• 締切済み

台湾旅行について、 治安、安全性、衛生 ?

台湾旅行について、  高校生(女性二人)の卒業学生旅行を 娘が友人と考えています。     台湾の治安、安全性、衛生面、ホテル事情、オプショナルツアー など、   いかがでしょうか?   親として 高校生女性二人の旅行(3泊~4泊)を心配しております。   台湾の事情など お詳しい方 ご回答(至急)をお願いいたします        

みんなの回答

• 16530
回答No.5

台湾は世界的に見ても治安も良いです。女性が一人旅しても大丈夫なんですが、以前タクシーで一人で乗った女性が被害に合うと言う事件が続いたこともあり、やや心配。台湾は地下鉄などの交通網が発達していないし、バスが外国人にはわかりにくいのでどうしてもタクシーに頼ることになります。 私は男性なので気にしないのですが、台湾よりももっとずっと危険な国でタクシーに乗る時に良く携帯で日本語で誰かと連絡を取り合っているふりをすることがありますので、不安だったら試してみてください。 台湾でもホテルや新しく開拓された地域は日本と変わらず清潔なのですが、本当に台湾を満喫したいとなると屋台などが並んだ昔ながらの地域に行くことになります。台北だったら士林の夜市とか、龍山寺とか。屋台料理はとても美味しいのですが、見た目は汚いと思うかも知れないし、本当の事を言うと衛生的ではないです。嫌いならそう言うところに行かなければ良いですが、台湾の醍醐味でもあるので痛し痒し。 また、人混みがあるところは一応スリとかは注意したほうが良いと思いますが、私自身仕事の関係で30回以上は台湾に言っていますが被害にあったと言う話しは聞きません。 後、中国や東南アジアの国々に比べればずっとましですが、道を渡る時に車やバイクには良く気をつけないと危ないです。 事前に調べればホテルは日本語喋れるフロントの人がいるところも多いしその点も他の国よりは過ごしやすいところ。街でも日本語喋れる人はそれなりにいます。 若い人のカルチャーは相当日本と共通で親近感があると思いますよ。また古い街は昔日本の領土だったことやその後も関係が深いので、古い日本を見ているようなところもあります。 後は、どこの国でも同じことですが日本よりは安全じゃないし、日本と違う部分で危険を感じるところがあるかも知れませんが、全ては下調べの話でもあります。

回答No.4

度々申し訳ございません。 付け足しておきます。 回答者marisuka様の仰る通り、 女子高生で初めての海外旅行なら、台湾は微妙かもしれません。 私に娘がいたらと想像すると、「うーん。」という感じです。 どうせなら、グアムや、もう少し足を伸ばしてオーストラリアのゴールドコーストの方が、無難かつ良い思い出が出来るかと。 アクティビティがとても面白いです。 台湾の食べ物は美味しいとよく聞きますが、 観光で話題のお店は、私はそれほどおいしいとは思いませんでした。 私の現地の友人が案内してくれた、 観光客が滅多に来ない地元の名店の料理は美味しいと思いました。 全般的な美味しさなら、東京で話題の台湾料理店の方が美味しかったです。 どうしても台湾というのであれば、パッケージツアーが安全でしょうが、 台湾って、さほど「おぉ!」と思える見所が少なくて、退屈しました。 自由に行動する方が断然面白いのですが、 それならば、先程申し上げたグランドハイアットやマンダリンホテル級のホテル滞在を強く推奨します。 これで、ある程度問題は回避できます。 ホテルから出る時は、予め行きたい場所を必ずコンシェルジュに相談し、 注意点などを聞けば、懇切丁寧に説明してもらえますし、 確かな現地情報も教えてくれます。 ホテルの名刺を何枚か貰っておけば、道に迷ってもOK。 電話すれば、迎えのタクシーを送ってくれますし、 日本人コンシェルジュだと、 スムーズに迷った場所からナビゲートもしてくれます。 安いホテルに日本人コンシェルジュはほぼいません。 タクシーに乗って名刺を渡せば、ちゃんと送ってくれます。 変なタクシーやぼったくりタクシーに乗っても、 ホテルに到着して、コンシェルジュに頼めば、 撃退してくれるなど、何らかの対処をしてくれます。 とにかくホテルに何でもお任せ出来る上に、安全が確保されます。 しかも清潔。トイレも、紙を流せるホテルがあったと思います。 台湾市外に行かれる場合は、カバンはしっかり持つなどの、 海外旅行の基本的な注意事項をしっかり守り、 考えうる範囲のトラブル回避策や、現地で起こる問題等を、 事前に学んでおいた方が良いでしょう。 以上、度々申し訳ありませんでした。 お子様のご旅行が、最高の思い出になる事をお祈り申し上げます。

