• 締切済み

世界各国の言語とケルト語で

「蝶」という単語の読みと綴りを募集しています。 英語、フランス語、イタリア語、ギリシャ語、ラテン語以外でお願いします。 特にケルト語は教えて頂きたいです。 マイナーな言語であればとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

マレー語ではrama-ramaです。

回答No.5

ケルト語の一番手アイルランド・ゲール語から、 feileacan [フェーリャカーン] <最初の e と最後の a に{´}付> トルコ領内の少数言語ザザ語(クルド語と遠縁) perperike , pelpelike [ペルペリケ] (per-per :これのみR,L混同) クルド語 pepule [ペプレ] ( u に{^}付) トルコ語 kelebek [ケレベック] ウズベク語 kapalak [カパラック] スワヒリ語 kipepeo [キペペオ] (複 vipepeo [ヴィペペオ] ) モンゴル語 эрвээхий [エルヴェーヒー] マレー語 rama-rama [ラマラマ] インドネシア語 kupu kupu [クプクプ] ハワイ語 polehua [ポレフワ] ハンガリー語 lepke [レプケ] , pillango [ピッランゴー] ( o に{´}付) フィンランド語 perhonen [ペルホネン] エストニア語 liblikas [リブリカス] リトアニア語(2,3語目は記号付 s の上 v , 最後の e 上に点) drugys [ドルギュス] , peteliske [ペテリシュケェ] , plastake [プラシュタケェ] ポーランド語 motyl [モティル] チェコ語   motyl [モティール] ( y に{´}付) スロバキア語 motyl' [モティール] ( y に{´}付) ウクライナ語 метeлик[メテリック] アルバニア語 flutur [フルトゥル] ルーマニア語 fluture [フルトゥレ] ポルトガル語 borboleta [ボルボレッタ] デンマーク語・ノルウェー語 sommerfugl [ソマーフール](意味:夏鳥) スウェーデン語 fjaril [フィヤーリル] ( a に{¨}付) アイスランド語 (fithrildi) 綴りは↓参照 [フィズリルディ] http://ja.wiktionary.org/wiki/fi%C3%B0rildi その他綴り(文字)を表示できない言語 グルジア語 ( p'ep'ela ) [ペペラ] ヒンディー語 ( titli ) [ティトリ] ネパール語 ( putali ) [プタリ] アラビア語 ( faraasha ) [ファラーシャ] ラオス語 ( meeng ka bwa ) [メーン・カ・ボア]

lune-liliy
質問者

お礼

こんなにたくさんご回答くださって感動です! その上、とても丁寧なご説明に感謝しております。 本当に有難うございました!!

noname#111031
noname#111031
回答No.4

低地ドイツ語で: Fleerting, Botterlicker, Bottervagel, Sommerlott、Sommervagel などと言います。

lune-liliy
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.3

オランダ語 vlinder(フリンダー)/bottervlieg(ボターフリーフ:今は稀) ドイツ語 Schmetterling(シュメッタリング)/他に方言形として Butterfliege(ブッターフリーゲ)Buttervogel(ブッターフォーゲル「バター鳥」)Milchdieb, Molkendieb(ミルヒディープ、モルケンディープ「ミルク泥棒」) botervlieg, Butterfliege は butterfly と同じ構成です。 ロシア語 бабочка(バーバチカ)чешуекрылые(チェシュイェクルィールィエ:正式名「鱗翅目」) бабочка は баба「魔女<おばあさん」の化身と考えられていたことによる命名。 セルビア語・クロアチア語 лептир (leptir)(レプティル:蛾を含む) マケドニア語 пеперуга(ペペルガ) ※「ケルト語」というものはなく「ケルト系言語」にはウェールズ語・スコティッシュゲール語・アイリッシュゲール語・マンクス語・コーンウォール語・ブルターニュ語などがあります。

lune-liliy
質問者

お礼

たくさんご回答を丁寧に説明してくださり、興味深く拝見致しました。 とても参考になります。有難うございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

スペイン語  mariposa マリポーサ ポルトガル語 mariposa マリポーザ エスペラント語 papilio パピリーオ(世界共通人工語) タガログ語  paruparo パルパロ (フィリピン公用語)

lune-liliy
質問者

お礼

早速ご回答くださいまして有り難うございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.1

ウェールズ語で pili-pala

lune-liliy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 読み方を教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ケルト語で「時」と云う単語について教えて下さい

