• 締切済み

転職先探してるんですが・・・

現在、在職中の身ですが(退職は決定しています)転職を考えています。何件見学させていただいたのですが、どれも一長一短で迷っています これからも見学予定のところはあるのですが 今までに見学したうちの一つは今月までに意思表示をしてほしいとの事なんです そこも働きやすそうな職場で悪くはないのですが もっといい場所があるんではないかと思って、結論できないでいます おそらく採用試験を受ける意志を示すと すぐに段取りできてしまいそうで 仮に採用となってしまえば断るわけにはいかないだろうし 本当にそこでいいのかと悩んでいます 一度受けるといって、やっぱりやめたっていうのは失礼ですよね? 年内で退職予定なんで焦りと迷いとで混乱しています

みんなの回答

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

「悪くはないのですがもっといい場所があるんではないかと思って」 その可能性は無差別に常にあるので、 そんなこと言ってたらどこへも転職できませんよ。 「採用試験を受ける意志を示すと すぐに段取りできてしまいそうで」 あたりまえです。 「仮に採用となってしまえば断るわけにはいかない」 あたりまえです。 「本当にそこでいいのかと」 あなたが述べたことと無関係無差別に言えることなので 意味がありません。 「年内で退職予定なんで焦り」 せっぱつまった立場で贅沢を言うのはやめなさい。 欲張りと優柔不断で自滅したいのですか。 あなたの報告には迷う要素はなにもありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1

>もっといい場所があるんではないかと思って、結論できないでいます それは良くあります。 でも冷静なるとはじめの職場が良く、問い合わせると誰か別の人が内定しているなんてのはもっと良くあります。 トヨタも大減益です。 それにつられて色々な産業も不況に突入と言う感じで求人状況も良いとは言えない状態です。 特別な技術技能、難関の国家資格や相当の資格でもないと就活も厳しいのが現状です。 あまり選り好みのできない環境であるのは言うまでもありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職活動

    今在職中ではありますが、転職しようと思っています。 仕事を探したり転職活動をしています。 以前転職した時は、辞めてから仕事を探す状態でした。仕事がなかなか見つからなく、焦りが出て、仕事がないよしマシ。と面接を受け採用してしてくれる所に就職していました。 でも辞めてから期間が空き収入が入らないのは困るのと、自分の希望が全て通る訳ではありませんので妥協も必要ですが、その中で納得のいく仕事を見つけたいと思い在職中に決めたいと思いました。 よく、在職中に次の仕事を見つけておくべきと言われます。 でも、面接の時いつから働けますか?と言われた場合そうすればよいのでしょうか?私は会社には辞めたいという意志ははまだ伝えていません。伝えれば、退職日を決められ、その日までに見つからなかったらどうしようと思ってしまい・・ でも、退職日がわからなければ、面接を受けてもそれでは困るという事になってしまうんじゃないかと・・・ そう考えると先に辞めたい事を先に行って、退職日を決めておくべきなのでしょうか・・ 在職中に転職活動、どのようにすればいいのでしょうか?

  • 転職後、間も無いのに結婚退職…

     数ヶ月前に結婚が決まりました。 しかし、会社の上司にその旨をお伝えするのにとても悩んでいます。    というのも、私は今の会社に転職して約6ヶ月しか経っていないからです。入社後3ヶ月間は試用期間だったので、正社員登用から考えるとまだ3ヶ月です。採用面接の時、正社員登用の時、再三訊ねられたのは、「結婚の予定はないか。つき合っている人はいないか。」という質問でした。会社側が数年は結婚の予定が無い人を求めていたのが痛いほどわかっているので余計に言いづらくて未だ言いだせずにいます。  入社後間も無いのに結婚退職する事に加え、退職時期でも悩んでいます。 彼は、私が年内いっぱいで退職する事を希望しています。しかし、私の職種は経理で、2月に決算があり、12月には年末調整や賞与処理があるので、12月~3月頃に忙しさがピークに達します。これから忙しくなるという時期に退職なんてさせてもらえるのでしょうか? どう考えても決算後にしか退職させてもらえないなら、今は上司へ結婚の意志を伝えるべきではないのでしょうか?  もし今結婚の意思を伝え、後任の方への引継ぎが出来るほど育っていない私はいらないと、1ヶ月後に退職してくれと言われないか心配です。金銭面を考えても年内いっぱいまでは働いていたいです。  私の自己都合で会社へは大変ご迷惑をかけてしまうのですが、年内いっぱいで退職したいと伝えても良いのでしょうか?    