• marisuka
回答No.3

もし私の娘が同じことを言ったら、私なら断固反対します。 私は中華圏への一人旅が好きで、台湾へも何度も行っています。台湾は安全な街です。日本語が通じる場面も多く、高校生英語も通じることが多いでしょう。治安の面でも、日本と同じ程度に安全と言えるでしょう。地下鉄が発達しているので、街中ならばどこへでも行きやすく、また、どこで何を食べてもおいしいと言っていいと思います。 屋台でアヤシい物を食べるとか生水を飲むとかしない限り衛生面でも問題なく、ホテルも料金相応にちゃんとしています。日本人向けのオプショナルツアーは、現地で切符を買って行くのの3~5倍の価格となりますが、中味は十分なものです。価格も、どこの国でもそんなものです。 しかしそれは旅慣れた私ならの話です。高校生と違うのは、トラブルや、ちょっとした「わからないこと」への対応力です。 地下鉄の切符の買い方がわからないとき。九イ分に行って帰ってきたいけれどどこでどう切符を買えばいいのだろう。タクシーに乗って行先をどう告げるのか。夜市で道に迷った。夜市で二人がはぐれた。コンビニでいくら払えばいいかわからない。夜食を食べたい。夜にホテルから出てもいいのだろうか。 と、まあいろんなわからないことが出てきます。それらへの対応を楽しめるようであればいいのですが、それに時間をかけすぎるのでは本来の旅の時間が減ってしまいますし。そしてそんな小さな困りごとが、トラブルへと発展していくのです。その先に、危険が待っています。 娘さんは旅行に慣れていますか? 単に会話力ではないコミュニケーション能力は高いですか? なにが起こっても自分で対処できる自信はあるのでしょうか? そうでないなら、私なら許可しません。 あ、でもパックのツアーならいいかも。ずっと二人旅を前提に考えていましたが、パックのツアーならいいでしょう。楽しい旅行になりますよ。ただ、絶対にこれとこれとこれはするな、という約束は守らせなければなりませんが。たとえば、 ・常にツアーのメンバーと離れない ・夜はホテルから外に出ない ・すぐに親と連絡がとれる状態をキープする など。まあ親御さんのご心配はもっともですが、ここはひとつ思い切って。 これが韓国や中国、フィリピンならツアーであっても反対します。その点、台湾ならOKと言えますね、私なら。以上、ご参考まで。

回答No.2

基本的に台北市の代表的な観光スポットは、治安は良いと思われます。 但し、どこの国でもそうですが、深夜や路地は危険です。 ホテルは、少々高くても一流ホテルをお勧めします。 安いホテルだと、従業員が悪戯する可能性が高くなります。 最悪、クレジットカードの情報を盗まれます。 個人的にお勧めホテルは、グランドハイアット、マンダリンホテル。 お高いですが、清潔・アクセス良し・眺望良し・安全性抜群です。 クレジットカードはホテル以外使わず、 現金で支払う事をお勧め致します。 街中の食事は、日本と比べると衛生面は劣りますが、 病気になる程ではありません。 水はペットボトルを購入した方が良いでしょう。 交通マナーは良いとは言えず、私は引かれそうになりました。 国民性は、とても人懐こい方が多く、 「日本人だ」と伝えると、結構親切にしてくれます。 しかし、近年、観光客を騙す輩もいるので、 向こうから近寄ってくる人は無視して、 明らかに地元民で普通に歩いている人に話した方が良いです。 現地でのオプショナルツアー申込はぼったくりが多いので、 日本の旅行代理店を利用された方が結局は良い思い出作りができます。 以上、足早ですが、私の経験談をお伝えいたします。

• citytombi
回答No.1

ツアーで行く限りは大丈夫だと思いますよ。 日本語で話しかけてくる人(高齢者が多い)もいますから、そんなに不安になることはありません。 ただ、移動はタクシーではなくてMRT(鉄道)かバスがいいです。 やむを得ずタクシーを使う時は「黄色」タクシー、しかもちゃんとメーターが回っているかどうかを確かめて下さい。 こちらに治安状況、注意事項が載っています。 https://www.tour.ne.jp/w_review/TPE/danger/ http://keddy-taiwan.com/9206 まぁ、要は日本で注意するようなことを実行すれば、まず問題ないということです。 交通はとにかくバイクが多いので、道路を歩く時は注意が必要です。 衛生はそんなに期待しない方がいいです。ホテルのトイレでは使用後のトイレットペーパーは流すことはできません。脇のごみ箱に入れるシステムです。 これは下水道インフラが不十分なため、管が細くて詰まってしまうことによります。 街中は犬が鎖も付けずに歩いていますが、気にしないことです。 街も雑然としています。 夜市ではスリに注意です。 おいしいもの、珍しいものが沢山ありますから堪能できると思いますが、腐豆腐の匂いは慣れが必要かも知れません。 水は水道水ではなくてミネラルウォーターを買うのが無難です。あとコンビニでは袋をくれませんから、買う時は注意です。 他の外国と比べれば、そんなにビクビクすることはありません。