• ベストアンサー

任侠、やくざ映画とその脇を固めた俳優さんたち・・・

こんにちは。 人の噂も75日と言いますが、高倉健と言う俳優が逝ってもう三月 最早、口の端にものぼりません・・・ 一抹の寂しさはありますが世間とはまあそうしたものでしょう。 少しこの任侠、あるいはやくざ映画の脇を固めた俳優さんたち・・・ 彼等彼女等の話しをしてみたいと思います。 例を二三人挙げれば男優では河津清三郎、安部徹さん、見事な悪役ぶりでした。 女優も沢山おりますが、それはいただいた回答のお礼の中でお話したいと思います。 このような質問ですから沢山の回答をいただけるとも思えませんが、 よろしくお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.12

こんにちは >任侠、やくざ映画とその脇を固めた俳優さんたち・・・ わたしには最難関の質問です。 叔母さんに聞きました。 まずい どうしよう・・・。 「あ~まずい! もう一杯!!」こんなのであっていますでしょうか。 キューサイの青汁 八名信夫さんです。 大変申しわけありません。演技を見た事がないです。 >心配なのがhazarさんで、はて?どうしたものか?・・・・ hazarさまは残念ですが、教えて!gooの利用者です。hazarさまはとても落ち込んでいました。ただ、OKWaveにくるかもしれないです。marcおにいさま、元気出してファイト! kamejrouさまのお知り合いで映画のお詳しい何人かは、教えて!goo利用者です。北海道のお方とかです。 moyoがんばっています^^ 少し休み休みでいきたいと思います。 kamejrouさま フクロウのような博識の知識でがんばってください。 お体に充分に気をつけられてください。

kamejrou
質問者

お礼

さてmoyomoyoさんこんばんは。 >私には最難関の質問です アハハ!でしょうね!(笑) 頑張って元気でおりましたか? 私は今年はmoyomoyoさんとは初めてお話しますが、 どうぞ今年も自分で満足出来た、そんな年にしてください・・・ 私はあなたの事は、頑張っているかな?そう思いながら応援している。 ですからたまに他の方との会話の中であなたの名を出す。 アハハ、八名信夫さんはね、叔母さんさんの言われるとうりで名脇役です。 あの頃はね、八名さんのよな俳優さんは随分いましたよ・・・ 皆さんどれも個性的でしたね。 まあmoyomoyoさんはそれに詳しくなることもない・・・。 私ねぇ、moyomoyoさんにお礼を書く前に目についたらファン登録でhazart・・・ ただtを加えただけ・・・まったく何をしているものかと呆れるのですが、 もう心配でしょうがない・・ あれは2年くらい前でしたかね? moyomoyoさんと行方不明の男のことを心配して話したことは良く覚えていて、 直ぐの回答がadeleさんで・・・ marcさん? 彼は元気でしょうよ・・・ yomoyomoさんが心配することはない殺されても死なないから、アハハ 映画に詳しい方?yotaniさんかな? そう・・・無理することもない。 小さな頑張りを積みあげることです・・・ 今はそれほど目に見えずともいずれ大きな形になる! 私はいつまでmoyomoyoさんとお話出来るか分からないが応援している。 またお話しましょう。 ありがとうございました。

kamejrou
質問者

補足

こんにちは。 回答いただき本当にありがとうございました。 このように沢山の回答をいただき私としては望外のことでした・・・ moyomoyoさんの補足欄をお借りしてお礼を言わせていただきます。 BAを選べる質問でもありません、締め切らせていただきます。 どうぞまたお付き合いください。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#216458
noname#216458
回答No.11

こんにちは。おじゃまします。(笑)lin(_ _)imo おぉ~!今回は締め切りに間に合ったぞ!ってなわけで...(苦笑+汗;) ご回答をひととおり拝見させていただきました。皆さん、お詳しいですねぇ~(笑) 質問者様の冴えたお礼も読み応えがありました。まぁ、ご質問の範囲に疎い当方などが出る幕などありませんが、まだ出ていないところで、現役の俳優さんを少し... 「片桐隆二さん」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%87%E6%A1%90%E7%AB%9C%E6%AC%A1 1962年生まれ(オントシ53歳)の当方が子供の頃より、数多くの、刑事ドラマ等で“悪役・凶悪犯”として欠かせぬ存在感を常に遺憾なく発揮されてきました。 まぁ、最近でこそ「相棒」で「内村完爾刑事部長(警視長) 役(要は警察幹部の役)」などもされていますが、ルーツはヤクザ映画です。「仁義なき戦い」シリーズにも出演されています。ワタクシメがファン登録した回答者様も書いた「ピラニア軍団」にも在籍されています。(笑) 「綿引勝彦さん」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%BF%E5%BC%95%E5%8B%9D%E5%BD%A6#.E6.98.A0.E7.94.BB このかたは、質問者様がおっしゃるような「任侠、やくざ映画」のご出演はありませんが、「鬼龍院花子の生涯」や「極道の妻たちII」などにもご出演されています。やはり存在感のある悪役ぶりは逸品です。 後は、他のご回答にも有りますが、小林稔侍さん... http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E7%A8%94%E4%BE%8D このかたも活動歴は長いですね。もう、悪役、凶悪犯の役は無理でしょうけども、凄みのあるヤクザの組長役などもみてみたい... 亡くなったかたも含めると、「蟹江敬三さん」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9F%B9%E6%B1%9F%E6%95%AC%E4%B8%89 おなじく「西沢利明さん」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%B2%A2%E5%88%A9%E6%98%8E このかたには、生前一度だけお会いしたことがあります。 僭越ながら、お時間があれば、当方の質問もご覧ください。 「あの人を偲ぶー2013年」 http://okwave.jp/qa/q8390715.html お二方とも、いわゆる「任侠、やくざ映画」の範疇には入りませんが、時代とともに輝き続けた“名優さん”と個人的にも感じております。 これらの皆さんは、だいたい、後に刑事役が多くなっていきますね。(西沢さんは例外) 誠に僭越ながら、お時間があれば、こちらもご覧いただければ幸いです。 “昭和の名優”といえば? http://okwave.jp/qa/q8639668.html 他にも書きたいことは沢山ありますが、まぁ、このへんで... ご質問を発見しても答えられることばかりでもありませんし、都合により、ここを覗けないこともありますが、どうか、今後とも宜しくお願い致します。なお、プロフィール欄にも書いてありますが、会員様ご本人が退会された後、Google等の検索にヒットしないように、回答欄、お礼欄等で会員様名を明記することは控えており、質問者様、回答者様と書かせていただいております。併せてご了承いただければ幸いです。(あっ、もちろん当方への書き込みについては、会員名明記で結構ですょ。(笑)) おじゃましました。(笑)lin(_ _)imo

