• 締切済み

不倫・妊娠・中絶の過去は黙っておいた方がいい?

大学時代のサークルの仲間の話です。 後輩の女の子は、社会人になってからずっと会社内の人と不倫をしていました。でも、不倫の淋しさを紛らわすため(だと私は思っています)に、サークル仲間の男性Aを遊び相手にしていました。 そんな中、彼女は、不倫相手の子を妊娠し、中絶しました。 Aくんは、遊ばれている間、不倫をしていることは聞かされていたけれど、うまくいっていないと聞かされていたため、その赤ちゃんは不倫相手の子ではなく、自分の子供じゃないかと悩み、相談されました。(その相談によって、今回のことを知りました)そして、結局Aくんと彼女とは別れることになりました。 これが3年前の話です。 そして今、彼女は、同じサークル内のBくんに積極的にアプローチをしているらしく、Bくんから、彼女が自分に気があるみたいなんだけど、どう思う?と相談されました。 その時、私は何となく彼女の過去を話してはいけない気がして、何も言えませんでした。でも、Bくんは私にとって大切な友人だし、幸せになってほしいと思っています。 この場合、事実を教えてあげるのがBくんのためなのか、言わないことがBくんのためなのか、悩んでいます。 ちなみに、私は既婚女性で、誰に対しても恋愛感情等はありません。。。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

B君が宗教的な理由で中絶などは絶対に認めないとか、不倫など許されるものでない。という信念を持っていて、その後輩の子と付き合ったら不幸になるとわかっていたらいうことも必要かもしれません。 しかし、特にそういう信念がない人に、そのような先入観になる情報を与えることは逆にうまくいくかもしれない恋をダメにする元になりかねないです。 だからそのようなことはあえて言わないほうが良いと思います。

回答No.3

Bくんは(本人の口から)全てを話させることができ、その上で彼女を幸せにしてあげられる器の持ち主であるかも知れないわけですよね? あるいは、全てを知った上で付き合おうとしているかも知れませんよね? ということで、余計なお節介は焼かない。 彼女に逆恨みされてもつまりませんし、話された本人にしても「その程度の過去を受け止められないと思っているのか? 大事な友人とは言っているが、信頼はされていないのか?」と思われないとも限りません。

kingyo0004
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私も、正直、あまり言いたくはありません。大人の2人の問題ですし。 多分、このままほおっておくと思います。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.2

あくまで後輩の女の子のプライベート(個人情報)のことなので 質問者さんが話すべきではありません。 それで何か問題が起きた場合はあなたは名誉毀損で訴えられる責があります。 もしもBくんが知っておいた方がいいと願うなら 後輩女性にBくんから相談受けたんだけど~ 本気なら話した方がいいよと後輩女性に言ってみましょう もしも交際が発展して結婚になった場合 中絶の過去により子供が出来にくくなった可能性も生じますので 後輩女性自身から中絶の事実は話すべきだと思いますが・・ それが不倫によっていう背景まで伝える必要はないと思います 以前付き合った彼氏との仲で中絶の経験があるとだけでいいのではないでしょうか? 仮に どうしても絶対Bくんにつたえたいと思うなら後輩女性と3人でいにくいなら質問者さんが話するという手段がありますが・・・ 第三者が他人の問題に首つっこむべきではないと思います。 首突っ込むならすべての責任を持つくらいの覚悟でいてください 過去を話すだけ話してあとは お二人に任せるなんて無責任です

kingyo0004
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 後輩女性とは面識はあるものの、ほとんど喋ったこともないですし、私があまり仲良くしたいタイプの女性ではありません。(不倫とか、抵抗ありますので。。。) でも、やっぱりその後輩女性には彼女なりのなにかがあるのだと思いますし、その時に何も言わなくて正解だったのかもと安心しています。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

ほうほう、なかなか難しい問題ですね。 貴方がどちらに加担しても、反対の相手から良く思われる事は無さそうですね。 たらい回しになりますが、 「むかし、Aくんがその子と付き合っていたので、そうゆう相談ならAくんにしてみれば・・・」とAくんに振っちゃった方が良いかと思います。 男同士の問題にしてしまった方が気が楽ですよ。 Bくんにも、それなりのヒントは与えられるし、その子の事を根掘り葉掘り貴方がBくんに伝えた訳ではないので、これで良しとしましょう。

kingyo0004
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私は後輩女性とは顔見知り程度の関係なので、Bくんのことだけが心配です。しかし、逆にいえば、その程度の関係の人のことを私が勝手に話すことにも抵抗があり、言えませんでした。 AくんとBくんは、これまたとても仲が悪く、お互いウマがあわないと思っているようなので、男同士の話し合いは難しそうです。

関連するQ&A

  • 不倫・妊娠・中絶の過去は黙っておいたほうがいい?

