• 締切済み

煙突効果の大小について

早速ですが、質問です。 仮に高さ20m、煙突上部の断面積5m2の2つの煙突があるします。 そのとき、円筒型と円錐形ではどちらの方が煙突効果として高くなるのでしょうか? 質問内容として不足があるかもしれませんが、よろしくご回答ください。

• 科学

みんなの回答

• CC_T
回答No.1

煙突効果は、 ・煙突断面積 ・煙突高さ ・外気温度 ・内気温度 といったファクターで計算します。 断面積としては最小面積を使用するのが普通ですね。 円錐ですか…。 ・十分な断熱が施されている ・トップの断面積が同じ ・熱源は一様で、底面積と同じ面積を持つ。 という条件では、円錐の方が効率は良い、と言えなくもないのではないでしょうか。 単に底面積が稼げるので、より広域の熱源が利用できるという意味で内気温度が上がるだろうと見ての事です。 もちろん、底面積が同じだと流路が絞られるという面で見てマイナス要因にもなり得るし、煙突壁面が高温度の内気から熱を奪うわけですから、断熱が弱い、あるいは熱源が同じ条件であれば表面積が広くなる円錐形の方が不利でしょう。