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはlinimoさん。 お久し振りでしたがお元気そうで何より・・・ お話させていただくのは今年はこれが初めてでしょう。 今更とも思いますがどうぞ良い一年にされてくださいな。 併せてよろしくお付き合いください。 まあ、こう言う質問ですからね、はて?何人の方に回答いただけるかと・・・ もう締め切らせていただいてますが面白い回答ばかりで感謝しております。 片桐竜二? 今のTVドラマ「相棒」の刑事部長の彼ですね? ルーツはやくざ映画、まあそうなのでしょうね・・・ 私などはチンピラ役の記憶しかありませんから、フ~ンと思い眺めています(笑) 綿引さんは挙げられた二本の映画は承知しておりますが、 やはり「鬼平犯科帳」の五郎蔵がまあ素晴らしい・・・ 観る機会がありましたら「密偵たちの宴」、これは是非! 小林捻侍さんなども、もうドラマでは大御所ですものねぇ・・・ 西沢利明さんなどは知的な風貌で昔の「ある勇気の記録」で、 インテリやくざを演らせて上手なものでしたね・・・ んッ?何だろう?・・・ こちらこそよろしくお付き合いください。 ありがとうございました。

noname#208768
noname#208768
回答No.10

kamejroさん おはようございます。 任侠映画というものは、私が中学・高校生の時代から大学時代にかけてピークだったような 気がします。正直に申し上げると、なぜか本編は全然観ていないのです。とはいえ当時に 「教養科目」として「昭和残侠伝」「網走番外地」の両シリーズの一本くらいは 見ておこうと土曜日のオールナイトで何本か観ております。 今ストーリーをネットで読み返すと、こんな面白いものをなぜもっと見なかったのかと 思うくらいです。 脇役ということで、記憶に残っているのは、田中邦衛。 もともと60年代の若大将シリーズの敵役で出ていた田中邦衛。網走番外地では舎弟役で 三枚目。もちろん仁義なき戦いでは、狡猾な槙原役で別のイメージ。この人ももう82歳 なんですね。健康で長生きされてほしいです。 あの時代の脇役でなつかしいのは、小松方正、砂塚秀夫。ともに網走番外地シリーズで 端役ながら個性豊かで味のある演技。 あとは、賭場でいかさまを見破る鬼虎。鞍馬天狗は任侠映画でもカッコいい。セリフまわしが 落ち着いていて嵐寛寿郎の八人殺しの鬼寅は晩年の当たり役でしたね。 役者を観るのも過去の映画の楽しみです。老後の楽しみがまた増えてうれしいです。 面白い映画のお話をまたたくさんお聞かせください。 先日はお酒のご紹介ありがとうごいました。感想はあらためて。ex拝

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはEXさん。 どうも休み休みで・・・頭の奥でまたぞろ鐘が鳴ってきます。 これ本当に冗談でなく我慢していますとねそのうち後ろにバタリと倒れる! 戦時中、木口小平は死んでもラッパを離さなかったと言いますが、 私などそのうちPCの前でマウスを握りながら死ぬかも知れない!アハハ そうでしょうねぇ・・・ おそらくは私の世代と続くEXさんの世代が任侠映画のピークでしょう。 当時はまあEXさんは御存知だが学生運動の真っ盛り、 EXさんもあの熱病のような時間の中に居たはず・・・ 時代の空気のようなものとしか言えませんがね。 田中邦衛、何よりあの存在感が素晴らしい! 私もEXさん同様、若大将シリーズの青大将、良く観ていた口でしてね(笑) あの頃は有島一郎さんもまことに元気であの飄々とした演技は真似出来るものでない もう、今の方は御存知ないでしょうけど飯田蝶子さん・・・ 味のある女優さんでしたね、私などはお婆さんの役では飯田さんと北林谷栄さん、 この二人がTWO TOP・・・ 田中邦衛さんに話を戻せば、もう最高の脇役・・・ そうねぇ、たまにでも良いから顔を見せてほしいこの人だけは本当にそう思う。 そう、小松方正さん崩れたような顔をしておりましたが、 脇役としてはもうあのような人は出てこないのかも知れませんね。 砂塚秀夫さんなども個性豊かな人でした・・・ 私はあの人の演じた吃安などを思い出しますね。 アハハ、アラカンさんは鬼寅・・・ もう随分出たでしょう「網走番外地」には。 最初の「網走番外地」で安部徹さんが鬼寅を名乗って自慢する・・・ アラカンさんが、「あんさんが鬼寅さんでいらっしゃる・・・?」 思い出しますねぇ(笑) 何時でしたかね? どなたかの質問で回答がEXさんだったと思うのですが、 上の山の天麩羅・・・ あれは上の山ホテル? 私は泊まったことはありませんが良く承知していて、 故、池波正太郎さんが執筆の際の定宿にしておりましたね。 ですから池波さんのエッセーでも良く目にしました・・・ 私は今時のグルメ気取りで能書きを言うのは大嫌いですが、 池波さんと言う人は純粋に食い道楽でおられた・・・ 銀座に「花房」と言う料理屋さんがあって池波さん良く通われた。 そこの花板の山村さんが独立して店を持たれた、 今はもう二代目の息子さんですが私も一度ならず・・・ まあまたお話しましょう。 私はもう面倒な話は御免ですし(笑)楽しい話がいい・・・ ありがとうございました。

