• ベストアンサー

「救助」などの言葉を各国語で教えて下さい

ID や ハンドルネーム を以下の言葉の中から作りたいと考えています。 「救助」 「救命」 「救助犬」 救助系とは違いますが 「勇敢な犬」 「守護者」 主にはラテン語、次点でドイツ語、その他を 何語であるか・綴り・カタカナ読み をセットで教えて頂けると助かります。 ご存知の方、どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

ドイツ語/オランダ語 Rettung / redding レットゥング/レディング 救助 Rettungshund / reddingshond レットゥングスフント/レディングスホント 救助犬 ロシア語 spasanie (спасание) スパサーニエ 救助 sobaka-spasatel (собака-спасатель) サバーカ・スパサーチェリ 救助犬 ラテン語 canis fortis カニス・フォルティス 勇敢な犬 custos クストス 守護者 genius ゲニウス 守護天使 ※ラテン語で「救助する」は eripere と言いますがこれは「奪い取る」という意味があり(被災者を危険の中から奪い取る=救助する)、名詞形の ereptio、行為者の ereptor は「強盗」という意味しかなく、canis ereptor は「泥棒犬」になってしまいます。

Hayato_Inue
質問者

お礼

複数の言語で教えて頂き有り難う御座いました。 ラテン語の「救助する」に関する言葉に、その様な意味があったとは驚きです。 泥棒犬には残念というか 思わず笑ってしまいました。 頂きました情報、参考にさせて頂きます。

Hayato_Inue
質問者

補足

お礼を書いた後に思い出したかのような質問で大変申し訳ありませんが ドイツ語/オランダ語で教えて頂いた救助に関連して 「救助隊員」「勇敢な救助隊員」 というパターンも教えて頂けると幸いです。 申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。