  • 転職先の内定について

    今回初めて転職活動をして、内定を頂きました。その際に不安があり、アドバイスください 11月半ばに口頭で内定をもらい、企業持ちで健康診断を受診をし、特に問題もありませんでした。企業からは健康診断の結果も問題がないと11月下旬に返答をもらい、いつから働けるかとの話になりました。 企業としては12月半ばからと言われましたが在職中の為、社内規則の関係で1ヶ月前に退職を伝えなければならないとあり、来年からと依頼をし、了解をもらいました。 転職企業は、条件面、配属店舗は12月に連絡しますと言われたので待ってました。12月に入り連絡がなかったので、社内で着用する服装などを聞く関連で電話をかけ、入社が1月半ばを予定してる、また配属店舗を探しているので、12月半ばにならないとわからないと言われました。 給料はだいたいの仮の金額を教えてもらえました。 配属店舗を探してるとは、自分の受け取り店舗がなくて暗礁に乗り上げてると事ですかね。 引き取りがないのに何故採用されたか不安に成ります。 また在職企業は退職することを伝え、辞めますが本当に採用されるか不安でしょうがありません。 何回か問い合わせした為、めんどくさいと思われたら、まずいと考えてますのでいつまで待って連絡なければ問い合わせたら良いか教えてください

  • 30代後半転職について

    30代後半男です。 独身一人暮らしです。 年齢を考えて親元の里にUターン就職しよと考えています。 ただ、年齢や職歴が原因がどうかわかりませんが、不採用が続いています。 職歴は派遣やバイトも入れて6回あります。 30代後半としては多いと認識はあります。 今は在職中で会社には伝えずに転職活動をしています。 今年の春に入社したばかりですが、なんとかやっています。 (それまでは期間社員を転々と) ハローワークに行って色々情報を見に行っています。 やってみたい仕事もありましたが、すぐに来てくれる人が希望など条件もありました。 それ以上に不採用も続きましたが。今時点で、書類不採用が8社になります。 資格や経験もあるのですが、難航しています。 最近やってみたい仕事がみつかり、ハローワークに聞いたところトライアル求人でした。 在職中は応募できないようです。 今地元の紹介予定派遣や転職サイトなども調べているのですがすぐに来れる人を希望とかあります。 今年ももう年末で来年には企業も新卒採用に力をいれる時期なのでますます中途採用はきびしきなりそうです。 仕事を辞めてしまっては保証がなくなるので、年齢的にもリスクがあるのですが、離職してから活動しようかと悩み中です。 年内には転職したいと考えているのですが、退職してから就職活動するべきか、在職中のままするべきか、ご意見よろしくお願いいたします。 自分で決めることではありますが、何分慎重になっているので質問させていただきました。

  • 転職先からの採用取消について

    別カテゴリで質問をさせていただいていましたが、 こちらの方が関連する質問が多くあるようでしたので、 こちらの方に移って参りました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 転職活動中の者です。 採用をいただいた会社から、突然採用の取消を通告されました。 これについて少々質問させていただきたく思います。 このサイトで過去にも同様の質問があり大変参考になりましたが、 昨今の急激な景気の悪化を鑑みて、 より現状に合った回答・アドバイスがいただければと、 改めて質問させていただきました。 わたしは現在職に就いていますが、 在職のままハローワークを通じて転職活動を行って参りました。 転職活動は大変でしたがようやく1社から採用をいただきました。 ・書類選考 ・業務担当責任者による1次面接 ・社長による2次面接 の結果、電話で採用を告げられ、 再度社長と面談して入社時期や勤務地、給与等について説明を受けました。 その際におおよその入社日についても話し合い、 来年1月からでよいとのことを告げられていました。 その後現職場の社長に退職願を提出しましたが現在保留とされています。 (ただ、会社は私が抜けることを前提に、私の派遣先であった会社との派遣契約を打ち切っています。また、新しい人材の確保等を行っています。) 社内の残務も片付いて再度退職のお願いをしようとしていた矢先、 急激な不景気による業績悪化を理由に採用先から採用取消を電話で告げられました。 長々とすみません。 要約しますと、 ・ハローワークを介しての求人に応募し、採用が決定された。  (採用を証明する文書はなく、電話による告知と社長面談による確認) ・現在在職中であり退職時期の兼ね合いのため  「○月○日をもって入社する」との決定はしていない。  (来年1月からで可と言われており、詳細日程は後日電話で連絡することになっていた) ・現職場に退職願は提出したが、受理はされていない。  (ただし、私が退職することを前提に会社は動いているようだ) ・業績不振を理由に採用の取消を電話で通告された。  (実際世の中は急激に不景気になってきている) という状況です。 不幸中の幸いで、現職場にはまだ在籍しており、 現職場の社長に「考え直しました。退職の意思を取り消させてください。」 と頭を下げれば最善の場合は無職にはならずに済むかもしれません。 その望みは全くないわけではありません。 無職で転職活動中の人と比べればいいじゃないか、と叱られるかも知れませんが、 しかし、採用が決まって今の職場を退職するぞと決めてからは、 実際に多くの人に大変な迷惑をかけ、 また励ましや応援をもらって次の職場へ移る準備をしていたわけですし、 最悪無職になってしまうかも知れず、 はいそうですか、と簡単に割り切れない気持ちでいます。 とは言え、景気が悪化してきているのは事実で、 新卒内定者が内定を取り消されたというような報道はよく耳にしますし、 業績悪化による解雇の話も聞かない日はないほどです。 業績悪化が採用取消や解雇の正当な理由になるというのは聞きかじって知っていますが、 なにぶん当方法律の知識もないものですので、 いろいろと調べつつこちらでも質問をさせていただきました。 やはりこのような状況に於いては止むをなしと諦めるしかないのでしょうか。 それとも、採用を迫ったり、何らかの補償なり賠償なりを受けることができるのでしょうか。 長文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 転職で本人希望記入欄に

