• ベストアンサー

高倉健さんの目は何目でしょうか?

以前高倉健さんが雑誌の対談で、「私は生まれつきの何とか目で、人と目と目を合わせるのがいやで若い頃はずいぶん悩みました。」とか何とかおっしゃっていたことがあります。この「何とか目」がどんな目だったか思い出せないんです。当てはまる言葉がお分かりになる方いらしたらどうかお教えください。映画やテレビで高倉健さんを見かけるたびにこのことが思い出せなくて悩んでしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wavegym
  • ベストアンサー率44% (27/61)
回答No.1

私は、高倉健さんのファンでないので、よくわからないのですが 一般に私から高倉健さんの目を見たところ、「三白眼(さんぱくがん)」 という鋭い目をしていらっしゃると思います。 「何とか目」には当てはまりませんが。 この言葉じゃなかったら、ごめんなさい。

yasukochan
質問者

お礼

wavegymさん、レスありがとうございます。(^^) 三白眼!!さんぱくがん!!そうそう、これこれ、これに違いありません!! この発音に聞き覚えあります。ありがとうございます! これでスッキリしました。 wavegymさんのご多幸とご健康をお祈りいたします。 では失礼します。(^^)/~~~

関連するQ&A

  • 高倉健さん

    高倉健さんが「自分」という一人称を話す映画を探しています。 『鉄道員』を観たのですが、「自分」とは言っていませんでした。 ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 俳優の高倉健さんが亡くなりました

    日本を代表する映画俳優、高倉健さんが亡くなりました。83歳でした。 訃報に驚きましたが、この方が日本映画に残した足跡・功績はあまりにも大きいものがあります。 そこで、健さんが出ていた映画で印象に残っているものを、ひとつだけあげるとすれば何になりますか?

  • 高倉健のモノマネ

    高倉健のモノマネをする時にみんなよく 「不器用ですから」って言いますよね。 あれって何の台詞なんですかね?映画?CM? 知ってる方教えて下さい。

  • 高倉健さん追悼

    私は、大の健さんファンなんですが 惜しくも今月高倉健さん死去の報道があり、各局TVで追悼で健さんの映画を放映しており其を視る度に 高倉健さんのお別れの会 をどうして行わないのか疑問に思っています。 他の役者さんのお別れの会の様な会を行うのに? それらしい事が行われたと云う事をTVラジオで聞いた事がありません。 何故でしょう 追悼の会が行われるのなら是非会場に入れなくとも陰ながらでも忍びたい気持ちで一杯なのですが

  • 高倉 健 主演?の映画の題名を教えてください

    以前高倉 健がでていた古い映画を見たのですが、どうしても題名がわかりません。知ってる方教えてください。おそらくアメリカかどこかの映画に高倉 健が出ていたものと思われます。 内容は戦争時代、無人島にアメリカ?兵と日本兵(高倉)が生き残り、敵同士だったふたりは言葉も交わせないながら力を合わせて脱出を試みます。そしていかだを作り 島を出たふたりは何日も漂流し、ついに廃墟の島に到着。誰もいないながら食料は衣料などの物資が残っており大喜び中、知らずに誤って爆弾を爆発させ、その場で 「THE END」という予想を裏切った最後でした。 知っている方是非お願いします。

  • 一番心に残った高倉健さんの映画やセリフはありますか

    高倉健さんがお亡くなりになっていましたね。 とても残念です。 長い俳優人生でいらっしゃったので、いろいろな方に思いでを残されたことと思います。 みなさんは高倉健さんの映画やセリフで印象に残っているものは何かありますか?

  • 高倉健さんの・・・

    一年ほど前に発売された雑誌を探しています。内容は、いろいろなノンフィクション話が掲載されている雑誌で、高倉健さんと別れた奥さんの 感動秘話なんかが載っていた気がします。 発売予告記事を見ただけなので、どこの出版社とか詳細は全然わかりません。 ヒントが少なくて申し訳ないですが、この雑誌についてわかる方いらっしゃいますか?

  • 映画 高倉健

    高倉健の任侠映画で、客人として他のチンピラのようなヤクザと居候した時に、食事をよばれるシーンがあって作法に感入ったのですが、何と言う作品だかわかる人お願いいたします。

  • 高倉健さん!

    弧の度・東映のドン岡田茂さんがお亡くなりに成りまして御葬儀にはトップスターが勢ぞろいしていましたが・其の中に・高倉健さんは見かける事は在りませんでしたが、体調でも御悪いのでしょうか?御存知の方宜しくお願いします。

  • ミスター・ベースボールになぜ高倉健は出たのか?

    惜しまれつつ、高倉健さんがこの世を去りましたが、 ひとつ、覚えにある作品の中で、疑問に思うものがありましたので、表してみたいと思うのですが、 ドラゴンズとドジャーズをモチーフにした映画がありましたね。 ミスター・ベースボール。 それで中日の監督役に高倉健さんが出ていましたが、 なんで高倉健だったのでしょうか? 任侠ものやヤクザもの、幸せの黄色いハンカチ、鉄道員などどちらかというと和風というかそういう方面の役柄の多いイメージの方でしたから、あの中日の監督をやったというのには、どういう経緯があったものでしょうか?