• 締切済み

映画 高倉健

高倉健の任侠映画で、客人として他のチンピラのようなヤクザと居候した時に、食事をよばれるシーンがあって作法に感入ったのですが、何と言う作品だかわかる人お願いいたします。

  • fyhm
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

回答No.1

◉昭和残俠伝 死んで貰います。(マキノ監督』ではなかろうか、 お訊ねの件は、食事の作法か 仁義の作法か?、私は、残俠伝シリーズや俠客伝シリーズ、大方観てますが、健さんは常に丁重な作法を見せられるので、何れと特定はし難いのです。 前掲の作品は、どちらの作法の場面も有った記憶ありますが、今見直して確認する術が御座いません。確か… 渡世の折にライバルだった一匹狼のヤクザと再会し、組親分にお呼ばれして会食するシーンが有ったと思う…。演じたのは山本麟一さん、通称ヤマリン。役もチンピラでは御座いません。勿論、健さんとの敵役もある、鶴田浩二さん程の格は無いですが その後、健さんと一勝負して腕か手を落とされるのだったか、。 ~御記憶のシーンや、出てる役者が判ると、も少し判然とした回答も付くと思われます。私も暇があれば何度でも見直したい映画群なのですが…御参考までに。

関連するQ&A

  • ミスター・ベースボールになぜ高倉健は出たのか?

    惜しまれつつ、高倉健さんがこの世を去りましたが、 ひとつ、覚えにある作品の中で、疑問に思うものがありましたので、表してみたいと思うのですが、 ドラゴンズとドジャーズをモチーフにした映画がありましたね。 ミスター・ベースボール。 それで中日の監督役に高倉健さんが出ていましたが、 なんで高倉健だったのでしょうか? 任侠ものやヤクザもの、幸せの黄色いハンカチ、鉄道員などどちらかというと和風というかそういう方面の役柄の多いイメージの方でしたから、あの中日の監督をやったというのには、どういう経緯があったものでしょうか?

  • 高倉健のお勧めヤクザ映画は!

    近年(幸福の黄色いハンカチ以降)の高倉健主演映画はほとんど見れいるのですが、それ以前のやくざ映画は見たことがありません。 おもに 日本侠客伝シリーズ 網走番外地シリーズ があると思うのですが、このシリーズの中で お勧めはシリーズ何作目の作品でしょうか! 皆さんの感想ぜひとも教えてください。

  • 高倉健出演の映画 画質が綺麗なぜ?

    高倉健追悼番組で見た映画の画質が(おそらく30年以上前の作品) 綺麗なのはなぜ?

  • 高倉健さんの思い出の映画

     こんにちは。終活WEBソナエ編集部です。  名優・高倉健さんが亡くなり、各界に大きな悲しみが広がっています。「網走番外地」「昭和残侠伝」、などのヤクザものから「八甲田山」「幸せの黄色いハンカチ」「鉄道員」…。ハリウッド映画でも活躍をされていました。あなたにとっての健さんの思い出の映画をお聞かせください。  みなさんのご回答をお待ちしています。 ※投稿いただいた回答は雑誌「終活読本ソナエ」や「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります

  • 高倉健の出演映画のDVDレンタルで探しています。

    最近、レンタルビデオを利用し高倉健の東映のやくざ映画以降の映画をレンタルで楽しんでいますが、一通り見終わり次は“動乱”って有りましたよね、健さんと吉永小百合で、レンタル屋さんに無いんですね探してるんですが他のは何カ月間かで結構見ました、動乱だけ無いんですが、偶然に無いのかレンタルでは見れないのか!誰かご存知の方教えてもらえますか、ヨロシク・・・・・

  • 健さんの任侠映画?

    もうずいぶん前に浜村淳さんがラジオ番組の中で語っておられたのですが、「昔の映画館は熱かった」という論調の中で、 「70年代安保闘争真っ盛りのころ、映画館の中は学生達でいっぱいでした。」 「一宿一飯の義理を受けた親分が、実はとんでもない大悪党だと解ってしまった。分かれ道にさしかかる健さん、このまま黙ってこの町を去るべきか?それとも?」 その時、客席の右手から声が上がる「やれー!健さんやっちまえー!!」 すかさず左手から「何を言うんだ!そんな任侠の道に外れたことが許されるか!!」 「そうして映画館は熱い若者達の熱気でいっぱいに…」 つまり、当時の若者は映画館でもきっちり「右翼左翼」に分かれて陣取り、何かといえば論争していたという笑い話なのですが、ここで出てくる「健さんの映画」はどの作品だと思われますか? 恥ずかしながら、高倉健さんの仁侠映画は一度も見たことがありません。 しかし、一度は若かりし頃の健さんを見ておこうと思いまして、せっかくならこの話の元ネタになっているものを見てみたいのです。 とは言え、所詮笑い話ですので、浜村さんがそんなに忠実に原作を表現したとは思えませんし、「そんな作品は無いが、見るならこれだ!」というオススメを教えてくださいますと助かります。 よろしくお願いします。

  • 高倉健の代表作やエピソード、名言を教えてください

    高倉健さんがなくなりましたね。ご冥福をお祈りします。 私は30代の男性なのですが、実は高倉健さんが出演している映画はあまり観たことがありません。ブラックレインは松田優作が好きで観たぐらいです。高倉健さんの出演作品をぜひ観てみようと思っていますので、おすすめや代表作など教えて頂けますと助かります。 また、高倉健のエピソードや名言などももしご存知でしたら教えていただけますでしょうか?

  • 高倉健さんの目は何目でしょうか?

    以前高倉健さんが雑誌の対談で、「私は生まれつきの何とか目で、人と目と目を合わせるのがいやで若い頃はずいぶん悩みました。」とか何とかおっしゃっていたことがあります。この「何とか目」がどんな目だったか思い出せないんです。当てはまる言葉がお分かりになる方いらしたらどうかお教えください。映画やテレビで高倉健さんを見かけるたびにこのことが思い出せなくて悩んでしまいます。

  • 高倉健さん追悼

    私は、大の健さんファンなんですが 惜しくも今月高倉健さん死去の報道があり、各局TVで追悼で健さんの映画を放映しており其を視る度に 高倉健さんのお別れの会 をどうして行わないのか疑問に思っています。 他の役者さんのお別れの会の様な会を行うのに? それらしい事が行われたと云う事をTVラジオで聞いた事がありません。 何故でしょう 追悼の会が行われるのなら是非会場に入れなくとも陰ながらでも忍びたい気持ちで一杯なのですが

  • アクション映画や任侠映画詳しい人に質問です。

    アクション映画や任侠映画詳しい人に質問です。 ロバート・ミッチャムと高倉健が共演した ザ・ヤクザ(1974)のリメイクって、 スティーブン・セガール主演のイン・トゥ・ザ・サンなんですか?