• 締切済み

映画 高倉健

高倉健の任侠映画で、客人として他のチンピラのようなヤクザと居候した時に、食事をよばれるシーンがあって作法に感入ったのですが、何と言う作品だかわかる人お願いいたします。

• fyhm
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

回答No.1

◉昭和残俠伝 死んで貰います。(マキノ監督』ではなかろうか、 お訊ねの件は、食事の作法か 仁義の作法か?、私は、残俠伝シリーズや俠客伝シリーズ、大方観てますが、健さんは常に丁重な作法を見せられるので、何れと特定はし難いのです。 前掲の作品は、どちらの作法の場面も有った記憶ありますが、今見直して確認する術が御座いません。確か… 渡世の折にライバルだった一匹狼のヤクザと再会し、組親分にお呼ばれして会食するシーンが有ったと思う…。演じたのは山本麟一さん、通称ヤマリン。役もチンピラでは御座いません。勿論、健さんとの敵役もある、鶴田浩二さん程の格は無いですが その後、健さんと一勝負して腕か手を落とされるのだったか、。 ~御記憶のシーンや、出てる役者が判ると、も少し判然とした回答も付くと思われます。私も暇があれば何度でも見直したい映画群なのですが…御参考までに。