インフルエンザ予防接種で問診票なし、不安な体験

このQ&Aのポイント
  • インフルエンザの予防接種のために近くの内科に行きましたが、問診票の記入や説明がなく、無言で注射をされました。不安が大きくなっています。
  • 予防接種の値段は安く、未成年でも1人で受けられるそうですが、アンプルの操作が見えず、薬液の正体も不明です。副作用に対する対応も心配です。
  • このような病院での予防接種の経験や意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザの予防接種で問診票なしでやるのはおかしくないですか?

インフルエンザの予防接種のために、近くにできたばかりの内科に行ってきました。(はじめていく個人病院です) インフルエンザの予防接種の値段が、2800円と周りの病院に比べると安かったのがこの病院に行ったきっかけです。 ただ、予防接種を終えて、かなり不信感と疑問がわいてきてこちらに質問させていただきました。 この病院では、事前の問診票の記載をせず、もちろんインフルエンザの注意事項など説明なく、 また、ドクターもまったく今日の体調やアレルギーなど何も聞くこともなく、無言で注射をして終わってしまいました。 ずっとこちらの病院にかかってるわけでもなく、既往やアレルギーなど知るよしもなく、名前を記入して注射をするだけ! こんなのありえるでしょうか? また、未成年でも1人で予防接種を受けられるそうです。(小学生以上なら) 注射の時、アンプルから吸ってるのかも見えず、遠くで薬液を注入していて (かかりつけの病院では、いつも目の前でアンプルお見せてくれました) 本当にインフルエンザの予防接種の薬液なのかも不安になってしまってます。 帰るときも何も注意事項など説明なく、だた料金を払って帰るだけ。。。 もし、副作用など出た場合、ちゃんと対応してくれるか心配です。 時間がたつにつれて、不安が大きくなってしまっています。 こんなふうにインフルエンザの予防接種をする病院もあるのでしょうか? 皆さんの経験談などお聞かせいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146935
noname#146935
回答No.2

医療機関で働いている者です。 私のところでは問診票のほか、 ・他で定期薬をもらっている人は主治医の許可が必要 ・20才以下は保護者同伴(大学などで親が近くにいない場合を除く) ・予約時に打つ前・打った後の注意事項の説明 を必ずやっています。 ちょっとでも怪しい人は受け付けません。 いくら自由診療とはいえあとさき考えてない感じがします。 そこはあまり行かない方がよいのでは・・・・

naotae_001
質問者

お礼

やはり、事前に予防接種を受ける人の体調やアレルギーや既往など聞くのが普通ですよね。 私も、初めて行く病院だったので、こんなふうに簡単に予防接種をするとは知らなくて。。。 私は、喘息の持病があるので、予防接種のときは、ドクターも慎重になる事が多いのですが、 今回は話す間もなく、あっという間に無言で注射をされてしまって、唖然としちゃいました。 これからは、病院の評判など情報収集していくようにしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.3

そりゃあひどいですね。 とりあえず保健所に相談して、是正を促すべきでしょう。 直接目の前でアンプルから吸うところは少ないとしても、問診や予防接種の注意をしないなんて、医者失格ですね。 同じ医者として、そういうやつには消えてもらいたいもんです。

naotae_001
質問者

お礼

医者の方から、回答をいただけて私と同じようなご意見をいただき、安心しました。ありがとうございます。 やはり、問診も注意もしないのはおかしいんですね。 このような危険なやり方で予防接種をされるのは怖いですし、 何かあったら遅いですから、保健所に相談してみようと思います。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

予防接種は自由診療です。家電なら同じテレビがお店によって値段違うみたいなものです。 値段は事前に調べて好みの病院に行けばいいです! 効果はどこで受けても同じだけど(^^) いつぞや点滴液の作り置きして抵抗力のない人がひどい目にあったこともある。 いまさら予防注射で儲けようという病院あるとも思えません。予防注射は2人分でセットだから奇数患者続けばムダになる。 だからといって翌日に使うのは無理でしょう(ばれたら困るどころの話しではない) 大量に買えば安価に出来る可能性はある。薬品業界自体がアバウトな商売というかぼったくりだからです(おいおい)

naotae_001
質問者

お礼

注射の値段は自由診療なので、値段は安いのはありがたいのですが、 こんなふうに、なんの問診もなく、いきなり予防接種を受けたのは初めてだったので、 ちょっと心配になり、注射薬が偽者じゃないのかとまで疑っちゃいました。 これからは、不安のある病院には行かないようにしたいとおもいます。

関連するQ&A

  • インフルエンザの予防接種を受けても良い?

