健さんの任侠映画?一緒に当時の熱気を感じてみませんか?

このQ&Aのポイント
  • 健さんの任侠映画について、浜村淳さんがラジオ番組で語っていたという話があります。
  • 昔の映画館は学生でいっぱいで、若者たちは右翼と左翼に分かれて論争していたそうです。
  • 一度は健さんの仁侠映画を見てみたいというお願いですが、オススメの作品が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

健さんの任侠映画?

もうずいぶん前に浜村淳さんがラジオ番組の中で語っておられたのですが、「昔の映画館は熱かった」という論調の中で、 「70年代安保闘争真っ盛りのころ、映画館の中は学生達でいっぱいでした。」 「一宿一飯の義理を受けた親分が、実はとんでもない大悪党だと解ってしまった。分かれ道にさしかかる健さん、このまま黙ってこの町を去るべきか?それとも?」 その時、客席の右手から声が上がる「やれー!健さんやっちまえー!!」 すかさず左手から「何を言うんだ!そんな任侠の道に外れたことが許されるか!!」 「そうして映画館は熱い若者達の熱気でいっぱいに…」 つまり、当時の若者は映画館でもきっちり「右翼左翼」に分かれて陣取り、何かといえば論争していたという笑い話なのですが、ここで出てくる「健さんの映画」はどの作品だと思われますか? 恥ずかしながら、高倉健さんの仁侠映画は一度も見たことがありません。 しかし、一度は若かりし頃の健さんを見ておこうと思いまして、せっかくならこの話の元ネタになっているものを見てみたいのです。 とは言え、所詮笑い話ですので、浜村さんがそんなに忠実に原作を表現したとは思えませんし、「そんな作品は無いが、見るならこれだ!」というオススメを教えてくださいますと助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101787
noname#101787
回答No.1

健さん演じる花田秀次郎が毎回殴り込みに行くシーンが話題となった、「昭和残侠伝」のシリーズだと思います。

hornman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 早速探してみてみます。