• isoken
回答No.9

おはようございます。 まだまだ語りつくしてない・・という訳で御迷惑でしょうが、またぞろしゃしゃり出て来ました。 さて sc さんが挙げておられた夏八木勲さん、この方で印象深いのが 「 代理戦争 」 と 「 冬の華 」、その一方で以前 kamejrou さんも言っておられましたが、「 冬の華 」の評価は不当に低い、私なんかそう思いますね。 それこそ脇を固める役者さんが多士済々、藤田進さんの重厚感・小池朝雄さんや天津敏さん他が演じた叔父貴連中、そして何より健さんの舎弟峰岸徹さんと寺田農さん加えて会長付きの夏八木勲さん、この中堅クラスが実にいい。 大好きな池辺良さんが出ておられる点もポイントが高いのですが、この池辺さんなんて本来であれば主役を張ってもおかしくない超絶の二枚目ですよねぇ、そんな方が脇に回って健さんを支える訳ですから、推して知るべしでしょう。 御存じの通り 「 昭和残侠伝 」 シリーズ以降このお二人は度々コンビを組んでおられるが、 風間重吉の 「 ご一緒、願います !」・・これには痺れちゃう。 ちょっとばかり映画を振り返りますと、ムショを出た健さんが舎弟の南 ( 田中邦衛 ) と中華街で飯を食った後連れ立って向かったのがとある賭場、そこで出迎えるのがスキンヘッドの山本麟一さん、 「 加納さん、いつ? 」 「 今日! 」 「 それはそれは、さあ、垢を落として行って下さい ! 」 、そしてバッタまきの胴師を務めていた峰岸徹さんが目で挨拶します。 周囲の若手組員の囁き ⇒ 「 誰だ?、大谷の兄貴が挨拶したぜ! 」 「 知らね~のか、加納の秀次さんと言ってな、その昔組を裏切って ~~」 「 あれが有名な人切り秀か・・ 」 それはもう大好きなシーンです。 次いで若山の富さんに行っちゃいますがもう大好きです、それ以上にこの人の迫力は凄かった。 何でも東映には若山組なんてのがあったそうですが、ウィキに記されたその折の子供っぽい数々のエピソードは笑えます、昔の役者連中のプライドや拘りが凝縮されているようで・・。 私の大好きな映画に 「 日本暴力団 組長 」 ってのがありますが、主役が鶴田浩二さんそしてその舎弟が菅原文太さんでして、そこに絡んでゆくのが当初敵対する組長であった若山富三郎さん。 ところが最後には両者に友情にも似た感情が起こりまして、大組織の非情さ故に死んで行った若山さん他の無念を胸に鶴田さんが単身殴り込む、そんなエンディングでありましたが、もう一度観てみたい作品の一つです。 すみませんがもう一人挙げさせて下さい、それは 「 仁義なき戦い 」 にも神原役で出ておられた川地民夫さん。 実は私が20歳の頃そして彼が40代の頃、実際何度かお目に掛かった事がありますが、それはもう惚れ惚れするほどの男前。 御存知でしょうか?、その昔菅原文太さんと組んだ 「 まむしの兄弟 」 ってシリーズに舎弟の「 不死身の勝 」 役で出ておられましたが、馬鹿馬鹿しいほどのこの映画は本当に面白かった。 すっきりしました、michiyo さんではありませんが、御清聴に感謝致します。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはisokenさん。 少し出かけておりましてね、「干物」に使う魚を物色に・・・ 私、「干物」作りが趣味でしてね今の時期は美味しい「干物」が作れます。 デパートなどでは見栄えの良い魚しか置いておりませんが、 地の魚を置いてる店があって美味しい魚も多いのです・・・ この時期は冷たい温度と風・・・表面はパリッと実はほっくりとまことに美味しい。 もう去年になりますが札幌に墓掃除に行った折、居酒屋で「きんき」、 これが時価で5000円ほど、自分で作ればそこそこの「きんき」でも半分! 私もすっきりして当分質問しなくていい!アハハ(大笑) これは質問と関係のない話しなのですが、まあ削除されても構わない・・・ 先日、haijiさんの事を言っておられたが嫌気がさすかも知れない。 私はあのそう思わないボタンは不快でもあり気の毒に思っておりました。 人にはそれぞれの価値観がある、それを自分の価値観と相容れないとして否定する 大人の男子としてすることではない、私はisokenさんとは考えかたが似ている。 若い女性の言うことと羽交いにするくらいの度量が男なら必要と思うのですがね・・・ >「冬の華」の評価が不当に低い これは私も全く同感! だから私は最近の映画評論家なる者を一切信用しない。 受け止める感性は人それぞれに違う、当然なのです。 どんなに素晴らしい音楽が流れても受信機との波長が合わなければ受信できない。 私はそう言うことだと思いますね。 そうですね「冬の華」で言えば藤田進さん、東宝で主役を張ってた役者さんですから あの人の若き日の「姿三四郎」なども懐かしい・・・ 映画に厚みが出ること当たり前なのです。 峰岸さんと言う人はisokenさん御存知か? 第二のトニーと言われた役者さん、トニーとは赤木圭一郎さん、 撮影所で不慮の事故で亡くなられた、「霧笛が俺を呼んでいる」思い出しますね。 宍戸錠との「抜き射ちの竜」シリーズ、当時は日活も元気でしたからね・・・ 寺田さん、夏八木さん・・・仰るとうりです。 あの頃の中堅と言うのか実にいい・・・。 池部良さん? あの人は随分主役を張ってますよ、古くは「青い山脈」など・・・ 池部さんには面白い話しがあって、デコちゃんこと高峰秀子さんを生涯の恩人、 そう言っておりましたね。 終戦直後、池部さんは田舎にひきこもる訳ですが、 秀子さん田舎に訪ねてきたそう・・・「良ちゃん早く出ておいで・・・」 私は以前isokenさんの質問で言いましたが高峰秀子さんと言う人は苦労人ですから 人のことを思いやれたのでしょうね・・・ 池部さんのことで言えば高倉健、これも微笑ましい話しが。 健さんああ言う人ですから「先輩、先輩!」と立てたよう・・・ 池部さん後年言っておりましたね、 自分は高倉がいなければあれ以上は東映で映画を撮らなかったかも知れない・・・ どうもisokenさんと話すと長くなるアハハ(大笑) 山本麟一さん、良い役者さんでしたねあの人は晩年北海道の美瑛で余生を終わった? 当時、倉本聡さんは富良野に住んでおられた、 それでまあ、あの名作「北の国から」が出来る訳ですが、 山本さん良く訪ねてみえたそう・・・「先生、野菜持ってきたど・・・」 あの顔が浮かびますねぇ・・・ ついでに言えば「北の国から」の舞台となった舞台布部は私は良く知っていて、 次の駅が「山部」、秋ともなれば渓流と紅葉、それは見事なものでした・・・ まあまだ話しも残っておりますがここいらにしましょう。 ご清聴?アハハ 私は前にmichiyoさんに言ったことがある、何?そのご清聴とは?(笑) michiyoさんの名前が出たので言いますが私のことを亀兄さんと言う・・・ まあ、亀爺よりはいいかと思って聞いてますが、 isokenさんのことはセンセーと言う・・・・ どうもこの兄さんと言うのが都会に出た妹を心配する、 田舎で百姓をしている兄のようで響きが良くない・・・(笑) それではここいらで、またお話しましょう。 ありがとうございました。

kamejrou
質問者

補足

こんにちは。 別に補足で言うほどのことでもないのですが川地民夫さん・・・・ あらッそう!会われたことがある? あの人は裕次郎さんの後輩、裕次郎さんの口ききで映画界入りした人・・・ 慎太郎さんかも知れない。 昭和の俳優と言う匂いのする役者さんでしたね。