    大学時代のサークルの仲間の話です。(カテゴリ変えました) 後輩の女の子は、社会人になってからずっと会社内の人と不倫をしていました。でも、不倫の淋しさを紛らわすため(だと私は思っています)に、サークル仲間の男性Aを遊び相手にしていました。 そんな中、彼女は、不倫相手の子を妊娠し、中絶しました。 Aくんは、遊ばれている間、不倫をしていることは聞かされていたけれど、うまくいっていないと聞かされていたため、その赤ちゃんは不倫相手の子ではなく、自分の子供じゃないかと悩み、相談されました。(その相談によって、今回のことを知りました)そして、結局Aくんと彼女とは別れることになりました。 これが3年前の話です。 そして今、彼女は、同じサークル内のBくんに積極的にアプローチをしているらしく、Bくんから、彼女が自分に気があるみたいなんだけど、どう思う?と相談されました。その時、私は何となく彼女の過去を話してはいけない気がして、何も言えませんでした。 Bくんは、過去に恋人と交通事故による死別を経験していて、それ以来恋愛をできなくなってしまっていました。今回も、彼女が積極的だからどうしようかなという感じで、彼自身は彼自身で悩んでいるのだと思います。 でも、Bくんは私にとって大切な友人だし、幸せになってほしいと思っています。この場合、事実を教えてあげるのがBくんのためなのか、言わないことがBくんのためなのか、悩んでいます。 ちなみに、私は既婚女性で、誰に対しても恋愛感情等はありません。。。よろしくお願いいたします。

  • 社内不倫→妊娠→中絶

    社内不倫→妊娠→中絶 はじめまして。20代女性です。 妻子ある上司と不倫関係にあります。 相手は15歳上です。 最近、生理が来ないのが気になり、 市販の妊娠検査薬で調べたら、やはり陽性でした。 病院へ行くと、4週ぐらいで超音波検査ではまだ見受けられませんでした。 毎回、コンドームなしの外出しでした。 一度避妊してくれないのと聞いたことがありますが、その後も避妊らしい避妊はしてませんでした。 自分の身は自分で守らないとと思い、 次の生理からピルを飲もうと処方までしてもらってた矢先のことでした。 馬鹿なことしたと思うし、ショックで、不安で不安で、涙がとまりません。 号泣号泣の日々です。 産める環境にないのに避妊しなかったこと、お互いに責任があります。 相手にはまだ言っていません。 自分の人生を最優先に考えても、中絶は決意しています。 相手に迷惑をかける気も、困らせる気もこれっぽっちもありません。 中絶費用も自分で全部出そうと思っています。 今度会った時に妊娠したことを言うつもりですが、相手の反応が怖いです。 家族にも友達にも相談できないことで、彼しか頼る人いないのに。。 私から離れて行ってしまうでしょうか。 唯一事情を知る知り合いの人からは、冗談でも「産もうかな」といって反応を見た方がいいと言うのですが。 相手の対応によってはもうこれでお別れになると思います。 あと、中絶前に気をつけなければならないことはありますか? 何かアドバイスをください。

  • 不倫で妊娠した友人

    友人が妊娠したみたいなんです。 彼女は夫と子供がいて幸せな家庭だと思っていたので、私も『3人目!?おめでとう!!』なんて言ってしまったのですが、浮かない表情をしていたので話を聞いてみると… 『旦那の子じゃないと思う』と言いました。 不倫相手にはもう伝えたようで、中絶費用は全額渡し、もう別れようという話だそうです。 妊娠は夫も知っているらしく、同時期に夫との性交渉もあったので、夫は自分の子供と思っているみたいです。 同時期にしているなら、夫の子供という可能性もあるのでは?と思ったのですが、彼女は『不倫相手には中で出されたけど旦那は中で出してない』と言い切りました。 不倫相手には中絶したと言って別れ、家族間では夫との子として産んで育てたいと聞かされました。 突然そんな話を聞き、その時は『なんでそんなバカな事したんだ?』としか言えませんでしたが… 中絶を勧めるような事を言うのは心が痛いのですが、やはり彼女の夫や家族の事を考えると、産んで育てるなんてとんでもないと思うのです。 何かうまく伝えられる方法はないでしょうか…

