• 締切済み

月下老人について

初めまして。こんばんは。  現在、月下老人について調べています。 元々の出典である「続幽怪録」には、月下老人についての項目があります。 どなたか、その項目の書き下し文か、もしくは白文でも構いませんが、ご存じの方いらっしゃいませんか?  至急、おわかりの方がいらっしゃいましたらお答え下さいませ。 よろしくお願いします。

• ruku
  • お礼率66% (4/6)
  • 歴史

みんなの回答

• shoyosi
回答No.2

「續幽怪録」には「唐韋固、少未娶、旅次宋城、遇異人。倚嚢坐向月下検書。固問。答曰、天下之婚爾。因問嚢中赤縄子。云此以繋夫妻之足。雖仇家異域、縄一繋之、終不可易。君妻乃此店北賣菜陳(女偏に區)女爾」とあります。大漢和とか広漢和には返り点や送り仮名がついています。

• NIWAKA_0
回答No.1

ぐぐったら幾つか見つけました。 あちらでは「小指と小指を赤い糸」ではなく 「足と足とを赤い縄」なんですね。 ちょっとやそっとじゃ切れなそうですが、 ちょっぴり疲れそうです。

参考URL:
http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=続幽怪録 月下老人