• ベストアンサー

任侠映画で面白い作品は

任侠映画で仁義なき戦いのほかに、今、昔にこだわらず面白い作品があれば、教えてください。(鶴田浩二、高倉健等々)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今晩は。 「仁義なき戦い」は文句無く面白いヤクザ映画ですね。最高峰の映画だと思います。映画としてのデキも良く、海外での評価も高い唯一のヤクザ映画だといえます。 そして、それをも超える任侠(やくざ)映画が「博奕打ち・総長賭博」です。 この映画はヤクザ組織の組長跡目相続を題材にしています。 主演の鶴田浩二と兄弟分役の若山富三郎が「渡世の仁義」に翻弄され、渡世の義理・人情・そして「筋目を通す」というのはどのようなことなのか?を徹底的に描いています。 あの三島由紀夫が絶賛したことでも有名です。キネマ旬報社「日本映画ベスト100」でも高評価されています。 「博奕打ち・総長賭博」ぜひ、ご覧になって下さい。

参考URL:
http://www.eiga-kawaraban.com/01/01012701.html

その他の回答 (3)

  • asato_rin
  • ベストアンサー率21% (17/78)
回答No.4

こんばんは。 「仁義なき戦い」がおもしろかったのであれば 哀川翔さんの 「修羅がゆく」全13巻 は毎回ゲストが出演しますしB級感いっぱいでおもしろいかもしれません。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=152554

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=152554
  • yamabe40
  • ベストアンサー率30% (63/204)
回答No.2

オタクっぽい言い方ですみません^^;。分類を厳密に言いますと「仁侠映画」は主に1960年代を中心とし、明治~昭和初期を舞台としたいわゆる勧善懲悪のヤクザ映画を指します。また1970年代の「仁義なき戦い」あたりは「実録路線」と称されます。ともかくこの時代の東映は傑作の宝庫です。「任侠路線」でしたら高倉健の「昭和残侠伝」シリーズ「日本侠客伝」シリーズあたりが代表的でしょう。藤純子の「緋牡丹博徒」シリーズも抑えたいですね。 次の60年代後半~70年代前半(任侠と実録の中間点)あたりではフィクション系の単発ヤクザ映画とナンセンスアクションの連発になります。この時期は高倉健でしたら「網走番外地」シリーズ、菅原文太の「現代やくざ」シリーズ(人斬り与太など)が光っています。また路線は違いますが梅宮辰夫の「不良番長」シリーズなども傑作です。 さて、1973年からいよいよ本格的な実録路線に突入しますが、単発物も含めてとにかく絶対お勧めの作品は以下です!(no1さんの「日本」シリーズも当然素晴らしいです)。実話および実在の人物をモデルにした作品を中心に列挙しました。全部は書ききれないほど名作がたくさんあるので・・・。 「県警対組織暴力」「北陸代理戦争」「神戸国際ギャング」「横浜暗黒街マシンガンの竜」「仁義の墓場」 「暴動!島根刑務所」「脱獄広島殺人囚」「山口組外伝・九州進攻作戦」「やくざ対Gメン・囮」「実録安藤組」「安藤組外伝・人斬り舎弟」「沖縄10年戦争」 などなど・・・・。

useven
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • asato_ai
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.1

こんばんは。 以前のコピペですが 「仁義なき戦い」より、より重厚で重さのある名作は 東映がオールスターで製作した 「日本の首領」(佐分利信、鶴田浩二主演) ​http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD18627/index.html​ だと思います。中島貞夫監督作品で3部作あり 2作目は三船敏郎が参加 「日本の首領 野望編」 ​http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD18755/index.html​ 3作目は三船敏郎、片岡千恵蔵が参加 「日本の首領 完結編」 ​http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD18881/index.html​ 特に1作目、2作目は名作といってもいいと思います。1作目のキャストはすごいですよ。鶴田浩二、千葉真一、成田三樹夫、松方弘樹、小林稔侍、渡瀬恒彦、西村晃、金子信雄、梅宮辰夫、地井武男、田中邦衛、市原悦子、待田京介、高橋悦史、火野正平、菅原文太、佐分利信 今「新・日本の首領」というビデオもできていますがそちらのキャストも豪華ですが映画としてのできが違うと思います。 この3部作のヒットで 「日本の仁義」 「日本の黒幕」 という「日本の」シリーズが製作されました。 他にも任侠でお勧めはありますがまずはこの3部作を推薦しますね。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1290792

関連するQ&A

  • 仁侠(ヤクザ)映画

    「仁義なき戦い」と「極道の妻たち(←仁侠映画かどうか微妙ですが)」以外の仁侠映画を探しています!! ヤクザが中心じゃなくても、ヤクザが重要な役になっていたらOKです。 できれば新しくて重い感じのがいいです。(コメディ?はちょっと・・・) あとマフィアを題材にした映画も探しています。 こちらも重いかんじのがいいです。 こんな映画、ありますか??

  • 任侠映画(やくざ映画)であなたが好きな作品?

    こんばんは。 任侠映画は昔からよく観ました。 池袋のオールナイト5本立てを観終わり、 始発の電車に乗ったのも懐かしい思い出です。 「人生劇場 飛車角」 「唐獅子牡丹」 「仁義なき戦い」 「緋牡丹博徒」 もう数え上げているときりがありません。 皆さんはどんな作品をご覧になりましたか? こう言う質問ですから回答も多くはいただけないと思います。 一人か二人でも楽しいお話しが出来ればと、 質問させていただきました。

  • 健さんの任侠映画?

