• ベストアンサー

短期間のアルバイトを辞めます

現在、期間は11月初めから今月下旬までの短期アルバイトをしています。 百貨店のお歳暮承りカウンターの仕事です。 とにかく会社の都合(研修1日、去年から人数を半分に減らしているので頑張ってください、休憩は忙しければナシ等)ばかりで、この時勢・お歳暮時期にしては当たり前かとも思って耐えてきました。 それがあと3日で違うところに飛ばされることになりました。(全く違う仕事) ベテランさんによれば、毎年そういう流れでどんどん承りの人数を減らしていくらしいです。 その新しい部署では多くの人に出会います。 (なら何故お歳暮?と思われるかもしれませんが、承りでは知り合いに会わないと思われる百貨店に応募しました) 新しい仕事場では知り合いに会う確率も高く、元々飛ばされることを知っていたら応募しなかったのに…と悔やまれてなりません。 すぐにでも辞めたいです。 正直に自分の辞めたい理由を言うべきでしょうか? それとも適当な理由で辞めたほうが無難でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atyaatya
回答No.1

貴方には酷な回答を申します。 アルバイトの方たちを、企業は心底当てになどしていません。 それこそ、その場その場のピンチが切り抜かれればいいのですから、短期間の雇用なんです。 多忙が予想される期間だけ、人員が補充され、多忙期が過ぎれば、他の部署へ移動は当然です。契約期間中は、暇になったからと解雇されないだけ良心的な企業といえます。 あなたの意向と全く逆の回答で、お腹立ちと思いますが、現実は、お話したような雇用状況と解釈してください。 配置転換はありません。と云う契約でしたら違反を問えますが、そのような契約じゃないと思いますから、企業は、もっとも効率的な人員配置を画策するわけです。 これが不満でしたら、お辞めになるだけです。 貴方に辞められても、企業は何の痛痒も感じないでしょう。 貴方が辞める理由は、気に食わないから辞めますです。 理由なんか聞いていません。寧ろ、未練があるくらいに取られます。辞める日にちが早いか遅いかだけですから、貴方が辞めても気にしません。 悔しいけれど、これが現実なんです。

morisuke
質問者

お礼

そうなんですね。 辞めさせないだけ良心的な企業と思えばそうなのかとも思います。 気が楽になりました。 「辞めさせてください」の一言でいきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• narayuni
回答No.2

辞めますの一言で事足りると思いますよ。 理由を聞かれた時に正直に言えば良いと思います。 社員ならともかくアルバイトですので退職理由をそれほど気にする必要はありません。 急に辞められたら困ると言われたら私も急に配置転換といわれたら困るといえば、 本当に人がいなくて困っているのなら他の人を配置転換してくれる配慮もあるかもしれません。

morisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました!