• ベストアンサー

転職するべきか、迷っています

今、私は今の会社を退職するべきかどうか迷っています。 皆様の意見を聞かせてください。 私は現在、20歳の女です。 専門学校をへて、今年の4月に現在の会社に就職しました。 もちろん、現在の会社では正社員として働いております。 今までにアルバイトの経験もなく、「働く」ということは現在の会社が初めてです。 私が勤めている会社は、IT関連企業で、従業員は30名程度です。 普通、会社を辞めたい場合、人間関係の問題が多いかと思うのですが、私の場合人間関係以外で問題があります。 まず、求人票には賞与年2回と書かれているのにも関わらず、ここ数年ボーナスは配られたことがないそうです。 入社後、2回目のボーナスの時期が来ようとしておりますが、今回も頂ける気配はありません。 また、残業手当が貰えません。 残業が無いのであれば、問題ないのですが、毎日就業時間外で3時間~5時間程度働き、この時間分の手当ては一切いただけません。 また、仕事量はとても多く、残業をしないと片付けられません。 残業をしても、間に合わないときもあり、残業後自宅で作業を行う日も少なくありません。 (現に8月頃は会社で3時間残業し、その後自宅で4時間作業という日が1週間続いたこともあります) 入りたての新入社員にここまでさせるというのはいかがなものでしょうか。 一応、週に1日残業をしてはいけない日、というのもあるのですが、ほとんど守られておらず、役員の方々も、その現状を見てみぬふりをしているという感じです。 また、人間関係も良好でなく、陰口、悪口の類はもちろんですし、あきらかなえこ贔屓、仕事の丸投げ、押し付け等現状はかなりひどいです。 しかし、新入社員という立場上なにも言うことができず、ただひたすら黙って仕事をしている毎日です。 正直、会社に行くのがとても辛いです。 しかし、入社後1年も経たないうちに会社を辞めてしまうのは、次の就職活動時にとても不利になってしまうような気がして、辞める事が出来ず、今日に至っております。 一応、両親や親友等に相談すると「1年は頑張ってみたら」と言われ、今まで頑張っていたのですが、現状は改善されることなく、酷くなっています。 また12月~3月にかけては年度末ということもあり、今以上に仕事がいそがしくなるそうです。 今は、会社で仕事をし、終わらない分を自宅で、そしてさらに終わらなかった分を休日に自宅でという日々を送っています。 (もちろん、残業分、自宅対応分の手当ては一切出ておりません) 日々、寝不足で目の下のくまも酷く、20歳の女が果たしてこんなことでいいのかと、正直思ってしまいます。 今の世の中、どこに行っても、このような感じなのでしょうか。 私は、このままこの会社に勤め続けるべきなのでしょうか。 どうか、皆様の意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guekfbd
回答No.1

ベンチャー企業、ましてや中小企業だと、結構そういうところはあると思います。 通常なら「1年は頑張ってみたら」と言わず、「若さ」を売りにすぐにでも転職を勧めるところですが…。 ただ、質問者さんの場合、不運なことに時期が悪いです。 ご存知でしょうが、今は最悪の就職氷河期の真っ只中です。 もし今の職場を辞めたとしても、次の仕事を見つけるのはかなり困難になる危険性があります。 加えて転職活動においては「離職中」より「在職中」の方が圧倒的に有利です。 人材紹介会社に勤めている友人の話では、「離職後3ヶ月を過ぎると一気に厳しくなる」ためです。 具体的に言うと、目に見えて書類選考の通過率が下がってしまうようです。 今のご時世では3ヶ月あっても仕事が決まらない危険性は十分にあります。 現在の職場状況からして仕事と転職活動の両立は大変だとは思いますが、 自ら転職の成功確率を下げるリスクを負うのはあまりにも危険です。 また、転職活動を行う際に、 「今の職場で疲れたから、少し休みの期間をもうけて、その後就職活動をしたい」 という人が結構いるようなのですが、就職活動が長引いて失敗している人には、 こういった「離職してから転職活動を始める」タイプの人が遥かに多いそうです。 スタートが遅い分、リミットである3ヶ月を過ぎてしまう可能性が高いのだそうです。 というわけで、今質問者さんができる中で最善の策は、現在の会社に在職したまま、 大手の人材紹介会社の何社かに登録して、働きつつ裏で転職活動をすることですね。 人材紹介会社側は時間等の融通は結構利かせてくれます。 また不幸中の幸いとでもいうか、質問者さんが該当する「第二新卒」は、 企業によっては中途半端な経験者よりも需要があります。 辛いとは思いますが、何とか辞めずに仕事を続けながら転職活動を行ってください。 次の職場では、質問者さんが幸せになれることを祈っていますよ。