    題の通りです。 ケルト語で「時」若しくは「時間」と云う意味を持つ単語の読みと綴りを教えて下さい。 宜しくお願いします。 ケルト語で「時」と云う単語について教えて下さい

  • ケルト語派の言語

    ヨーロッパの言語は大きく分けると、ゲルマン語派、 ラテン語派、スラブ語派に分けられると思います。 そして もうひとつケルト語派がありますね。今では どの言語も非常にマイナーな言語になっていますが、 かつては ガリア、イベリア半島、ブリテン島全域、ゲルマン人大移動前の現在のドイツ地方の広大な範囲で使われたらしいですね。ケルト語くらい 衰退の激しい言語も他にないと思います。 そこで質問です。この質問は単なる言語の範疇では 片付けられないと思いますが、ケルト民族の繁栄と 衰退の影に何があったのか、ケルト民族とはどんな民族だったのか いろいろ知りたいです。 また、ここは語学のカテゴリーなので ケルト語について少しでも知識のある方、ケルト語派の言語の特徴について教えてください。

  • escapeをラテン語・ギリシャ語ではなんといいますか?

    英語のescapeをラテン語・ギリシャ語ではなんといいますか? 綴りと読みを教えてください。

  • ラテン語・ギリシャ語など

    安らぎ・平和・香り・休息などの単語を探しています。 ラテン語・ギリシャ語・英語・イタリア語・フランス語など 様々な単語を教えていただきたいと思います。 読み方なども一緒に教えていただけたら助かります。 癒しに関係する単語もあれば教えてください。

  • 英語とフランス語、どちらが先?

    フランス人の友人に、英語とフランス語は似てる単語がたくさんあるねーと言ったら、フランス語を英語がパクったんだ、と言っていました。 ラテン語?が最初で、ドイツ、フランス、ギリシャ語に派生し、イタリア語や英語はフランス語から単語を盗んだという話でした。 これは本当ですか??

  • アルバニア語って?

    ヨーロッパの言語は大きく分けると ラテン系、ゲルマン系、スラブ系、ケルト系の言語に分類されますね。 それらの系統のいずれにも属さない言語としてギリシャ語がありますね。さらに 日本人には馴染みのないマイナーな言語ですが アルバニア語というのが孤立して存在しますね。 そこで質問です。アルバニア語はラテン文字を使っているのは知っていますが、系統的には ギリシャ語、ラテン系の言語、スラブ系の言語の中で どれと最も類似性が高いですか?私の推測では それぞれの言語との 共通性があるようで アルバニア語独特の特徴もあると思います。どなたか ご存知の方 回答お願いします。

  • 《愛》は各国ではどう読み、書きますか?

    《愛》と言う言葉の各国(下記)の読み方、書き方を教えて下さい。 ・フランス語 ・イタリア語 ・スペイン語 ・ドイツ語 ・ギリシャ語 ・ラテン語 《愛》の読み方を英語以外で綺麗な響きの読み方が無いかなと思っていますので、上記以外の国の言葉でも構いません。 是非、語学が堪能な方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • "ガイウス"のラテン語以外での読みを教えてください

    カエサルのラテン語以外での読みはわかるのですが、 ガイウスの部分のラテン語以外での読みがわかりません。 わかる方がいたら教えてください。 英語・ドイツ語・フランス語・ロシア語など、 たくさんの言語での読みを教えてくれると助かります。

  • つづりを教えてください(フランス語など)

    ギリシャ神話にでてくる女神アテーナーの別名『アトリュトネ』のつづりを教えてください。この女神の名前をフランス語読みにした女の子がでてくる本を読んだことがあるのですが、名前を思い出せません。英語でも、ギリシャ語でもいいです。また、アテーナーのフランス語の読みというか、発音も教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 「牛乳」を各国語で教えて下さい。

    こんにちは。 「牛乳」を各国語で何と言うか教えて頂きたいです。 可愛い響きの国は無いかなーと思って探しています。 発音に近いカタカナ表記と綴りも合わせて教えて頂けたら とても嬉しいです。 英語、イタリア語、ドイツ語、チェコ語、フランス語、中国語は 調べました、それ以外でご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 よろしくお願い致します。