    今年はインフルエンザのピークを過ぎたと発表がありましたが、 やはりインフルエンザは怖いですよね。 私も以前、受験の為にインフルエンザの予防接種を受けたのですが 予防接種の後、2日間ほど39度の発熱が続きました。 後悔しているのですが、発熱した時に予防接種を受けた病院に相談しなかったのです。 それ以来怖くなって数年間予防接種を受けていません。 しかしこの先、どうしても予防しておきたいことあるかもしれないので 予防接種に関する注意事項を読むと、その注意の中に 「前にインフルエンザの予防接種を受けたとき、  2日以内に発熱、発疹(ほっしん)、蕁麻疹など  アレルギーを思わす異常がみられた人」 は医師との相談が必要であったり、 注意書きによっては「予防接種を受けることが出来ない人」 に分類されているものもありました。 過去の予防接種でこのような症状が出た人は やはり予防接種は受けないほうが良いのでしょうか。 同じような経験がある方を含めて教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • インフルエンザ予防接種、注射針

    通ったことのない病院で、インフルエンザの予防接種に行ってきました。 なんとなく不安で先生のやり方をみていました。イスからは遠かったのですが、袋から注射器を出したようです。問診表記入もなく(口頭確認のみ)接種後は腕を数回もまれ、入浴がだめと言われました。なんか終わってからとても不安になってしまいました。 注射器も袋から出していたようだけど、近くではっきり見えていなかったので、検査に行こうかまで思ってしまいます。 インフルエンザの注射針は回し刺しなどはありえるのでしょうか?

  • 先日、インフルエンザの予防接種を受けてきたのですが、

    先日、インフルエンザの予防接種を受けてきたのですが、 液を全て注入するまでに一秒とかからず、驚いてしまいました。 注射のイメージとして、体内を傷付けない様に、ゆっくり注入していく物かと思っていたので、一気に注入された事にいささかショックを受けたのですが、 実際は、予防接種でも注射でも、注入のスピードに関係はないのでしょうか?

  • 新型インフルエンザの予防接種について

    近いうちに新型インフルエンザの予防接種を受けるかもしれません。 ですが、小学校の5~6年のときに一度だけ受けたことがありましたが、肩に近いあたりまで袖を捲り、針を刺した瞬間も痛かったのですが、液を注入したときがとても痛くて終わってからもずっと患部を抑えてうずくまっていました。 その後は特に、違和感などの症状はありませんでしたが、たまたまあのときだけ痛かったのではなくてインフルエンザの注射はかなり痛いことが、ネットなどで調べていくうちに分かってしまいました。 病院の先生は当たり前ですが、受けることをすすめられました。 インフルエンザにかかったことがないなら、いつかは必ずなるし、注射打っておけば症状も軽くなる。と言われました。 ですが、自分で調べるとインフルエンザの注射は打った方がいい。打たない方がいい。と意見が分かれていて、インフルエンザの予防接種を否定する人の本も出ているらしく、どちらをさんこうにしたらいいのか分かりません。 仮に受けなければならなかったとして、痛みを軽減させる方法などはありますか? 液の温度が冷たいと痛いという情報もあったのですが、どうなのでしょうか? 当方、高校3年なので麻疹(?)の注射も受けなければなのですが、生ワクチンはそれほど痛くないと調べた結果分かったので、インフルエンザほどは緊張していません。ちなみに受験は終わっています。 まとめますと、 ・インフルエンザの予防接種は受けた方がいいのか?(小5~6以来、打っていません。インフルエンザにも多分一度も発症したことがありません) ・予防接種を受けるときの痛みの軽減方法 ・その他注意点 以上の3つです。まとまらない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • インフルエンザの予防接種について

    20歳女性です。 ふとした疑問程度なのですが インフルエンザの予防接種をこれまでに3箇所の病院で受けたことがあります。 1箇所は子供の頃のかかりつけだった小児科で 他の二つは内科です。 小児科のほうは、家から自転車で行ける距離ではあるのですが 自分の行動範囲とは逆ということで、近場の内科に行っていました。 で、かかりつけだった小児科以外で受けた予防接種は全て激痛でした。 去年末受けた予防接種では初めて赤く腫れ上がり1週間弱痛みが続きました。 で、色々調べていたのですが インフルエンザのワクチンって1種類ではないのですか? (勝手にそう思ってましたが) 病院によって仕入れているワクチンが異なるのでしょうか? また、ワクチンが異なる場合 ワクチンによって合う合わない(痛みを感じる感じない)があるのですか? 最初は、やっぱり小児科の先生って注射上手いんだなとか思っていましたが よくよく考えたら、注射が痛いというよりも、ワクチンを注入される時が痛いです。 内科の先生に注射をされている時も ワクチンを注入されるときに、ちょっと痛みますよと言われました。 (ちょっとどころか激痛でしたが) ですが、小児科で受けた際には全く痛みは感じず また、注射をしている時間も他のところに比べて半分以下です。 (痛みを感じない分あっという間に思えるということもあるでしょうが、それでも明らかに時間の差があると思われます) なので、気になって質問させて頂きます。