Exorciste
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 確かに、内定取り消し者が多く出ている現状での転職は難しいかもしれませんね。 「離職中」より「在職中」の方が有利だという話は初めて知りました。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• yokadaya
回答No.6

相当ひどい状態ですね 労働基準監督署に相談するのも良いかもしれません 勤めている間に転職活動は無理でしょうか 利殖してしまうと次の仕事までの期間が大変ですよ

Exorciste
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 お分かり頂けて嬉しいです。 労働基準監督署ですか。ありがとうございます。 調べてみます。

noname#185422
noname#185422
回答No.5

はじめまして、ずいぶん長い文章でした。 結果として、色々皆様のご意見を拝見しましたが、自分で最終的に決めることです。わたしの考えは、そのような状況ならば精神的にも悪いので、転職をお薦めします。体を壊しては、最悪です。 人生はまだ長いです。色々な経験をして生きていきましょう。 又、あなたが転職する前に、会社に辞めてくれと言われるかもしれません。ボーナスもでない。残業もでない。ではこの先倒産するかもしれません。

Exorciste
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 ここまで、長い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 確かに、体も大切ですよね。 そして、monta47さんお察しの通り、会社の先行きはあまり明るそうではありません。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• stamkm
回答No.4

No1さんの言われている通り 今は時期が悪いですね。 新卒者でさえもかなり苦戦している状況において スキルもままならない第2新卒が 楽に転職できるとは思えません。 できたとしても今と同じ環境またはそれ以下の 環境に行ってしまう可能性の方が高いです。 運良く仕事の方には恵まれているようですから 今は、耐え実力をつけることに専念されたらどうでしょうか。 うちも中小ITで残業はでません。 しかしボーナスはそこそこの額が出ている。 どこも同じような感じですよ。 しかもこの不景気のあおりを受け受注する仕事の数が減ってしまい 新人なんかはずっと暇しているような状況です。 仕事はない、ボーナス、残業もない 可哀そうだと思います。 しかし、やれる仕事がある以上 そこから色んな知識を得れて実務経験を日々詰めるわけですから ガツガツ勉強することに重きをおいてしばらくは 耐えしのぐ事をお勧めしたいです。 この業界はいかに経験があり実力があるかの世界ですから お金がたくさんもらえても全く仕事ができなければ 将来どうなるかは。。 何とか頑張って数年後にいい会社に転職する方針が 良いかと思います。

Exorciste
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 確かに、今はとても時期が悪いですね。 先の景気がどうなるかは分かりませんが、もう少し様子見をしながら、今の会社で実力・技術を身につけるのも手ですね。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• imasino
回答No.3

御愁傷様です。 労働基準法違反の恐れもありますが、 今後の人生のためにも、 ここは1年、頑張って乗り切ってみてはいかがでしょうか。 こんなひどい会社で1年頑張ってきた!!という思いがあれば、 大抵の会社では無事に勤まります。 就職活動をする上でも、たとえ事実だとしても、 不満を連ねるとマイナスのイメージを抱かれかねませんから、 それでも1年頑張りましたと言えれば、 プラスに傾くかと思います。

Exorciste
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 確かに、1年頑張るというのも、プラスに考えれば、今後の人生のためにもなるかもしれませんね。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#202559
noname#202559
回答No.2

IT関係の仕事は、こういう会社が多いと思います。 と言うより、ITの仕事は、自分の時間と会社でする仕事の時間の区別がつきにくいのではないでしょうか。 専門学校を出て、これからずっとこの関係の仕事をしていこうと思っておられるならば、テクを身につけておくのが一番です。 今長時間仕事をしていると言うことは、それだけ技術が身についていくと言うことだと思ってください。 この世界は、実力あっての世界です。 もし、貴女が実力をつけるよりも自分の時間が欲しいとか、時間外の残業手当をしっかり貰える会社がよいというならば、転職をお勧めしますが、将来に亘ってこの仕事をしていきたいと思うならば、残業手当だの家で仕事をするのは嫌だのと言わずに、頑張っていかれたらよいのに、と思います。 私の会社の男性でWEBの仕事をしている方は、定時に帰りますが、家で四六時中WEBの勉強をしてかなりの実力をつけ、どこにでも通用するよう常に仕事をしているようです。(実際にそれでも稼いでいる:二重仕事は許されている会社) 当然、自費でソフトの購入など何百万も投資しているようです。 どうも、そういう男性と比べると、女性(一部)は甘いような気がします。 私も、20代・30代の頃は、寝る時間以外は仕事(勉強含む)をしていましたが、(残業代など当然出ません)それが後になって役立ったような気がします。 ただ、これは過去のことなので、若い人には通用しないのかも?

Exorciste
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 やはり、IT関係の仕事はこういう事が多いのですか。。。 確かに、実力・技術を身につけるための、勉強だと思えば辛い仕事も苦ではなくなるかもしれません。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。