• ベストアンサー

<台湾>台北&台中の旅行プラン。

こんにちは。現在、女性2人で台湾旅行を計画中です。 もうあんまり日がないのですが、来週の水曜日出発予定の3泊4日で考えています。 私は台湾ははじめてで、友人は三度目の台湾なので、行ったことのない台中に行きたいそうです。 現在はフリーツアー(3.5万円くらい)を検討していて、それだとずっと台北なので、途中で日帰りで台中を考えていますが、それだとハードでしょうか? 往復で4時間~くらいかかるとのことなので時間的には可能かと思うのですが、ちょっと心配です。実際に似たようなかんじで移動された方がいらしたら、是非アドバイスいただければと思います。 もしハードなようなら、ツアープランはそのままで(プランを崩すと割高になるので)、台中に行った時に現地で安いホテルを探そうかとも思っています。その場合、おすすめなホテルはありますでしょうか?女性2人なので、できるだけ清潔なところが良いのですが…。 ここ何日間か、ずっといろんな旅行タイプ調べたおして、ふらふらです(^^;)その結果、フリーツアーが一番お得かな、と思ったのですが、どうなんでしょう。 ツアー外でもその他に、台北から台中の旅行なら、これがおすすめです!みたいなものがあれば、ご助言いただければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.2

こんにちは、私は年に二、三回台湾に行っている者です。台中も4回ほど訪れています。 台北-台中の移動はハードでもなんでもなく、十分に日帰り可能です。一番速い特急の自強號で片道2時間10分、次に速い特急の[艸/呂]光號(くさかんむりに呂)で片道2時間40分といったところです。朝の8時に台北を出て11時に台中着、16時に台中を出て19時には戻れることになります。 車内の造りは日本の特急とほぼ同じとお考えください。座席はリクライニングしますし、前後間隔も狭くはありません。自強號の方が多少ゆったりしていますが[艸/呂]光號でも十分です。切符の買い方も特段難しくなく、「6月9日 自強1005次 台北→台中 2張」などとメモに書いて窓口に出せば事足ります。「2張」は2枚のことです。 なお台湾の特急列車は全席指定です。満席の時は「無座」という切符になります。席が空いていれば座ってよいのですが、その席の切符を持った人が来たらまた立つことになります。乗る列車が決まっているなら前もって切符を買っておくことをお勧めします。買った切符に号車と座席の番号が書かれていれば座席は確保できています。(自販機で買うと全て「無座」になるので注意) 本当と言うと台湾の都市間移動では鉄道より高速バスの方がよく使われます。値段が安く本数も多いからです。ただし乗り場が分かりにくかったりするので、慣れていなければ最初は鉄道の方が使いやすいと思います。 台中は台湾第三の都市ですがのんびりした街です。見どころの数はそう多くなく、No. 1のご回答でもご紹介のある孔子廟と、他に宝覚寺の大仏(どでんと放置されている感じ)と中山公園を回って、市内で美味しいものでも食べて、それで十分日帰りに収まります。 他に台中は台湾で最大規模の夜市(中華路)が立つことで知られています。ただ夜市を楽しんでから台北に戻るとかなり遅くなってしまいます。夜市は台北でも立ちますから、別の日にでもそちらを訪ねることで代えればよいでしょう。 日帰りは可能ですが、ホテルについても念のため説明しておきます。台中の駅前には安いホテルが集まっていて1泊500~700元くらいで泊まれます(1室の料金)。ただ台湾の安いホテルは大抵そうですが、内装はくたびれていて建て付けも雑です。 清掃はちゃんとされていますしシーツ類も一般に清潔で、泊まるだけなら別に不自由はないのですが、綺麗なさっぱりした部屋に泊まりたければ1泊2~3千元くらい(1室料金)の予算で探すのが無難です。この手のホテルは台中駅前にはほとんどなく、駅から2~3 kmほど北西に離れたエリアに立地しています。 「フリーツアーが得か」についてですが何との比較でしょうか。それがもし「航空券/ホテル/現地交通をバラバラに手配する旅行」との比較であれば、基本的にはツアーの方が得と考えて頂いて結構です。 個人でバラバラに手配して得になるのは ・一人で旅行する(ツアーへの一人参加は「一人部屋追加料金」がかかる) ・ツアーで使わないような安宿に泊まる ・目的地やルートが一般的でない などの場合です。 裏を返せば「二人での参加」「そこそこのホテル」「台北で3連泊」であれば、ツアー(フリーツアー)がお得ということです。 最後に台湾鉄道の時刻表と、読み方の注意を付けておきます。 台湾の列車の時刻は下記で調べられます。表示には繁体字フォントが必要です。「台北-台中」は西部幹線で、「上行」が上り・「下行」が下りです。「對號快車」とあるのが特急・急行(の時刻表)です。 台湾鐵路 時刻表 http://new.twtraffic.com.tw/twrail/schedule.aspx 西部幹線下り http://163.29.3.100/timetable/html/western_down.html 西部幹線上り http://163.29.3.100/timetable/html/western_up.html 竹南-彰化の区間は線路が二つに分かれています。台中は山側の線(山線)にある駅なので、「山」と注記のある列車に乗ってください。海線(「海」)の列車は台中を通りません。 時刻表中では「大肚台中」とある欄が対応します。この「大肚台中」は海線の列車に対しては大肚駅の時刻、山線の列車なら台中駅の時刻を表します。 台湾の旅、どうぞ楽しんでいらしてください。

参考URL:
http://new.twtraffic.com.tw/twrail/schedule.aspx
rumi_h
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 すごく詳しく教えて頂いて、嬉しいです。ありがとうございます。大変参考になりました。台中では、のんびりとお茶を楽しんだりしたいと思っています。日帰りはポピュラーなんですね。安心しました。是非鉄道を利用したいと思います。ちょうど昨日、図書館で現地の鉄道の時刻表をかりてきたところでした(*^_^*) 見方が良く分からなかったのですが、詳しく教えて頂いて、ありがとうございます。出発までもう少ししか日がありませんが、いろいろ教えて頂いた事をメモして「台湾ノート」を作って持って行きたいと思います! 「フリーツアーのが得か」というのは、書いて頂いた通り、航空券とホテルをバラバラに手配するのと比べて、という意味です。説明不足ですみませんでした。 結局、航空券は帰りの便がとれず、フリーツアー台北4日間がとれましたので、そちらに致しました。自分でカスタムするのも、楽しいかな?と考えていたのですが、直前の旅行ですし、私は初めての台湾なので、結局はツアーの方が安心だったかもしれません。 出発まで残りあと少しですが、毎日台湾の本を読んだり写真を見ながら、ワクワクしています(笑) この度はご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• gbrokk
回答No.1

台中は静かな落ち着いた町ですが見所は孔子廟ぐらいかな、特に変わったところでも無いです 台北から列車の日帰りで良いと思いますよ、自強号と言う特急がお勧めです バスも良いけどハイウエイで随所に起こる渋滞のダブルパンチが嫌です

rumi_h
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 台中では、行きたい茶芸館があるので、そちらに寄りたいと考えています。日帰りでも大丈夫なんですね。安心しました。いろいろ調べて、日帰りした方のお話も多かったので、大丈夫かな?とは思っていたのですが、ご回答を頂いて、より安心しました。バスはそんなに渋滞があるんですね。教えて頂いて助かりました。ありがとうございました!