• 締切済み

世界各国の言語とケルト語で

「蝶」という単語の読みと綴りを募集しています。 英語、フランス語、イタリア語、ギリシャ語、ラテン語以外でお願いします。 特にケルト語は教えて頂きたいです。 マイナーな言語であればとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

マレー語ではrama-ramaです。

回答No.5

ケルト語の一番手アイルランド・ゲール語から、 feileacan [フェーリャカーン] <最初の e と最後の a に{´}付> トルコ領内の少数言語ザザ語(クルド語と遠縁) perperike , pelpelike [ペルペリケ] (per-per :これのみR,L混同) クルド語 pepule [ペプレ] ( u に{^}付) トルコ語 kelebek [ケレベック] ウズベク語 kapalak [カパラック] スワヒリ語 kipepeo [キペペオ] (複 vipepeo [ヴィペペオ] ) モンゴル語 эрвээхий [エルヴェーヒー] マレー語 rama-rama [ラマラマ] インドネシア語 kupu kupu [クプクプ] ハワイ語 polehua [ポレフワ] ハンガリー語 lepke [レプケ] , pillango [ピッランゴー] ( o に{´}付) フィンランド語 perhonen [ペルホネン] エストニア語 liblikas [リブリカス] リトアニア語(2,3語目は記号付 s の上 v , 最後の e 上に点) drugys [ドルギュス] , peteliske [ペテリシュケェ] , plastake [プラシュタケェ] ポーランド語 motyl [モティル] チェコ語   motyl [モティール] ( y に{´}付) スロバキア語 motyl' [モティール] ( y に{´}付) ウクライナ語 метeлик[メテリック] アルバニア語 flutur [フルトゥル] ルーマニア語 fluture [フルトゥレ] ポルトガル語 borboleta [ボルボレッタ] デンマーク語・ノルウェー語 sommerfugl [ソマーフール](意味:夏鳥) スウェーデン語 fjaril [フィヤーリル] ( a に{¨}付) アイスランド語 (fithrildi) 綴りは↓参照 [フィズリルディ] http://ja.wiktionary.org/wiki/fi%C3%B0rildi その他綴り(文字)を表示できない言語 グルジア語 ( p'ep'ela ) [ペペラ] ヒンディー語 ( titli ) [ティトリ] ネパール語 ( putali ) [プタリ] アラビア語 ( faraasha ) [ファラーシャ] ラオス語 ( meeng ka bwa ) [メーン・カ・ボア]

lune-liliy
質問者

お礼

こんなにたくさんご回答くださって感動です! その上、とても丁寧なご説明に感謝しております。 本当に有難うございました!!

noname#111031
noname#111031
回答No.4

低地ドイツ語で: Fleerting, Botterlicker, Bottervagel, Sommerlott、Sommervagel などと言います。

lune-liliy
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• trgovec
回答No.3

オランダ語 vlinder(フリンダー)/bottervlieg(ボターフリーフ:今は稀) ドイツ語 Schmetterling(シュメッタリング)/他に方言形として Butterfliege(ブッターフリーゲ)Buttervogel(ブッターフォーゲル「バター鳥」)Milchdieb, Molkendieb(ミルヒディープ、モルケンディープ「ミルク泥棒」) botervlieg, Butterfliege は butterfly と同じ構成です。 ロシア語 бабочка(バーバチカ)чешуекрылые(チェシュイェクルィールィエ:正式名「鱗翅目」) бабочка は баба「魔女<おばあさん」の化身と考えられていたことによる命名。 セルビア語・クロアチア語 лептир (leptir)(レプティル:蛾を含む) マケドニア語 пеперуга(ペペルガ) ※「ケルト語」というものはなく「ケルト系言語」にはウェールズ語・スコティッシュゲール語・アイリッシュゲール語・マンクス語・コーンウォール語・ブルターニュ語などがあります。

lune-liliy
質問者

お礼

たくさんご回答を丁寧に説明してくださり、興味深く拝見致しました。 とても参考になります。有難うございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

スペイン語  mariposa マリポーサ ポルトガル語 mariposa マリポーザ エスペラント語 papilio パピリーオ(世界共通人工語) タガログ語  paruparo パルパロ (フィリピン公用語)

lune-liliy
質問者

お礼

早速ご回答くださいまして有り難うございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.1

ウェールズ語で pili-pala

lune-liliy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 読み方を教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。