• 締切済み

パソコンでの資料のまとめ方

パソコンでネットや本などで得た情報を 資料にまとめて見やすくしたいのですが どうすればいいかわからないでいます。 皆さんならパソコンを使った資料のまとめ方は 得意だと思いますので ぜひともお勧めの資料のまとめ方を教えてください。 普段はメモ帳でまとめているのですが効率が悪いです。 しかし他にどうやってまとめればいいかわかりません。 皆さんはwordというソフトを使っているのでしょうか? webページでいいなと思った部分をいちいちメモ帳に 書き込むのは非常に面倒です。 何か良い方法があればいいのですが… 良い方法をぜひ教えてください。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

まとめ方と書いてありますが、構成ではなくて >webページでいいなと思った部分をいちいちメモ帳に 書き込むのは非常に面倒です。 これへの対処方法が知りたいのでしょうか? もしそうならそれは何を作りたいのかに依って変わってきます。 何かの研究成果を自分の言葉でまとめなければならないのであれば、丸写しでは駄目ですから自分の力で文章を作成しなければなりません。 これはWordを使おうとメモ帳を使おうと同じ事です。

HYDEAWAY
質問者

お礼

>webページでいいなと思った部分をいちいちメモ帳に 書き込むのは非常に面倒です。 この対処法を知りたいということもあります。 僕は自分が使う情報を効率よくまとめて使用したいと思っています。 ただメモ帳でまとめるにしても 自分でやってみると,どこか効率の悪さを感じます。 メモ帳での上手な情報のまとめ方などがあれば知りたいと思っています。