  • 不倫、妊娠(かなりの長文です)

    私(31)は約1年前からに妻子ある男性A(30)と不倫関係にいました。Aとは同じ趣味を共有する会で出会いました。とても気が合うことから何でも話せる仲になりました。奥さんであるB美さんとの夫婦関係修復不可能で離婚間近である上に重い病気で夜も眠れないという話を聞き、力になりたいと間違った感情から不倫関係が始まりました。この関係がB美さんに即ばれ、慰謝料請求の話も出て、いったんAは家を出たものの、子供たちを理由にB美さんのもとへ戻りました。しかししばらくたって、やはり離婚するから待ってほしいと言われました。勝手な話ではありますが、家庭を壊す気は全くなかったと、Aに関係を断つ話を何度もしましたが、断ってもAが自宅に来たりと月に1、2回会ったりとまた関係が続きました。B美さんが妊娠したことを知り、完全に縁を切ろうとAに話をすると、自分は友人宅に居候の身、自分の子ではなく知人であるCさんの子であるとのこと。Cさんとも話をし、離婚の話も整ったと言われ、先月プロポーズをされました。私は指輪を受け取れないことを話し、今後は二人きりで会うことをやめようと決めました。そんな時に私自身の妊娠がわかりました。せっかく授かった命とも思いましたが、もうAに気持ちがないということと、この状況では自信が全くないので、Aには黙って中絶し今後一切連絡を絶つつもりで同意書を友人に頼みましたが、命にかかわることだからできないと言われました(当たり前ですね)。同意書のことでAに話すべきかどうか悩んでいます。また、行った病院は偶然にもB美さんと同じで、会う可能性が非常に高く、Aの子であることが知れたらまた慰謝料問題が出るのではと不安です。今になってやっと心の底から本当に自分がやってはいけないことをしたのだと反省しました。何を言われても仕方のないこと、それでも何かよいアドバイスをいただけたらと思います。

  • 同僚の不倫

     ある会社のある支店で勤務する20代男です。 後輩のA男の支店内での不倫に腹を立て、一人でプリプリしている自分が嫌でたまらなく、書き込みました。  A男は後輩ですが、年齢が同じで気も合い、互いの妻も含めて飲みや遊びに行ったり、十数人の小さな支店で一番仲のよかった人でした。  A男から、A男が同じチームの後輩のB子と付き合いだしたと聞いたのは今年の1月。以来、A男にはやめとけと言い続けましたが無駄でした。  最近、A男の奥さんに不倫がばれ、奥さんが僕と妻に相談しに来ました。事前にA男に頼まれ、初めて知ったフリをして、A男が奥さんについている多くのウソも聞き流しました。  その後、A男は「B子とはもう二人で合わない」と言いましたが、A男とB子とは相変わらず同じチームで一日のほとんど(拘束時間が長く、連絡や会話もとても密な業種のため)を一緒に過ごします。相思相愛なのが見て取れます。しかも、そのチームは仕事上の業績もよく、二人はとても充実した表情です。  ちなみに不倫を知っているのは社内で僕一人。奥さんは「上司に言って転勤させてもらいたい」と言ったそうなんですが、A男とB子との三者会談で、「会社に不倫は知らせないでほしい」と言われ、保留しているそうです。  むかつくのは、A男もB子も何も傷つかないこと、A男とB子を快く思わない自分も疎まれ始めたこと、自分もA男の奥さんをだますことに加担していることです。奥さんが苦しんでいるのに、平気な顔して仕事をしている二人を見ているとストレスたまります。そんなことに気を病む自分にも腹が立ち、かといってA男の奥さんに全部言えないし、会社内でも相談できる人がいないのです。  ここまで読んでいただいた方、本当にありがとうございました。何か書いていただくとうれしいです。

  • 友達が不倫と中絶…私は何もできないのでしょうか?

