• 締切済み

パソコンでの資料のまとめ方

パソコンでネットや本などで得た情報を 資料にまとめて見やすくしたいのですが どうすればいいかわからないでいます。 皆さんならパソコンを使った資料のまとめ方は 得意だと思いますので ぜひともお勧めの資料のまとめ方を教えてください。 普段はメモ帳でまとめているのですが効率が悪いです。 しかし他にどうやってまとめればいいかわかりません。 皆さんはwordというソフトを使っているのでしょうか? webページでいいなと思った部分をいちいちメモ帳に 書き込むのは非常に面倒です。 何か良い方法があればいいのですが… 良い方法をぜひ教えてください。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

まとめ方と書いてありますが、構成ではなくて >webページでいいなと思った部分をいちいちメモ帳に 書き込むのは非常に面倒です。 これへの対処方法が知りたいのでしょうか? もしそうならそれは何を作りたいのかに依って変わってきます。 何かの研究成果を自分の言葉でまとめなければならないのであれば、丸写しでは駄目ですから自分の力で文章を作成しなければなりません。 これはWordを使おうとメモ帳を使おうと同じ事です。

HYDEAWAY
質問者

お礼

>webページでいいなと思った部分をいちいちメモ帳に 書き込むのは非常に面倒です。 この対処法を知りたいということもあります。 僕は自分が使う情報を効率よくまとめて使用したいと思っています。 ただメモ帳でまとめるにしても 自分でやってみると,どこか効率の悪さを感じます。 メモ帳での上手な情報のまとめ方などがあれば知りたいと思っています。

関連するQ&A

  • 公立図書館で、本や資料をデジカメで撮影

    公立図書館で、本や資料をデジカメで撮影 公立図書館で、本や資料をメモしたりコピーを頼んだりする代わりに、デジカメで該当ページを撮影して帰るのは、法的に認められるのでしょうか? ページ数が多く、メモやコピー機だと手間や時間がかかり、効率が悪いので…

  • 資料のまとめ方を教えてちょ。

    こんにちは おじさん受験生です。大学受験とかではありません。資格試験です。 資料が増えすぎてどうにかならないものかと思ってます。 バックには大量の資料や問題集です。重くて、重くて大変です。 そこで、資料(紙)をパソコンに入れて、A5型の大きさに揃えて、 みようと思いました。しかし、文字化けとか沢山あって、めんどくさくなって止めてしまいました。 今度はPDAとかいうのがあるというのを聞いて、資料を全部入れてみようかと思うに至りました。だめかな?容量的に問題が生じるかな? 沢山ある資料を小さくする方法だったら、どんなんでもいいので、やり方を教えてくれませんか? 資料の差し替えもあるので、該当ページに資料の差し替えが簡単にできますか? パソコンの扱い方はあまりできないので、わかりやすくお願いします。 よろしくね。

  • ウェブ資料の編集

    ネットで拾った資料をワード文書にコピーすると、変なスペースが開いたり、変な改行があったり、これをいちいち消していくのがとても面倒です。改行マークや、無駄なスペースをいっぺんに消す方法はないでしょうか?

  • パソコンのHTML資料をHPBでワンタッチで修正

    パソコン上にHTML資料をHPB(ホームページビルダ)で作成し、また修正し、Webにアップロードして使っています。 パソコン上のHTML資料をEdgeで見ていて、それを修正する場合、ワンタッチでHPBを立ち上げて修正することはできないでしょうか? パソコン上のアドレスをコピーし、HPBを立ち上げて張り付けることなら分かりますが、その面倒さを避けたいと思っています。 ※これまでも何度も同じことを訪ねていますが、まだいい方法を見つけられずにおります。怒らずに教えてください。

