• 締切済み

意識しないようにしたい

自分は受験生なんですが家にずっとこもっていたせいか自分がもし男を好きなったらってことをずっと考えてたら怖くなり、その意識のせいかふつうにしゃべっている時も意識してしまい会話を楽しめません。 ゲイのビデオとかを見てみてみてもなんも興奮しないし男が好きだということはないことは確かです 彼女もいますし女の子が大好きです でも忘れたいと思うことで逆に意識してしまいます。 なので意識しない方法というかいい忘れ方を教えていただけないでしょうか お願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

貴方の書いている通りなんだと思う。 受験生で、家に「ずっと」篭っている貴方。 そうなると考え方も「篭る」んだよね? しかも心にゆとりが無い状態。 人ってゆとりが無い時に限って。 小さな範囲にあれもこれもと考えを持ち込んでしまう時があるんだよ。 今の貴方の忘れたいとか、意識しない方法とか。 それも「小さい」詰め込みなんだよね? 別に特別な何かは要らない。 今の貴方はただ心にゆとりが無くて「不安定」なだけ。 それ以上も以下もない。 もし貴方に何か変化があったら。 周りだって分かるでしょ? この悩みを貴方の「中心」に持ち込んでしまう事が。 貴方の大切な時間を悩みに注ぎ込むという悪循環を 創るんだよ。 別に不安はあっても構わないのに。 そこに「敢えて」向き合う選択を選んでしまう。 だから貴方は心身ともにコチコチになって。 全体として「揺れて」いるんだよ? もっと力を抜く。 夏休みが終われば。 貴方の今の悩みなんて嘘みたいに無くなるんだよ。 何故なら時間の「流れ」を感じられるから。 停滞しなくなる。 篭らなくなる。 今の貴方の生活は流れていない。 むしろ勉強、という部分に強く向き合う事が求められているでしょ? 今日も明日も変わらない「受験勉強」がある。 そうなると心が流れていかないんだよね? 時として心の新陳代謝、空気の入れ替えが出来なくなる。 貴方は特に不器用な人。 だから必要ない事を。 敢えて今のゆとりが無い自分に持ち込んでしまう。 そしてバランスを欠いて。 その欠いた時間を浪費して。ロスして。 更にバタバタした自分を創ってしまう。 特別な事は何も要らない。 ただ、生活にもう少しメリハリを付ける。 家の中に居続けたら貴方は無駄に悩む人なんだよ。 そういう自覚を持って。 勉強も外でやってみるとか、散歩をするような時間を創るとか。 時間が「流れている」事を感じられる一日を過ごしていく。 家にいたら淡々とし過ぎてしまうでしょ? 「篭らないように」してあげればいい。 そうすれが考えも篭らない。 貴方のどうすれば~というこの考え自体が「篭っている」。 敢えて向き合おうとしている。 それが「要らない」という事。 今で良かったじゃない? これが冬休みなら。 勉強にも大きく影響が出て、尚且つ言い訳も出来なくなって。 貴方は追い込まれていたかもしれないよ? 貴方は貴方なんだから。 ゆっくりと深呼吸して。 風通しの良い自分自身を大切にね☆

• aymhfgy
回答No.2

無意識のレベルで言えば同性でも惹かれるという感情は誰にでも少しはあるものだと聞いています。 質問者さまの場合は受験でストレスがかかってきたのでそういう感情が心に偏りを持って強く感じられてきたのだと思います。 意識しない方法は忘れようと思うことではなくて、今は心が疲れてちょっと感じ方が極端になってしまっているけれど、自分はおかしくない、と強く悟って安心することだと思います。

noname#188289
noname#188289
回答No.1

どんなことでも意識しないと思うと意識する仕組みなんです だから一度は一応受け入れてみる 別におかしくないしいいじゃないか 意識するからなんだ? だからって死ぬわけじゃないしいいじゃないか みたいな感じで で、あとは勉強やすべきことに励む それでまたふと意識した時には同じく思う すると楽になっていきます いきなりではないですが