    不倫中現在妊娠三ヶ月の友達のことで悩んでいます。一度奥様に関係がバレて別れたのですが、また関係が戻り2回目の妊娠(1回目は中絶)。 また中絶になるので私はこれ以上関係を続けてほしくなく、間に入って二度と会わない約束と不倫+中絶の罪の重さを考えてほしい意味で話がしたいのですが、相手と連絡をとると逃げられてしまいます。とりあえず中絶の同意書にはサインをするつもりらしいのですが、前回費用は払うと言いながら全部彼女負担だったのでおそらく今回も出すつもりはないと思います。彼女も今更ですが奥様には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなのです。奥様から慰謝料請求されても仕方がないと思ってます。しかし相手の男の態度がどうしても許せないのです。友達として私は見守るしかないのでしょうか…。

  • 過去の中絶について、両親に話すべきか

    夫から、浮気(不倫)をしており、このまま結婚生活を続けられないから 離婚してほしいと言われました。結婚は5年目で、子供はいません。 できれば離婚したくないですが、今後裏切った夫と生活していく自信もなく 夫も不倫相手と付き合いたいらしいので、離婚については、基本的には同意 方向で、慰謝料等の話し合いを進めていました。 しかし、不倫相手には、何もかも知ってる状態で、夫を誘い、離婚してくれ と夫にお願いしてるとのことで、腹の虫がおさまらない状態です。 しかし、夫が金銭的にも精一杯の誠意を示すのであれば、不倫相手への請求 も考え直すつもりでした。 そんな中、夫が夫婦しか知らない事実を不倫相手にべらべらしゃべって いることがわかりました。 実は、夫と結婚前に妊娠し中絶したことがあります。 そのとき、お互い学生だったこともあり、やむなく中絶の形を取りましたが 次は結婚して生もうと話し合い、その後社会人になってから結婚したのです。 これはお互いの両親にも言わず、二人で墓場まで持っていくつもりでした。 それなのに、不倫相手にしゃべったようで、すごく動揺しています。 この離婚については、両親も、夫の身勝手な離婚請求に怒り心頭でした。 両親にもつらい思いをさせているのですが、ここで夫との中絶した事実を 両親に告げるか悩んでいます。 中絶については誰にも相談できず、両親に黙っていたことは今だに 心苦しいことでした。 私も精神的につらい状態で、更に追い打ちをかけられ、頭がぐちゃぐちゃ です。 夫や不倫相手には、あきれていたのですが、この事実が判明し、 すごく腹立たしいし、更に過去の傷をえぐられ、とても悲しくつらいです。 夫婦だけの秘密ならよかったのですが、身内ではなく、第三者の不倫相手 に事実が知られているので、このまま両親に黙っておくのはすごくつらい です。しかし、事実を聞かされる方ももちろんつらいだろうからすごく 悩んでいます。 お互いの両親に、過去の事実を説明し、その上で離婚をするのはまずいで しょうか。

  • 不倫、離婚

    後輩が不倫してて悩んでるんですが、自分ではよくわからないので知恵を貸してください。 後輩(♂26才)は結婚して6年目、でき婚で二人の子供がいます。今の嫁さんとは別居してます。不倫相手は21才独身で同じ職場の子です。付き合って1年くらい経ちます。 後輩は嫁さんと離婚して不倫相手の子と結婚したいと考えています。不倫相手の子も後輩と結婚したいと考えているようです。 嫁さんと不倫相手の子は何度か話し合いをしたことがあるようです。 嫁さんは旦那と不倫相手の子の思い通りにはさせたくないので離婚はしないと言ってるそうです。 とりあえず後輩は離婚を望んでるのですがどうしたらいいでしょうか?

  • 妊娠・中絶について

    友達の女の子(未成年)が妊娠をしたかもしれないと相談してきたのですが、知識不足であまり力になれそうもないのでここで相談したいです。 生理が1週間遅れるというのは、やはり妊娠なのでしょうか?? しかもその子は相手が分からないといっています(何人も心当たりがあり数人は連絡がとれないらしい) 相手が分からない場合中絶の時父親の欄に署名だけでもいいからしてと頼まれたのですが、私に影響はないのでしょうか??相手は不明ではダメなのですか? できれば協力してあげたいんで・・・。 また、薬を飲む中絶もあるみたいですが、費用など詳しい人教えていただきたいです。よろしくおねがします 妊娠してなければ一番いいと思いますけど><

  • W不倫の果ての妊娠

    W不倫をしていました。その間に主人とは性生活はありませんでしたので、不倫相手だった人の子です。不倫相手だった人も認めています。はじめは相手のほうが手術費用を払うといっていましたが、まだお互いに好きで、お金をもらってしまったら悪いと思い断りました。その後中絶したこともあり1ヶ月ほどして私の精神状態が不安定で、彼と彼の奥様を傷つけて別れるという最悪なパターンになってしました。彼はもう私のことは愛していません。奥さんのところに完全に戻ってしまいました。最悪なことですが、中絶費用は請求しました。ちなみに彼は払う気はまったくありません。この場合もらえないのでしょうか?