    もうずいぶん前に浜村淳さんがラジオ番組の中で語っておられたのですが、「昔の映画館は熱かった」という論調の中で、 「70年代安保闘争真っ盛りのころ、映画館の中は学生達でいっぱいでした。」 「一宿一飯の義理を受けた親分が、実はとんでもない大悪党だと解ってしまった。分かれ道にさしかかる健さん、このまま黙ってこの町を去るべきか?それとも?」 その時、客席の右手から声が上がる「やれー!健さんやっちまえー!!」 すかさず左手から「何を言うんだ!そんな任侠の道に外れたことが許されるか!!」 「そうして映画館は熱い若者達の熱気でいっぱいに…」 つまり、当時の若者は映画館でもきっちり「右翼左翼」に分かれて陣取り、何かといえば論争していたという笑い話なのですが、ここで出てくる「健さんの映画」はどの作品だと思われますか? 恥ずかしながら、高倉健さんの仁侠映画は一度も見たことがありません。 しかし、一度は若かりし頃の健さんを見ておこうと思いまして、せっかくならこの話の元ネタになっているものを見てみたいのです。 とは言え、所詮笑い話ですので、浜村さんがそんなに忠実に原作を表現したとは思えませんし、「そんな作品は無いが、見るならこれだ!」というオススメを教えてくださいますと助かります。 よろしくお願いします。

  • 東映任侠映画、封切り劇場で飛んでたという掛声は何?

     昭和残侠客伝とか侠客伝でしょうか、’70年前後、全共闘の方達?が銀幕に向かって叫んでたそうですね。「良し!」だったでしょうか? どの映画で、どんなシーン、誰に対して、、他にどんな言葉を掛けたのでしょうか? 高倉健さん鶴田浩二さん藤純子さんとかですか? 歌舞伎大向うのような、決め掛声が有ったのですか?  一つだけでも構いません、封切り当時でなくとも構いませんので、御存知の方、教えて下さい。  又一方で、三島由紀夫氏など国粋主義と思しき方達も、任侠映画に入れ込んでたと聞いてますが、やはり掛声掛けたのですか?  映画に関しては右左翼、仲良かったのでしょうか?  

  • アクション映画や任侠映画詳しい人に質問です。

    アクション映画や任侠映画詳しい人に質問です。 ロバート・ミッチャムと高倉健が共演した ザ・ヤクザ(1974)のリメイクって、 スティーブン・セガール主演のイン・トゥ・ザ・サンなんですか?

  • 鶴田浩二さんか高倉健さん風に語ってください。

    鶴田浩二さんか高倉健さん風に語ってください。 タイトルの通りです。 世の中のこと、人間関係のこと、職場・家庭でのこと、自分自身のこと…なんでも結構です。 鶴田浩二さん風の方は 古い奴だとお思いでしょうが…、から語り始めてください。 高倉健さん風の方は 自分、不器用な人間ですから…、から語り始めてください。 男性・女性を問いません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 鶴田浩二・高倉健・三船敏郎、誰が一番?

     鶴田浩二・高倉健・三船敏郎は私は全盛期を知りませんが  みなさん、スーパースターなのは間違いないと思います。  昔の映画を見てしびれてしまいます。  (かっこよくて)  実際のところ、格としては誰がNO1でしょうか?    個人的には三船敏郎が一番好きではありますが。

  • 映画 高倉健

    高倉健の任侠映画で、客人として他のチンピラのようなヤクザと居候した時に、食事をよばれるシーンがあって作法に感入ったのですが、何と言う作品だかわかる人お願いいたします。

  • ヤクザ系のVシネマの名作を教えてください。

    北野武が雑誌のインタビューで以下のようなことを語っていました。 日本のヤクザ映画の流れは、(高倉)健さんとか鶴田(浩二)さんとかの任侠映画がまず全盛時にあって、 今度は深作(欣二)さんの『仁義なき』シリーズがある。それから、ちょっと逸れてVシネもあるんだけど、 ヤクザ映画の流れは深作さんで止まってたと思うよね。進化のグラフがあるとしたら、 深作さん以降、Vシネで右に反れたラインをね、真っすぐこう持ってくると世界観は 『アウトレイジ ビヨンド』で描かれているものになると思うんだよね。 任侠、深作、『アウトレイジ』のラインだと思うよ。 私は映画はいろいろ観ているのですが、Vシネはあまり観ていません。 ヤクザ映画の流れについて勉強したいので、Vシネも観てみたいと思います。 武さんがおっしゃっている「逸れてVシネ」にあたるVシネマで名作、傑作、観て おいた方がよいものはありますでしょうか。 出来れば、DVDで、TSUTAYAで借りれるものだと助かります。 よろしくお願いします。

  • 仁義を切るということについて

    映画俳優の池部良が、松竹映画、乾いた花でヤクザを演じたら、評判がよく東映からウチの高倉を男にしてくれ、と昭和任侠伝にでるはめになった、とエッセイにありました。 そこで殺陣師に殺陣をつけられ、稽古したあとで「昔(戦前)の稼業はこんなぬるくはなかったです。よく軒下で仁義切りそこなって、たたっ殺されるやつがいたもんです」ときかされ、エラいことになったとおもったとか。 前置きが長くなりましたが、あいさつは重要だと思います。仁義を切る、を検索して、どのようなものかもわかったつもりです。が、言葉を違えたらご勘弁、ともあり、いきなり「たたっ殺される」とは信じられないのが本音です。 実態についてご存じの方、お教えくだされば幸いです。 (池部氏は、殺陣が7くらいかと思ったら20くらいあると聞かされ唖然とし、高倉健のほうをみたら、健さんは自分よりはるかに多い殺陣をマスターしてノンビリしていたとか)