回答No.8

今日は。「いいもの」でも宜しいですか^^? では、 ◉安部徹さま。あるんです!一本。主役のが。渋谷シネマヴェーラで、脇役特集2本立てで観ました。題名は失念しましたがパンフ漁れば後でなら判ります。 ●遠藤太津朗(達雄)さん。まあ良い役も演ってますねぇ。 小津安にも出てら。吃安も御得意でしたか? 最近観たのが、 「股旅三人やくざ」沢島 忠監督。仲代、松方・志村喬、中村錦之助さんのオムニバス。第三話が中島貞夫脚本なのでコミカル、錦さんは情けなく弱い役も巧い。其れを手玉に取るのが遠藤の村オサ、人の良い役も出来るのですね、フリですけど(^^。 ◉志村さんは老骨ヤクザ、何本も演ってられ素晴らしい味です。仲代さんも御本人の頬に傷あるので恐いです御似合い。同じく達矢主演で、 「出所祝い」五社監督。東宝にしては拾い物でしたよ。 対立組の客人が●安藤昇。此れはとても良い役でした。 以前お尋ねしたような、祭シーン、津軽のねぶた。其処で身代りに殺られる。他は少し冗長ですがプロットは良い、江波杏子も。兄弟分の夏八木さんは良悪役⁇   祭と云えば、やっと昨日観れた、 憎いあンちくしょう」博多祇園山笠ですね、ルリ子さん裕次郎さんの愛が街に彷迷い出すシーン、良かったですが此れは又別の処で。その石原三船プロの「黒部の太陽」これも完全版を先日やっと。その脇が ◉辰巳 柳太郎。の映画と云っても良い名演。あっしも土方現場長く居ましたので解りますが、彼処まで荒っぽい親方は見た事無い、見事な荒くれぶりです。  其の辰巳の脇が島田か 逆か?^^、 ◉島田 正吾「国定忠治」主役は辰巳。島田さんの声が好きです、浪花節由来の喉声でしょうか。何故か安心できる,私には子守唄。  新国劇の殺陣の無手勝流が、忠治にはピッタリで此れは凄い映画です。 ●今井 健二「 侠骨一代」マキノ監督。高倉さんは陸軍で暴れる「上等じゃねえか! な~にが上等兵だコノヤロウ(笑」戦友が大木実さん、戦後のシノギで敵味方に。この映画、善悪総入れ替えの趣向か? 今井さんは健さんの盟友と成る。観れば誰もが知ってるあの悪役です、常に目の下に隈の人。いつ裏切るかと思ったら最後まで良い役だ。 石山健二郎さんも教え導く僧侶役。レンタル有ります。 ●田中浩さん。わんぱくでもいい、たくましく育って欲しいのフレーズで有名な丸大食品のCM。子供の頃これ見てスタアだと思ってた。 https://m.youtube.com/watch?v=L8QGpL8tLWo 何隠そう私は、この方を高倉健さんだと思い込んでましたよ(笑)当時。一寸似てらっしゃるでしょう。CMスタアだし。網走でも御一緒でしたか、ややこしい(^^。 ついで、TV探偵物語の成田さんは私人生の先生でした(^^。 ◉郷鍈治さん。良いか悪いのか?よく解らん(笑)。 妻ちあきなおみ様。日活「黒い傷あとのブルース(1961」小林旭、吉永小百合。ジャズの鳴り響く横浜舞台。鍈治さんは心あるチンピラ役多し。時代としても鬱勃たる青年期の色気と華品が有るのか? 白いズボンと血が似合う。 映画で既に,小百合さん、原発批判してる!先見の明眸だ。  追って   友を助けに危険侵して身一つ乗込むのも任侠道、とするなら彼の方,後藤の健さんも紛う事無きその筋で全うされた。涙無くして視られぬ、最期の映像は威厳に満ちて武士のよう、、悲しみよりも其の覚悟の面構えに震えました、御立派です。世界中のジャーナリストが感銘受けてるようですよ。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはmarcさん。 まあ、こんな遅い時間に回答すること!アハハ 私はmarcさんなら血が騒ぐような質問だろうと思いましたが!(大笑) 元気でおりましたか? たまにあなたのことは気になって眺めたりはしていますが、 相変わらずGPSなどと私には良く分からない質問をしている・・・ それでもまあOKWAVEには籍があるようと私は安心しています。 心配なのがhazarさんで、はて?どうしたものか?・・・・ 「いいもの」?何?いいものとは? 安部徹さんが主役?脇役特集なら脇役でしょうに・・・ 遠藤太津郎さんの小津安は分かりますけど吃安?遠藤さんで? でも遠藤さんなら吃安演らして上手かも知れない・・・ 昔、砂塚秀夫さんの吃安は記憶にあります共演がたしか青島幸夫さんでしたか? 上州のからっ風!寄るな触るな吃安に・・・ そうそう(笑)「股旅三人やくざ」は私も途中まで観てたけど退屈で止めた! 遠藤さんはそんな役も出来る役者さんですよ・・・・ 藤田まことさんとの「京都殺人案内」の警部の役などもコミカルで面白い! 「出所祝い」? どうも最近はmarcさんと観るものが被る! 東宝ではなく五社さんだからでしょう、安藤さん太鼓の乱れ打ちの最中に刺される! まあ冗長と言えばそうだろうけど我慢出来ないものでもない・・・ あらッ!「憎いあんちくしょう」観ましたか? まあ今観れば違う評価もあるかも知れませんが、当時私には面白かった・・・ あの映画以前に日本映画でいわゆるロードムービーと言うものは記憶にない。 あっしも・・・どこの時代の人だ?アハハ 島田正吾の声が浪花節由来?そんなことはない! あのくぐもった声は役者の声だから許される、浪花節の声ではない。 池波正太郎さんは新国劇の抱え作家でしたから辰巳さんと島田さんには、 池波さんのエッセーの中には随分面白い話しもあります。 緒方拳、大山克己さんとかね・・・ 今井健二さんはね、さきほどisokenさんとも話しましたが脇役の名優でしょう。 今はもうあんな役者さんはいない・・・ 田中浩さん?良くまあ知ってること! 私、この人知ってる人に初めてお目にかかった!アハハ(大笑) 昔ですがね、これはisokenさんにもお話したが、 「仁義なき戦い」の以前にTVで「ある勇気の記録」と言うドラマがあり。 田中さんやくざの役でしたが迫力で、もう亡くなられたのでしょうね・・・? 個性的な役者さんでしたがね。 郷瑛治さん? う~ん・・・私はちあきなおみさんが残念、私はひばりさんの次に歌姫そう思う 何やら何時ものmarcさんらしい調子がないような・・・ どうも大人しくて歯ごたえがない!まさか病気? まあ今日はここいらで、また・・・