  • インフルエンザ予防接種

    週明けの月曜日に精神科デイケア(リハビリ)の休憩時間に インフルエンザ予防接種する予定なのですが 3500円って妥当ですか? 3000円のところは見つけたのですが 交通費と、手間を考えたらと思うと…。 当日は病院に行ったら、体温を測り、問診票を記入し 休憩時間中に医師の問診?と看護師が注射してくれます。 ちなみに去年はその病院に入院していたので 病棟で、病棟担当の医師による問診と看護師による注射でした。

  • インフルエンザの予防接種では心音を聞かない?

    今日、内科・小児科の看板を掲げている病院で、私と娘の二人 インフルエンザの予防接種を受けてきました。 熱をはかり、問診票に記入し、診察室に呼ばれ、医師に 「今日は具合悪いところ、変わったところはないですね?」 と聞かれたので「はい」と答えると、そのまま聴診器も 当てずに二人とも注射を打たれました。 これって普通にありえることですか? この病院はかかりつけではないのですが、家の目の前にあるため 予防接種のときだけこれまでも利用してきました。ですが、 三種混合やMRなどの時には聴診器を当ててから注射をしていました。 インフルエンザだからでしょうか? そういえば、私が子供の頃は小学校でインフルエンザの集団接種が あったのですが、聴診器なんて当てられた記憶がありません。 皆さんのお子さんの時はどうでしたか?

  • インフルエンザの予防接種は受けてよい?

    先週の金曜から喉が痛い、痰が出るなどの風邪をひきました(風邪薬も予防接種の病院とは違う病院で処方してもらったのを飲んでます)。しかし、風邪を引く前からインフルエンザの予防接種の予約をしていたため、明日の夕方行かなくてはいけません。熱はないのですが、元々気管支喘息を持っており、鼻かぜを引くたび軽い喘息が出ます。卵アレルギーなので普段は食べられますが風邪の時とか体調の悪い時には食べずにいます。保健所で聞いたところ卵アレルギーに関しては大丈夫といわれたので、近くの病院に予防接種の予約を入れたのですが… 一応先生の判断を仰ぐつもりではいますが、どうでしょうか?もし副作用で熱が出てきて風邪がひどくなったら…とか考えると不安です。でも予防接種を受けずにインフルエンザにかかった方が嫌だし…悩むところです。 何でもいいので何かアドバイスなどなどよろしくお願いします!

  • インフルエンザの予防接種

    私は2年前(小学校6年生の時)、インフルエンザの予防接種を打ったんですが、 ものすごく痛いし、 打ってる時間も長くて、 泣いてしまいました(苦笑) もう二度とインフルエンザの予防接種を打ちたくないと思いました。 今年のインフルエンザは流行り出すのが早いので、 母が打て打てうるさいんですが、 私はもう嫌なので『絶対に打たない』ってダダこねてます; 今年おばあちゃんが打って来たらしく、 『打って来たけど全然痛くなかったよ。2秒くらいだったかな?血液検査とかの注射の方が痛いと思うけどな。』 と言っていて... どうも私に打たせたくて嘘をついてるように思ってしまいます; 病院の先生の注射のうまさによって注射の痛さとかはやっぱ違うのかなと思いますが、 インフルエンザの注射打った!という方は感想を教えてくれたら嬉しいです。 やっぱ痛いのは嫌だけど...でもインフルエンザになるのも怖いんですよね;(タミフルの事件とかもあるし...) こんなしょうもない内容で長くなってすいません; 回答よろしくお願いします。

  • インフルエンザの予防接種

    小学6年の息子(11歳)に、インフルエンザの予防接種を、受けさせようと思っています 5年の夏から6年の夏まで、蕁麻疹、喘息、アレルギーが出て、ずっと耳鼻科にかかっていました  今年の夏から症状もよくなり、病院も終わりました 去年、インフルエンザの予防接種を受けたら、蕁麻疹が出て、2回目はやめました   その後、インフルエンザになり、結局去年の、予防接種は、意味がなくなりました 今回予約はとってあるのですが(総合病院)、「11歳なら1回でいい」と言われて、1回の予防接種の予定でいましたが、下の子は、個人病院で、インフルエンザの予防接種を受けたところ、そこの病院の張り紙には、「13歳以下の子供は2回接種」と書いてあり、去年も1回で、インフルエンザになってしまったので、上の子も、総合病院の方をキャンセルして、下の子の病院で、予防接種を受けさせようか、悩んでます アドバイスよろしくお願いします

専門家に質問してみよう