• 締切済み

煙突効果

下方からの空気の流入が無くても煙突効果は起こるのでしょうか?

みんなの回答

• htms42
回答No.2

煙突効果は対流と同じものです。煙突を使うことによって上への空気(煙)の流れの距離を大きくしています。それによって煙突から出て行く空気(煙)と下から入ってくる空気が混ざりにくくなります。流れもよくなります。出て行くものと入ってくるものがあっての流れですから片方がなくなれば流れがうまく実現しません。 下から空気が入ってこなければ煙突効果よりもまず燃える条件の方で問題になるのではないでしょうか。

bandoueiji
質問者

お礼

ありがとうございます

• arain
回答No.1

「煙突効果」の定義としては、両端の解放されている筒状の物体に対して、温められることにより密度の軽くなった気体が上方に移動することにより負圧が発生し、下方の解放部に対して気体が流入する現象です。 下方を閉じれば、筒状の内部もしくは一端からの流入のみで発生するので、それは「煙突効果」ではなく「対流」に近い現象ですね。

bandoueiji
質問者

お礼

ありがとうございます