• 締切済み

資料のまとめ方を教えてちょ。

こんにちは おじさん受験生です。大学受験とかではありません。資格試験です。 資料が増えすぎてどうにかならないものかと思ってます。 バックには大量の資料や問題集です。重くて、重くて大変です。 そこで、資料(紙)をパソコンに入れて、A5型の大きさに揃えて、 みようと思いました。しかし、文字化けとか沢山あって、めんどくさくなって止めてしまいました。 今度はPDAとかいうのがあるというのを聞いて、資料を全部入れてみようかと思うに至りました。だめかな?容量的に問題が生じるかな? 沢山ある資料を小さくする方法だったら、どんなんでもいいので、やり方を教えてくれませんか? 資料の差し替えもあるので、該当ページに資料の差し替えが簡単にできますか? パソコンの扱い方はあまりできないので、わかりやすくお願いします。 よろしくね。

みんなの回答

• times3
回答No.2

スキャナで読み込んで1ページを画像としてしまえば、文字化けも無く記録保存する事は可能です。 OCRなどと違って文字化けや誤認識はありません あとは、それをパソコンで読みこんで表示させるだけ。 PDAも同様です。 ページ単位なら差し替えも可能です。 ただ資料のコンパクト化するのに大幅な時間を必要としますので、そんな時間を掛けるのなら、一つでも読んで覚えたほーがマシ 本末転倒にならない程度にがんばってください。

patcocoa
質問者

お礼

ありがとうございます。画像ですね。わかりました。

• maruhyper
回答No.1

質問の意図が良く判りません。 >そこで、資料(紙)をパソコンに入れて、A5型の大きさに揃えて、 >みようと思いました。しかし、文字化けとか沢山あって、めんどくさくなって止めてしまいました。 とは、具体的に何をしたのでしょうか。 どのような作業をされたのか、また具体的にどうしたいのか教えてください。

patcocoa
質問者

お礼

すいません。内容が伝わらなくて。。再度、質問内容を考えます。