• ベストアンサー

各国の言葉で「時」「時計」とは?

「時(時間)」「時計」にちなんだメールアドレスやハンドルネームなどを考えています。 そこで、これらをドイツ語・フランス語・イタリア語・ギリシャ語などの他言語で表わすとどの様になるのでしょうか? 綴り、読み方(カタカナ読み)、何語か等の情報をセットで教えて頂けると幸いです。 唐突な質問で申し訳御座いませんが、何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wasgen
回答No.1

ドイツ語を学んでいるものです。 Die Zeit 時間 ディー ツァイト (time) Die Uhr 時計 ディー ウーア  (watch) Die Stunde(n) 時間 ディー シュトゥンデ(ン) (hour(s)) Die Minute(n) 分 ディー ミヌーテ(ン) (minute(s)) Die Sekunde(n) 秒 ディー ゼクンデ(ン) (second(s)) Der Wecker 目覚まし時計 デア ヴェッカー Die(ディー)、Der(デア)というのは英語のtheのようなもので、実際ドイツ語を話す際には必要となりますが、語呂によっては省略してもかまわないと思います。 ちなみに韓国語もかじっているのですが、こちらだと時間=シガン(sigan)、時計=シゲ(sigye)でなんとなく日本語と似ています。こちらはあまりメールアドレスには向かないかもしれませんが。

Inumori
質問者

お礼

とても分かりやすい ご回答を頂き有り難う御座いました。 ツァイトの響きが良いですね。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

noname#125540
noname#125540
回答No.6

スペイン語 「時計」はreloj(レロー)正確にはrが巻き舌です。 jも微妙に発音している気がしますが、カタカナですと「レロー」でOK 「時間」はhora(オラ) Que hora es? (何時ですか?) Es la una.(1時です) Son las nueve y media. (9時半です) などのhoraです。 horario (オラリオ):時刻表、時間割、予定表など。 tiempo(ティエンポ):時間、時刻、時代、天気などなど。 ※挨拶の「オラ!」はHola!で違うつづり。 フィリピンはスペインの植民地だった時代があるので、スペイン語由来の語が多いみたいですね。 同様の理由でチャモロ語(グアム&北マリアナ諸島)もスペイン語由来の単語が多いんだそうです。 曜日など。 イタリア語の「時間」はora(オラ)だそうです。

Inumori
質問者

お礼

幅広い視点からの新しい情報、有り難う御座いました。 スペイン語も良い感じですね。 参考にさせて頂きます。

回答No.5

タガログ語では 抽象的な時は「panahon」(パナホン)、 時刻は「oras」(オーラス) 時計は「orasan」(オラサン) 腕時計は「relo」(レーロー)これはスペイン語が原語 です。

Inumori
質問者

お礼

情報 有り難う御座います。 タガログ語、初めて聞く言語でした。 参考にさせて頂きます。

• RakThai
回答No.4

タイ語で良ければ、 時間は「ウェーラー・weelaa」 時計は「ナリカー・nalikaa」 と言います。 以上、ご参考までに

Inumori
質問者

お礼

新しい情報、有り難う御座いました。 意味が変わってしまうかもしれませんが、長音符を除くとメールアドレスやハンドルネームに良さそうな感じがしますね。 参考にさせて頂きます。

• trgovec
回答No.3

#2です。訂正があります。 フランス語 l'horloge(ロルロージュ)です。この単語の h は冠詞がつながってしまうことを忘れていました。 失礼しました。

• trgovec
回答No.2

フランス語 時(とき)le temps(ル・タン) 時間(hour)l'heure(ロェール)※仮名では書けません 時計:腕時計 la montre(ラ・モントル)比較的大きな掛け時計や置き時計 la horloge(ラ・オルロージュ) オランダ語 時 de tijd(ドゥ・テイト) 時間 het uur(アット・ユール) 時計 :腕時計 het horloge(アット・ホルロージェ)置き時計 de klok(ドゥ・クロック) ロシア語 時 время (vrjemja)(ヴリェーミャ) 時間 час (chas)(チャース) 時計 часы (chasy)(チェスィー) 冠詞がある場合は定冠詞を付けました。

Inumori
質問者

お礼

複数言語での分かりやすい ご回答を頂き有り難う御座いました。 フランス語は、とても柔らかい印象を受けますね。 参考にさせて頂きます。