• ベストアンサー

履歴書に研修期間でいくことのできない日を書いたほうがいいですか?

4月から本格的な仕事始まりで、3月の下旬から研修期間がある仕事に応募しようと思っています。 今行っている仕事が3月末までの契約です。 非常勤講師をしているので、3月は3回だけで、2~3時間程度の仕事がはいってます。 この場合、履歴書にこの旨を書いたほうがいいのでしょうか? もしくは採用が決まってから、話した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-GOSHO
回答No.2

困った時は、順序立てて最初から考えてみることです。 1.いま応募する企業は、これから選考を受けるので、研修期間の有無   を考えるのは時期尚早です。 2.内定した際、研修についての説明があるので、その時、申し出て了   解をもらう。ただ、研修参加が内定の前提条件の場合も皆無とはい   えないので、対応については準備しておいてください(自ずから明   白でしょうが)。 3.履歴書に記入することは考えられませんが、内容を記入した別紙を   申し出る際にために準備しておくと良いでしょう。

okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、まだ採用もきまっていないのに、書くのは、おかしいですね。 書かずにだすことにします。

その他の回答 (2)

• TobitaQ
回答No.3

私は、総務で働いており、採用の仕事もしております。 まず、履歴書ですが、書く必要はありません。あくまでも、履歴のみを書くべきです。 話すタイミングですが、面接時に言えば良いと思います。その際に、それじゃ困ると言われるかもしれませんし、考慮してくれる場合もあります。 ただし、現在の仕事が3月末までの契約と言うことは、3月末までその会社に所属していることとなります。3月下旬から新しい仕事に就いてしまうと、二重に所属することなります。その点を、今の会社にも新しい会社にも聞いて、双方問題がないことを確認して下さい。 ご参考になれば幸いです。

okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、採用が決まってから話す事にします。 履歴書には何も書かずにだします。

noname#15809
noname#15809
回答No.1

もし私だったら「いつから来れますか?」とか研修期間の話がでたとき口頭で伝えると思います。 書類だと採用プロセスの最初から、また、研修に関係のない人まで目にしてネガティブ要素にとられるのも損ですし、期間の話がでたあとに採用がほぼ決まりになったのなら、面接担当の人が少なくとも承ったことで、人によっては研修担当あてに配慮してくれるかもしれません。 (あくまでも、受かるという段階まできた場合ですよ)

okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。はじめからネガティブにとられるおそれもありますよねー 履歴書には書かないようにしたほうがいいですね♪