noname#208557
noname#208557
回答No.7

こんばんは^^ 大きな枠の質問ですね!! 任侠の脇役・・・と頭の中をグルグルさせてみまして、 ハッ・・・@0@ 私の知っている任侠映画って、例のシリーズ以外であるのかしら・・・と 考え込んでしまいました^^; 「任侠」と打ち込んで検索を致しましたら、いくつかの作品が出てまいりました。 テレビで観た事があるような気がする作品もいくつか有りましたが、 誰が出演していたのか。。。脇役ですものねぇ。。。と、 楽しく検索結果を眺めておりました♪♪ どの俳優さんが、任侠の俳優さんと言われるのか、なんとも上手に判断する事が出来なくて、 的が外れていたら、ごめんなさいm(__)m 私は、やはり、夏八木 勲さんです^^ 何故か、優しそうな感じがしてしまう悪役の夏八木さん。 声も渋くて、緊張感のあるところが好きです^^ 残念ながら、亡くなられてしまわれましたが、とても素敵な俳優さんでした。 と言っても、私は、幼い頃、竜崎勝さんと夏八木さんが、ゴチャ混ぜになってしまっていました^^; それと、上田耕一さんが好きです^^ 怖い事を笑顔でいうシーンが、お上手で好きです^^ 仁義なき戦いシリーズでは、イヤな役でしたが、役者さんとしては、 室田日出男さんも好きです^^ 存在感バッチリです^^ 大好きな成田三樹夫さんは、私の中ではいつも主役です^^ 女性では、(任侠の女優さんかどうか分かりませんが、) 「新極道の妻たち 惚れたら地獄」での、あいはら友子さん。 怖かったです^^; あんなに女性を怖いと思ったのは、「危険な情事」「ミザリー」に次いで、トップ3に入りました。 あのシリーズでの脇役と言えば、一番活躍されていらっしゃる、かたせ梨乃さんが一番に浮かぶのに、 恐怖の女性では、あいはらさんでした^^;

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますSCさん。 先日のisokenさんのSCさんへのお礼文を眺めていてこれは質問を立てるしかと(笑) まあSCさんの目にとまればお話出来るだろうとも思いましたし。 大きな枠と言えば聞こえは良いでしょうがまあ大雑把な質問でもありますね。 ですから回答いただいたにしても精々7~8人であろうかと結果はまあ予想のとうり SCさんは「仁義なき戦い」のファンでおられるし私も同じです。 ただこの実録路線と言う映画の前に鶴田さん健さんに代表される任侠映画、 これがありました・・・ これも話すと少し長くなるのですが残すはmarcさんだけですし話してみましょう。 当時私の子供の頃は映画の黄金期でした東映と言う会社は時代劇・・・ 片岡知恵蔵、市川右太ェ門の両御大に歌舞伎界から当時若手であった、 東千代助、中村錦之助、大川橋蔵・・・それにひばりさん。 東映と言う会社の全盛時代です・・・ ただTVが一般家庭に普及するにつれ時代劇と言うものに翳りが見えてくる・・・ それでも工藤栄一監督「13人の刺客」でしたかね?あがくのですが万止むなし! そこでこの任侠映画と言うものに路線変更するのですね。 それが東宝から移籍した鶴田浩二の「人生劇場 飛車角」で成功する。 これは尾崎行雄の「人生劇場」のスピンオフと思ってもらえれば良いかと・・・ 当時、高倉健と言う俳優はそれほど目立つ俳優さんでもありませんでしたが、 この映画の宮川の役が評価され後の「唐獅子牡丹」、あるいは「網走番外地」、 こう言った作品に繋がっていくわけですが、これがまあ任侠映画で、 実録映画の「仁義なき戦い」とは少し趣を異にします。 さてその上で夏八木勲さん、骨太の良い役者さんでしたね。 「代理・・・」か「頂上・・・」かは忘れましたが長谷川明男のヤッチン、 鼻をそぐシーンなども思いだします。 私が夏八木さんで今でも印象深いのは高木淋光さん原作の「白昼の死角」、 天才詐欺師、鶴岡七郎を演じさせてまことに適役でしたね。 もしあるものならSCさんに観てほしいと思いますがおそらくは無理かも知れません。 上田耕一さん?はて?どんな人でしょう? 顔を見ればわかるのでしょうけど・・・ 室田日出男さんは私も好きでしたねぇ! SCさんはご覧になったか?文太さんの「山口組外伝 九州侵攻作戦」 文太さんの夜桜銀次に室田さんのマテンの黒シャツこと柳川次郎、 切る啖呵が涙もの! 背広の胸をはだけて、 「おう射てるもんなら射ってみいや!おどれその一発で10年喰らうんど!!」 もう頭が痺れます!アハハ(大笑) 以前に今度と言った江田の話しようと思いましたが、 またお話する機会もあるでしょう。 今日はまあここいらで・・・ ありがとうございました。

