められず、強がっていて、素直になれない自分がいます。 この反応、相手に好きとバレバレでしょうか? 無意識にしてしまい、どうすることもできないです。素直になるには、どうすればいいでしょうか?

  • 他人への意識を高めたい

    他人への意識が薄く、いつも意識が自分の中にありがちです。外部からの反応が遅れたり、コミュニケーションがぎこちなかったり、(会話が棒読みで詰まる)みんなが知ってるはずの情報を知らなかったり、人のいうことを聞いてるつもりが聞きもらしてたり…。事務的会話は何とかできますが、誤解もよくあります。 そういったことは小さい頃からありましたが、今の状態でかなりましになったほうです。 みんなに仕事で迷惑かけない(いらつかれない)レベルには努力したいです。他人への意識が上がる方法、皆さんのお勧めがあれば教えてもらえませんか。お願いします。