• ベストアンサー

マウスの調子が悪い。

最近マウスの調子が悪いです。 特に左に平行移動する時カーソルの動きがとても鈍いんです。 マウスの下にある球の回転が悪いと言うのか…。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtt
回答No.6

球の回転が悪いとのならマウスの底ブタを外してボールと中の軸を掃除して みたらどうでしょうか。 蓋に矢印が付いている方向に回すと底が抜けます のでボールを取り出して粘着テープで表面のゴミを取ります。 中の軸は綿棒を使って取れますし、コビリ付いたものは指の爪で引っ掻いて 取ります。 最後にボールをもどして蓋を閉めて完了です。 念のため、パソコンは電源を落として停止した状態でかつ、マウスのケーブ ルを抜いてからやってください。 作業完了後のパソコンの起動はマウスのケーブルを挿し込んでからにして下 さい

その他の回答 (7)

• kmor
回答No.8

私が自己流で考え出したマウスの掃除の方法は、綿棒をお湯でぬらし、ローラー部を掃除します。 乾いたままだと汚れが取れにくいし、固いものでこすると傷が入り、汚れがつきやすくなります。 一度試してください。面白いように取れますよ。 また、汚れが取れた後は気持ちがいいようにマウスカーソルが動きます。 マウスパッドやマウスのマウスパッドにあたる部分にも汚れが溜まるのでそちらもティッシュを濡らしてお手入れを。

noname#3515
noname#3515
回答No.7

自分の場合、コードレスのマウスを使っていますが電池交換、掃除、ドライバーの再インストールまでやっても不調。 そこでWIN98SEをハードを初期化し再インストールしましたが結果は同じ。 最後にOSをXPにすると直りました。 こんなことも有りましたので参考に

• master-3rd
回答No.5

あとは、マウスパットの交換。 マウスパットの中にはごみを取ってくれる機能がついたものもあります。 PC購入時におまけでついていたマウスパットを使用しているのだったら変えてみる価値はあるかも、です。

回答No.4

マウスの掃除の仕方は、みなさんがアドバイスされていますので・・・ できれば、光学式にされればいかがでしょうか? ほとんどメンテナンスもいらないし、マウスパッドも不要、膝の上でも大丈夫だし。 今は、980円でいいのが売ってますし、Microsoftの純正でも、3000円チョッとですので・・・

• imtk
回答No.3

最近と言うか、同じことが僕の家のPCでもおこっています。 マウスパッドは使用なさっていますでしょうか? コントロールパネルの「マウス」でいろいろ調整も出来そうですが、もしも直る見込みがないなら、中の蓋を開けて 球を見てみてください。何か問題があるかもしれませんよ。 一番いいのは、新しいマウスを購入することです。 まぁ、使っていれば必ずと言っていいほど、調子も だんだん悪くなってきますからね! 参考程度ですが、お役に立てれば幸いです。

• tbobi
回答No.2

掃除してみたらどうでしょう? マウスの掃除方法です。 ↓

参考URL:
http://mizucchi.hp.infoseek.co.jp/faq/system/mouse/mouse.html
回答No.1

初歩的ですが、掃除しました?  ボール式ならボールをへ替えてみては・・・。