• isoken
回答No.6

kamejrou さん、こんばんは。 さて本質問を発見したのが、皇居のお堀が見渡せるとあるホテルのロビーで、ランチの約束をした取引先の方をお待ちしつつ暇潰しにスマホをいじっていた時の事、つまりお昼前でした。 それからは気もそぞろでして、仕事そっちのけでやくざ映画が頭の中を駆け巡り、その一方で sc さんへのお礼に余計な事を書いちゃったかなぁ・・との反省も少しばかり、でも反省はほんの瞬間だけなんですが・・。 ところで健さん・文太さんクラスはいなくとも、いつの世も主役を張る俳優さんには事欠かないでしょうし美女だって少ない訳じゃない、ところが脇を固める役者さんとなると、当世これがまあ見事におりません。 「 昔は良かった・・ 」 なんて決まり文句は言いたくもないが、いないものはいないしこればかりはしょうがない・・という事で、以下少々長くなる事を御容赦頂たいと思います。 >男優では河津清三郎、安部徹さん、見事な悪役ぶりでした。 このお二人は時代劇・股旅物からやくざ映画まで、まあ見事なまでの悪役人生ですが、それ以外となると天津敏さん・今井健二さん・遠藤太津朗さん辺りでしょうかねぇ。 彼等ほどの悪役のプロともなると、無個性な並の準主役級程度では歯が立たないかも知れません、そのお顔をちらっと見ただけで役どころの見当がつちゃいますから・・。 もう少し小粒となると、その後ブレークしたピラニア軍団の面々 = 室田日出男さん ・ 川谷拓三さん ・ 志賀勝さん ・ 小林稔侍さん、そして悪役商会の八名信夫さん辺りでしょうか。 弱い犬ほどよく吠える的なチンピラをやらせたら、まあ右に出る者はいなかったんじゃないかと思われる拓三さんなんか必死でやってましたよねぇ、 「 仁義なき戦い 」 シリーズでも最初はセリフ無しでただ殺される役、それが 「 代理戦争 」 で池玲子と絡み初めてセリフが多いちょいといい役をもらえた、 「 完結編 」 でもそうです。 その姿を深作欣二さんや中島貞夫さんが見ておられたのでしょう、それが後の 「 県警対組織暴力 」 の有名なシーン、そしてピラニア軍団でのブレークへと繋がった、そういう事かも知れません。 michiyo さんが挙げた福本清三さんなんかもそう、kamejrou さんも御存知の通りまあよく殺された人です。 あれほど実録路線に出ておられたが、彼にセリフが付いた映画を私は2作しか知りません、「 頂上作戦 」 と「 日本の首領 やくざ戦争 」 のたった2つ。 ところがその後ラスト・サムライで一躍脚光を浴び、ましてやあのトム・クルーズに誕生日を祝ってもらったのみならず 「 徹子の部屋 」 にも招かれまして、正直自分の事のように嬉しかったのを覚えております。 さてその一方で映画を引き締める名脇役、・・となれば我々が大好きな成田三樹夫さんは無論の事、それ以外となりますと煮ても焼いても食えぬといった三樹夫さんと似たテイストの小池朝雄さんも外せない方なのかな~と・・。 ことに 「 頂上作戦 」、義西会の岡島親分の役で見せた懐の深い演技、あれは良かった。 実は山本麟一さんも大好きなんですが、いい役者さんは何故かみんな早死にしてしまう、寂しいですね。 まだまだ書きたい事は山ほどありますが、最後に小林旭さんに関して・・。 この人なんか日活での渡り鳥シリーズよりも、東映での実録物の方がよっぽどいい、 「 代理戦争 」 以降の武田役といい 「 京阪殺しの軍団 」 での柳川次郎をモデルにした主役といい、えも言えぬ大物感が漂いましてやはり只者じゃありませんねぇ。 では・・。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはisokenさん。 どうもこの時間になると鶏と同じで少し睡眠が浅いと思っても目が醒める・・・ たまに家内に嫌味たらたら健康のために新聞配達でもしたらと言われます。 >反省も少し、でも瞬間だけ・・・アハハ(大笑) 私も先日質問したばかりで日も浅いしと思いましたが あれは見過ごしにする訳にもいきませんでした(笑) isokenさん覚えておられるか? 同じscさんとの会話の中であなたに無理を聞いてもらった義理もありますし、 まあ何より落語の「寝床」ではありませんが私も久方振りに、みっちり話したい・・・ そう思いましたし。 ただまあ、こう言う質問ですから精々多くて回答いただけるのは7~8人? 予想通りのようです。 ただその分中身の濃い話しが出来そうです。 お話の前に先日の向田邦子さんの忍ぶ恋、良く御存知です。 もちろん向田さん本人がそれについて触れることはありませんでしたが、 末妹の和子さんが何冊かの本のなかでそのことについて書いてます。 あらッ!皇居の近くのホテルで?仕事ととは言え優雅なこと・・・ そう!isokenさんの言われるとうりで主役級の俳優と言うのはそれなりに出る。 ただこの脇を固める役者と言うものがまことに少ない・・・ sqさんのところでも少しお話しましたが大木実さんなどは主役を張った人です。 ああ言う人が脇に回る・・・ 初期の頃で言えば「人生劇場 飛車角」の月形龍之介さん、あるいは近衛さん、 そう言う方々が脇に回られた。 これが映画の重厚感になる、当然なのです。 私などたまにVシネマと言うものを観ますが学芸会のよう・・・ 仰る河津清三郎さんなど昔は主役を張る俳優さんですからねぇ。 今井健二さんなど以前isokenさんと話したことがありましたが見事な脇役人生です。 当時彼のようなキャリア豊富な人はもう随分とおりましたね。 天津敏さんなどと言う人は悪役を演るために生まれてきたか?と思うよう(笑) でも素顔は静かで紳士的な人のようでしたね・・・ ただまあ今思えば、汐路章さん、潮健二さんなど当時の東映は多士済々でした。 それに喜劇畑からは由利徹さんや南利明さん、おかまの役を演らせて天下一品の・・・ 名前忘れました。 室田さん始めもう皆さん亡くなられて、八名さんなどはまだお元気なのでしょうか? 小林捻侍さんなどもうドラマの大御所ですものねぇ・・・ あのチンピラ役の誠直也などVシネマの親分ですから私など歳をとるわけです。 そうです川谷さんなどは「県警対組織暴力」で体当たりの演技でしたものね。 ああ言う演技が文太さんや松方さんをして監督に拓ボンを使ってやってくれとなる。 そうです・・・michiyoさんの所でも話しましたが下済積みの長い人は、 演技の貯金と言うものがある・・・ 「頂上作戦」は覚えておりませんけど「日本の首領」は覚えていますね。 若いチンピラを鉄砲玉にさせる役でしたか? どうもisokenさんとも話していると長くなる少しは端折らせていただく(笑) まあ成田さんのことはisokenさんとは随分話してますし、 小池朝雄さん良い役者さんでした・・・・ 私はあのナレーションだけでも「仁義なき戦い」と言う映画に随分功あったと思います 小林旭はねぇ、「渡り鳥」シリーズなどは荒唐無稽の無国籍映画・・・ 昔は良く観ましたけど(笑) やはり東映の映画のあの人が素晴らしい! 小林旭の私の好きな台詞で終わりにしましょう。 「広島やくざは芋かも知れんがのぅ旅の風下に立ったことはないんで・・・」 ありがとうございました、また・・・。

