• 締切済み

不倫・妊娠・中絶の過去は黙っておいた方がいい?

大学時代のサークルの仲間の話です。 後輩の女の子は、社会人になってからずっと会社内の人と不倫をしていました。でも、不倫の淋しさを紛らわすため(だと私は思っています)に、サークル仲間の男性Aを遊び相手にしていました。 そんな中、彼女は、不倫相手の子を妊娠し、中絶しました。 Aくんは、遊ばれている間、不倫をしていることは聞かされていたけれど、うまくいっていないと聞かされていたため、その赤ちゃんは不倫相手の子ではなく、自分の子供じゃないかと悩み、相談されました。(その相談によって、今回のことを知りました)そして、結局Aくんと彼女とは別れることになりました。 これが3年前の話です。 そして今、彼女は、同じサークル内のBくんに積極的にアプローチをしているらしく、Bくんから、彼女が自分に気があるみたいなんだけど、どう思う?と相談されました。 その時、私は何となく彼女の過去を話してはいけない気がして、何も言えませんでした。でも、Bくんは私にとって大切な友人だし、幸せになってほしいと思っています。 この場合、事実を教えてあげるのがBくんのためなのか、言わないことがBくんのためなのか、悩んでいます。 ちなみに、私は既婚女性で、誰に対しても恋愛感情等はありません。。。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• dai-ym
回答No.4

B君が宗教的な理由で中絶などは絶対に認めないとか、不倫など許されるものでない。という信念を持っていて、その後輩の子と付き合ったら不幸になるとわかっていたらいうことも必要かもしれません。 しかし、特にそういう信念がない人に、そのような先入観になる情報を与えることは逆にうまくいくかもしれない恋をダメにする元になりかねないです。 だからそのようなことはあえて言わないほうが良いと思います。

回答No.3

Bくんは(本人の口から)全てを話させることができ、その上で彼女を幸せにしてあげられる器の持ち主であるかも知れないわけですよね? あるいは、全てを知った上で付き合おうとしているかも知れませんよね? ということで、余計なお節介は焼かない。 彼女に逆恨みされてもつまりませんし、話された本人にしても「その程度の過去を受け止められないと思っているのか? 大事な友人とは言っているが、信頼はされていないのか?」と思われないとも限りません。

kingyo0004
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私も、正直、あまり言いたくはありません。大人の2人の問題ですし。 多分、このままほおっておくと思います。

• p-p
回答No.2

あくまで後輩の女の子のプライベート(個人情報)のことなので 質問者さんが話すべきではありません。 それで何か問題が起きた場合はあなたは名誉毀損で訴えられる責があります。 もしもBくんが知っておいた方がいいと願うなら 後輩女性にBくんから相談受けたんだけど~ 本気なら話した方がいいよと後輩女性に言ってみましょう もしも交際が発展して結婚になった場合 中絶の過去により子供が出来にくくなった可能性も生じますので 後輩女性自身から中絶の事実は話すべきだと思いますが・・ それが不倫によっていう背景まで伝える必要はないと思います 以前付き合った彼氏との仲で中絶の経験があるとだけでいいのではないでしょうか? 仮に どうしても絶対Bくんにつたえたいと思うなら後輩女性と3人でいにくいなら質問者さんが話するという手段がありますが・・・ 第三者が他人の問題に首つっこむべきではないと思います。 首突っ込むならすべての責任を持つくらいの覚悟でいてください 過去を話すだけ話してあとは お二人に任せるなんて無責任です

kingyo0004
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 後輩女性とは面識はあるものの、ほとんど喋ったこともないですし、私があまり仲良くしたいタイプの女性ではありません。(不倫とか、抵抗ありますので。。。) でも、やっぱりその後輩女性には彼女なりのなにかがあるのだと思いますし、その時に何も言わなくて正解だったのかもと安心しています。

• sayapama
回答No.1

ほうほう、なかなか難しい問題ですね。 貴方がどちらに加担しても、反対の相手から良く思われる事は無さそうですね。 たらい回しになりますが、 「むかし、Aくんがその子と付き合っていたので、そうゆう相談ならAくんにしてみれば・・・」とAくんに振っちゃった方が良いかと思います。 男同士の問題にしてしまった方が気が楽ですよ。 Bくんにも、それなりのヒントは与えられるし、その子の事を根掘り葉掘り貴方がBくんに伝えた訳ではないので、これで良しとしましょう。

kingyo0004
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私は後輩女性とは顔見知り程度の関係なので、Bくんのことだけが心配です。しかし、逆にいえば、その程度の関係の人のことを私が勝手に話すことにも抵抗があり、言えませんでした。 AくんとBくんは、これまたとても仲が悪く、お互いウマがあわないと思っているようなので、男同士の話し合いは難しそうです。