    今在職していて、転職活動している者です。3月まで(3月いっぱい)在職する予定で上司にもそのことは言っています。それと同時に、現在就職活動をしていることも言っています。それで、もし採用がきまったら、予定より早くやめれることは可能と言ってくれました。本当は好ましくないけど、私のためを思い、1週間から10前に退職報告を言えば、可能になりました。  要するに採用がきまったら、新しい会社への勤務日は1週間期間がほしいのです。そのようなことを、履歴書の本人希望欄にかきたいのですが、どのように書けばいいのか、具体的に教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 式場探し難航中・・・神戸・大阪市内の式場について教えて下さい!

    来年の秋ごろ結婚する予定です。 先月からカレと二人でブライダルフェア巡りをしています。 今までに、 (1)ポートピアホテル(2)ホテルモントレラスール大阪(3)神戸メリケンパークオリエンタルホテル の3軒のホテルを見学しましたが、どこも一長一短で決定打がありません。 仮予約の期限が迫り、迷いに迷っている状況です。 3軒のホテルで挙式された方、または出席された方、見学された方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせ下さい。 また、他にオススメの会場がありましたら教えて下さい。 ちなみに、予算は70名で300万円。ホテルでの挙式が希望です。

  • これって違反?

    今在職中ですが、万が一、求職中の会社に採用となった場合、退職の意志を言うのが一ヶ月を切ってしまい違反になりそうです。 この場合、私に責任があるのでしょうか? 受かったら新しい会社に行きたいのですが・・・。

  • 転職するんですが。

    昨年、実家を出て県外の会社に就職して寮に入ってるんですが、一身上の都合で昨日退職しました。 在職中に日曜を使って転職活動を行いなんとか一社採用もらっていましたので。 で、今日これからまた県外(実家からさらに離れる形)の転職先に引越し準備とめぼしい物件見学を同時進行予定です。 今日物件見に行って自分が納得して審査も通れば今日のうちに入居できるとのこと。 実家を出て1年未満でまた転職という事で、これはさすがに家族には言いにくいから転勤という事で家族には話そうと思うんですが、 何かの関係でやっぱり転職だとばれますか?たとえば住民税とか!? ちなみに今の寮の住所には住所変更はしてなくて郵便の転送届けだけしてます。 もちろん今日物件きめたら、そこに郵便転送届けをまた行う事になりますが。

  • 転職の面接で退職意思は伝えていますか?の質問について

    在職しながら転職活動中の男です。現在の会社には退職の意思は伝えておりません。 面接で聞かれる質問ですが、「現在の会社に退職する旨伝えてありますか?(いつ頃入社できるか?)」と聞かれる事があります。実際には伝えておりませんが、「○月○日で退職すると決まっております。」と言うと採用側としては「いつ頃から勤務できる応募者」と具体的な日程が立てられると思います。逆に「まだ伝えていない」と回答すると「本当にすんなり辞めれるのか?在職している会社で退職日の設定でもめるのでは?」と思われる様な気がします。私としては「御社から内定を頂ければすぐに上司へ話し、引継ぎ期間等を含め3週間~かかっても1ヶ月以内には勤務できます」と回答する様にしておりますが、イマイチ説得力に欠けるのでは?と思っています。この様な場合どの様に答えれば良いのか少々困っております。転職経験のある方、特に人事担当者の方のご意見を頂きたく思います。