  • タグをブラウザで確認する、効率の良いやり方

    Webページ制作初心者です。 メモ帳でタグを打ち、こまめにブラウザで確認する、 というスタイルでやっていきたいんですけれども、 打ち込んだタグをブラウザで表示させる際、どのようにするのが一番効率が良いでしょうか? 今はいちいちファイルの拡張子を変えてるんですけれども、 それじゃあまりにも面倒くさくて……。 OSはWindows Vistaで、使っているブラウザはFirefox、テキストエディタはメモ帳です。 ご存知の方、教えてくだされば嬉しく思います。

  • 資料をパソコンpcで整理したいと思います。

    資料をパソコンpcで整理したいと思います。 これまで資格とか勉強をして紙に書いてファイルに閉じて管理してました。 しかし、ファイルが部屋の中で一杯になり過ぎてfile作りをpc管理したいと思います。 できれば直接ワードとかに書き込んでいきたいです。 ところが、スケッチとかする場合どうすればいいですか?ワードで文字打ってる中で漫画差し込んだ方が良い時が理解しやすいとかあります。紙なら手書きでスケッチしたりできます。ワードでは? モニタにペンコン使ってお絵かきなんかできます? 紙に書いた漫画をスマホの写メで撮ってクラウド上でpcに取り込んでワードに貼り付ける? 上記2つのやり方がありますがどうした方がいいですか?写メ取り込みは現在やってる方法です。でもデータ量が増えるので抑える方法も考えないといけません。だから面倒です。 pcモニタにお絵かきがいいのですがこの時のモニタ選定やアプリ選定とかあったら教えてください。 自宅のパソコンpcはデスクトップです。 ですが、自宅以外でも勉強できるようにしたいです。スマホとタブレットとかでです。ノートpc持ち歩いた方がいいのか、、でも壊れるし、、どうしたらいちですか?

  • パソコン間の資料移動方法

    パソコンA(Win98)に入っているワードやエクセル他で作成した資料を、新規に購入するパソコンB(WinXP)に移したいのです。 AにはCD-R等が付いていませんのでFDを介してではとても手に負えません。 直接移せる方法などをご教示お願いします。私は初心者です。詳しく教えていただけると有難いです。

  • A4資料をパソコンに取り込む方法

    今、手元にA4の資料(コピーしたもの)があります。 これを友人へメールに添付して送付したいのですが、やり方がわかりません。Word や Excel で作成したものは、メールで添付して送付出来るのですが、A4の資料をパソコンの中に取り込めれば、送付できます。 パソコンの中に取り込む方法を教えてください。 パソコン初心者なので、出来るだけ操作方法を順番に教えてください。 Vista Home Basic を使用、コピー機はHPのHO PSC 1510 ALL IN ONE を 使っています。

  • 会社資料請求

    SONY PC「VAIO」やApple PC「Mac」などの資料を請求するときに、ちゃんとした資料請求ページがあるのですが、すべて「法人向け」になっています。 私は個人なのですが、近くに家電量販店がないし新しいパソコンの購入を検討しています。 この場合、法人向けのサイトに資料請求してもよいのでしょうか。 「個人向け」というサイトは探してもありませんでした。 又、資料請求はもちろん、無料ですよね! 質問内容のまとめ 1,法人向け資料請求サイトしかない場合は個人でも資料請求して良いか? 2,資料請求は無料か?

  • フリーメールをパソコンへ保存したい。

    こんばんは。 これまでヤフーのフリーメールをずっと使ってきました。 が、不要なメールを削除しても3Mバイトの制限にひっかかりそうです。そこで、以前の受信メールを自分のパソコンに保存して、ヤフーのサーバーの空き容量を確保したいと思います。でも、私のわかるやり方ではドラッグしてメモ帳に貼り付ける方法しか分からず効率が悪く、閲覧もしにくくなります。できればwebページそのままに並んでいて、リンクをたどって閲覧するのが最良だと思うんですが、できません。効率の良い保存方法を教えていただけませんか?お願いします。 ちなみに環境はウインドウズ98SE、IE5.50です。

専門家に質問してみよう