kamejrou
質問者

補足

こんばんはisokenさん。 明日はisokenさんも休日でしょうし、もう今日になりましたが、 後ほど書かせていただきます申し訳ありません。

• sqqrcxvx
回答No.5

こんばんは。 >あるいはやくざ映画の脇を固めた俳優さんたち・・・ 彼等彼女等の話しをしてみたいと思います。 あいにく、kamejrouさんの100分の1程度しか知りません、この分野は。 大木実の若頭役が渋かったなぁとか 津川雅彦の組の二代目役が絶妙だったなぁとか。あの銀縁眼鏡をかけ何とも頼りない風情・・こりゃ彼の主演物よりも良いぞとか・・その程度しか。 >安部徹さん、見事な悪役ぶりでした この人は日活で裕次郎とか旭の映画にもよく出てたと思いますが・・・ kamejrouさんの言われるのは東映の事ですよね。 ですから 洋画の任侠?物の中の脇役悪役をを主として語り、その中で日本の役者も出て来ればいいなと・・ 健さんの映画を含む日本の任侠物の原点はあの古典中の古典「シェーン」にあると勝手に決めつけているのですが 一度は堅気になろうとした男が止むにやまれぬ渡世の義理で又もや任侠の世界に戻り最後の決闘シーンへ。 この設定の典型が「シェーン」でしょう。 アラン・ラッドが、カリフォルニア州で牧場を開くために向かう旅の途中で牧場主夫婦に一宿一飯の恩義にあずかり、徐々に牧場主の抱える問題を知る。牧場主の妻への淡い恋慕もあり、遂には侠気の世界の戻り最後の決闘シーンへ。 ここで出て来る悪役がジャック・パランス。やっと1人出て来ました。 高倉健の「夜叉」も 一旦は堅気になり北陸の町で漁師をやっている健さんが、止むにやまれぬ事情で任侠の世界に戻り大都会大阪へ。そして最後のアクションシーンへ。 マネとは言いませんが、やはり「シェーン」を彷彿させます。脇役としてビートたけしが良かった。彼はやくざ映画の脇だとよい味を出しますね。 やっと2人目(苦笑) 「冬の華」もそうじゃないですか。刑期を終えて出て来た彼が、止むにやまれぬ事情で、また殺しに手を染め・・ kamejrouさんの思いとは違う事は分かっていますが 「ブラック・レイン」の中で、どっと脇役が出て来ますね。 先ずは親分役の若山富三郎。その他には島木譲二 内田裕也 ガッツ石松 安岡力也 神山繁  一癖どころじゃない、なんくせあるのか分からないキャスティングでした。 そして、ホステス役の小野みゆき。水商売の世界に生きる女性像を見事に演じていました。 本当に東映任侠路線の脇役たちについては、よく知りません。 洋画なら・・・ 先ずはリー・マービン 憎々しい悪役なら彼ですね。ジョン・フォードの小品「リバティ・バランスを撃った男」では本当に生き生きしていた、もちろんワルとして。 「ライフルマン」のチャック・コナーズが 何と「大いなる西部」では悪役をやろうとは。グレゴリー・ペックとの決闘シーンなど凄みがありましたね。 エリ(イーライ)・ワラック(ウヮラック)もいろんな映画でワルを演じてました。味がある役者です。 さて今後のこの国の脇役といおうか性格俳優として有望株は? 私は香川照之(市川中車)だと思います。猿之助と宝塚スターを両親に持つ毛並。「半沢直樹」でも良い味を出していました。今後非常に楽しみな性格俳優だと思います。 最後にご連絡を kamejrouさんに半藤さんの昭和史物を「読ませたい」などという不遜な気持ちは毛頭持っていません。半藤さんでも他の人でもとにかく何かを媒介にして、遠ざかる昭和について少しお話しさせて頂きたい・・・この程度の気持ちに過ぎません。 今回、質問文の趣旨に添う事が出来なく、失礼しました。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはsqさん。 最初に回答いただいた末尾のことに言わせていただけば、 質問文の趣旨に沿った回答なら私には面白くもない・・・ sqさんとは色々な方面に話しがとぶから面白くて楽しい。 いえいえ、ただ好きで良く観たその程度のことです。 仰る大木実さんなどは主役をはった人・・・それがああして脇に回る。 河津清三郎さんなどもそうですものね、それが東映の任侠映画に厚みを持たせた・・ 私はそう思いますね・・・ 例えば日活などでも後追いにしても任侠映画は作るのですがどうも脇役がいけない。 大映などでも江波杏子さんで「女賭博師」シリーズ、 賭博のシーンは面白いのですが、どうも私などはしっくりこない(笑) 大木実さんのことで少し言えばあの乱暴者の若山富三郎さんが、 大木さんの言うことだけは聞いたそう・・・ 若山さんの逸話には面白いことも随分あるのですがsqさんとはまた話す機会も。 津川さんの二代目は記憶にありますがどんな映画でしたかね? そうですそうです安部徹さんと言えば私は東映映画の悪役振りが印象深いですね。 「網走番外地」と言えば悪役は安部さん・・・ 杉浦直樹さんなどは口笛を吹きながら気障に登場する、何故?口笛を吹く?アハハ 先日のisokenさんの質問で大原麗子さんの名前も出ておりましたが、 健さん可愛がったようで「網走番外地」にも良く出ておりましたね、 あの頃はまだ初々しい小娘と言う感じでしたが「居酒屋兆次」では匂うような色気で 昔TBSでしたかね?ドラマで「あにき」健さんとの共演でしたが面白いドラマで、 これも名前が出ていた秋吉久美子、健さんの恩人のお嬢さんの役でした・・・ sqさんと話していると前段部分で早この長さ少し端折らせていただく。 ほう・・任侠の原点が「シェーン」?なるほど面白いです・・・ 侠気と言う部分で重なるかも知れません。 少し私の思いを言いますとね江戸中期以前にはこの侠客と言うものはないのですね それ以前は「男伊達」、もっと遡れば「傾き者」に行き着く・・・ 番隋院長兵衛に代表される「町奴」これが侠客の始まりなのかな? と、私は思っていますけど。 リー・マービン、よい俳優さんでしたね・・・ 「リバティ・パランスを撃った男」、たしかJ・ウェインの葬儀に向かう、 列車の中での回想シーンから始まるのでしたか? J・スチュアートも素晴らしく、あの人はああ言う役柄は良く似合う・・・ 先日、「突撃」を眺めていてリー・マービンもJ・パランスもまあ若い。 良い映画は色褪せませんね。 長くなりました。 半藤さんのことについては感想含めていずれお話させていただきます。 ありがとうございました。

