• 締切済み

月下老人までの行き方。

今度台湾に1人で行こうかと考えています。初めての台湾です♪ 台湾で、縁結びの神様と言われる月下老人のところにお参りに行きたいと考えているのですが、中国語も話せないのでオプショナルツアーに申し込もうと考えています。 しかし、旅行会社に問い合わせるとまだ旅行の日程が少し先なのもあって他に誰も申し込み者がいないからと今の時点ではツアー申し込みできない状態です・・・旅行に行くギリギリでもツアーが決まればツアーで行きたいとは思うのですが、もしもの時は1人で行かなくちゃと思っています。でも少し不安なのです・・ まだホテルは決まってないのですがパックで申し込む予定ですので市内になるかと思います。ホテルから月下老人のところまでご自身で行かれたことのある方、どのようにして行かれたなど教えてください♪また、もし素敵なエピソードなどもありましたら1人でがんばって行く後押しになるかと思いますので、聞かせてください☆どうぞどうぞよろしくお願いします!

みんなの回答

• kitten555
回答No.3

今年の4月に一人で行きました。 No1の回答者様が貼ってくださっているリンク先を参考にしました。最寄りはMRT「大橋頭」駅です。 頭にしっかりと地図を叩き込んだはずでしたが、間違えて延平北路二段の道に入ってしまい迷子寸前でした。万が一を考えて「霞海城隍廟」をメモ帳に書いていたので、通りすがりの人にそれを見せながら「Excuse me...」と何人に声をかけたか。というのも、言葉が互いに通じなくて身振り手振りでの道案内だったため。誰ひとり私を無視した方はいません。ご丁寧に地図を書いてくださった方もいらっしゃったのですが、私が曲がるはずの道を通り過ぎていたり。 ですので、道に迷ったら積極的にその辺の人に声をかけるといいと思います。ガイドブックを見せる方法もありますが字が小さくて見えづらいことがあるので、紙に大きめに漢字を書いた方が道を訊ねやすいです。 ちなみに、確実に「赤い糸」を頂くには、霞海城隍廟をおすすめします。必ずもらえます。私が行ったのは平日の朝9時ごろ。観光客は皆無で、地元の方が2~3人いるのみでした。ボランティアの方からお参りの方法を聞いてくださいね。

Seattlegirl_a
質問者

お礼

kitten555さま、丁寧なお返事ありがとうございます! おひとりで行かれたのですね♪確実に赤い糸をいただきたい本気お参りを考えているので、朝早いうちに、霞海城隍廟に行ってみようと思います! みなさん丁寧に教えてくれたと伺って、安心しましたー。 お参りに行くのがとっても楽しみになってきました!ありがとうございます♪

• C575
回答No.2

こんにちは。台北の街の中心部は、京都と同じように碁盤の目のように東西南北の通りでできていて、それぞれの通りに名前がついているので、漢字の読める日本人にはとてもわかりやすいところです。 迪化街近くの民生西路を歩いていたら、一人旅の若い日本人女性に声をかけられたことがあります。彼女の目的地は霞海城隍廟でした。私は男性で、そんな年でもないので迪化街をブラブラしているついでに立ち寄っただけですが、日本人の女性も大勢いて、ボランティアの方かガイドかよくわかりませんが、台湾の方が日本語でお参りの方法を説明していました。 地下鉄だと遠くて、どこから行っても1kmはありますね。初めて行くところは、さらに遠く感じるので、上記の女性も私が持っていた「地球の歩き方」を見つけて声をかけて来たのだと思います。 霞海城隍廟の行き方で、わかりやすいのは地下鉄淡水線の中山駅(三越のあるところ)から広いバス通りの南京西路をまっすぐずーっと西へ、途中の重慶北路との大きな交差点の左手に円形の建物「圓環」があるところまで来てやっと半分、そのまままっすぐ行くと南京西路が行き止まりになっている(正確に言うと細い路地は続いていますが)ところを右折して迪化街を北へ、右側に永楽市場が見えればそのすぐ先の右側です。 台湾の人はみんな親切なので、中国語は話せなくてもメモ用紙に漢字で「霞海城隍廟」と書いて見せれば、行き方を教えてくれます。 近くを通るバス路線もありますが、霞海城隍廟の前の道はバスは通っていません。初めての台北だと、バスは難しいかなと思います。 暑い季節に歩くのは体力を消耗するので、日本と違って安くて気軽に乗れるタクシーを使ってはいかがでしょうか。黄色の車体で、手を上げれば止まってくれます。行き先はメモ用紙に「霞海城隍廟」と書いて運転手に見せればOK。私は、台湾のタクシーでぼられたり遠回りされたことはありません。女性の場合、夜間の一人乗りを避けるのは何処でも同じかと。 http://www.tabitabi-taipei.com/kihon/stay/taxi.php

質問者

お礼

C575さま、丁寧なお返事ありがとうございます!1人旅でお参りに行かれる方、けっこういらっしゃるようですね。なんだか、嬉しいです♪わかりやすいと教えてくださった始まりの中山駅近くにホテルを探して、タクシーを検討してみます! 初めてのところは色々と不安もあるのですが、タクシーや治安のことなども教えていただけて、ありがたいです。 ありがとうございます♪

noname#230414
noname#230414
回答No.1

MRT大橋頭駅改札出て出口1の方え行き一つ目のエスカレタ- を登り左手にある連絡通路を行き 永楽国小方面の出口から出て振り返り民権西路を西に行き「油化街一段」の標識が見えたら 左折して油化街一段に入500m程南に行き民生西路を横断して200m行き左側になります。 徒歩30分位 参拝の仕方があります。 http://www.taipeinavi.com/miru/94 http://www.taipeinavi.com/miru/94/map

質問者

お礼

177d0037さま、丁寧なお返事ありがとうございます! 初めてのお参りなので、色々とやるべき事が多そうなイメージですが、ボランティアの方もいらっしゃるようなので、がんばって、お参りに行ってきたいと思います。 ありがとうございます♪