• 31192525
回答No.4

kamejrouさん、こんにちは。  いえいえ、まだまだ、こちら高倉健さんの地元では映画館が特集組んだり、小美術館がポスター展を開催したりと話題は尽きませんよ。  なぜか思いついたのがこの人 『織本 順吉』  http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=109&agent=9&partner=BIGLOBE&name=%BF%A5%CB%DC%BD%E7%B5%C8&lang=euc&prop=500&bypass=3&dispconfig=&tblattr=1  任侠映画には出てないと思ったのですが、やはりブームの頃は出てまして『仁義なきシリーズ』『唐獅子牡丹』のチョイ役でも目立ってました。その後もチョイ役でも目立つ俳優さんだったと思います。「八つ墓村」の丑松、「春日局」の稲葉重通などなど。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは31192525さん。 31192525さんに回答いただくとはまた嬉しいこと・・・ あらッ!私あなたのお住まい存知あげないがまだ映画館、あるいは催しが? 嬉しいですねぇ・・・ 私は健さんのファンですから折にふれて話し続けていきたい、そう思っています。 少し懐かしい話しをしますとね当時池袋に文芸座?そんな名前だったと思いますが、 小さな映画館でしたが土曜日にオールナイトをやる・・・ これが9時頃から始めたのでしょうかね、それで朝の5時頃に終わる。 私はその頃練馬に居りましたが良く通ったものです・・・ 当時は学生運動の真っ盛り! 体制あるいは権力と言うものに堪忍袋の緒を切り一人立ち向かっていく・・・ そんな健さんに我々は自分を重ねたのでしょう、 かと言って私は彼等の運動とは無縁でおりましたが熱気のような時代ではありました。 織本順吉さん・・・ URLを拝見して懐かしい俳優さんです、たまにTVで見かけることもありますが、 まことに貴重な脇役ですね、もう85歳になられるまだまだ活躍してほしい。 「仁義なき戦い」では完結編に出ていたと思いますが? たしか室田さんが演じていた早川英男の役だったと思いますけど・・・ 「唐獅子牡丹」は私は織本さん記憶にありませんけどそうですか? 「八つ墓村」は市川昆さんのほうでしょうか? 織本さん農夫の役とかが似合う人でしたからね(笑) ありがとうございました、ここいらで・・・ またお付き合いください。

noname#205014
noname#205014
回答No.3

こんばんは 昔の任侠、ヤクザ映画は殆ど見てま・・せん これで勘弁してください(´;ω;`) 映画:ブラック・レイン マイケル・ダグラス 高倉健 松田優作 安岡力也 内田裕也 ガッツ石松 島木譲二 小野みゆき 松田優作さん、癌の病をものともせぬ迫真の演技・・ もう言葉になりません もっともっとHOLLYWOOD での活躍が見たかったです。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはnonamuさん。 これはまあ、あなたが殆ど観ていないと言うのは無理もないと思います。 おそらくは任侠映画あるいは実録路線にしても私の世代とその少し後の方々・・・。 >これで勘弁してください いいえ、私は良く分からないがあいつの質問だから回答してやろう・・・ その気持ちだけで充分です、ありがとうございました。 「ブラック・レイン」を挙げられたのでこの映画の話をしましょうか? 松田優作の遺作になりましたがM・ダグラス主演、監督リドリー・スコット・・・ 面白い映画でした。 それまではどうも日本人というものが卑屈に描かれる映画が多かったように思います。 この映画はそれまでとは少し違うと言うことでも面白い。 それと日本の「やくざ」と言うものを取り上げたと言うことでしょうね。 同じ高倉健さんでR・ミッチャムと共演したそのものずばり「ヤクザ」と言う映画、 これなどもありますが少し違う・・・。 そうねぇ、松田優作迫真の演技!言われるとうりでしょう。 加えて若山富三郎さんの圧倒的な存在感、これもまた見事でした・・・ 相棒役のアンディ・ガルシアも忘れられません。 monamuさんは御存知でしょうかね? 東京に働きに来ていた役の女優さんがいたでしょう?ケイト・キャプショー! 彼女スピルバーグの奥さんなの・・・。 インディ・ジョーンズ「魔宮の伝説」が彼女のデビュー作ですけど、 あれで見初められたしい(笑) まあ面白い映画でした。 ラストはM・ダグラスが健さんに偽札の原版を渡してアメリカに帰るのかな? お洒落なエンディングでした・・・。 ありがとうございました。 今度はまた別の話題でお話しましょう。

回答No.2

亀兄さんお邪魔します 時代劇・任侠モノはまるで疎いんですが、なんと言っても福本清三さん いつの間にか「斬られ続けて50000回」 画面にちょっとしか映らないのにハリウッドに進出 ラスト・サムライではいい味出していましたね(^ω^)

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはmichiyoさん。 この質問はさすがにあなたでも無理と思っていましたから、 驚くと同時に感謝もしております・・・ さて先を急ぐほど回答がつくとも思えませんし少しお話しましょう。 福本清三さん、この人はまあ脇役中の脇役と言ってもいいかも知れない。 東映時代劇の大部屋俳優さんでね、随分苦労もした人です・・・ もう随分前ですがこの人の役者人生を振り返ると言ったような本を読んだことがある 人より目立つためにどうにかして人と違う殺され方をしたい・・・ それで考えたのがね、斬られて少し間をおき後ろに海老反りにのけぞる福本流(笑) 任侠、やくざ映画にも殆ど全部に出ているのではなかろうか? そう思うほどですがmichiyoさん言うように少ししか画面に出ませんからね、 あまり皆さんに強い印象を残すと言うこともなかった・・・ 「ラスト・サムライ」のあの寡黙な侍の役を得れたことは、 本当に福本さんにとって良かった!頑張っていれば誰かが見ていると言うことでしょう 先日私はあなたに、今はただ頑張ればいいと言いましたが、言葉のとうりです。 michiyoさんTVのBS放送観ておられる? 今日、PM9時から4chで「緋牡丹博徒 花札勝負」が放送されます。 おそらく福本さんも何処かのシーンに出るでしょう・・・ 緋牡丹博徒全八作の中では一番の出来かも知れない、もし暇でもあれば観てほしい。 まだ少しお話もしたいのですがまあここいらにしましょう。 ありがとうございました。