• 締切済み

健康保険から過去の「病歴」が調べられるのですか

健康保険から過去の「病歴」が分かるって本当ですか? 実は私は過去に「統合失調症(精神分裂病)」と診断されたことがあり、 入院はしていませんが通院していたことがあるのです。 症状はたいしたことなく、仕事も普通に続けられました。病気以外の理由で退職し、今度別の会社に入ろうと思うのですが、とにかくこの病気には偏見があるため、これが理由で採用されないかも?と思うと不安です。何かの本で健康保険から過去の病歴が調べられる。と読んだことがあるのですが、本当なのでしょうか?私は現在国民健康保険に入っています。父が建築関係の仕事をしておりその関係の組合の保険に入っていて、それの「家族」に入ることも可能です。過去にそこに入っていたこともあります。そこに入り直せば過去の病歴は隠せますでしょうか?一応ググってみたのですが、よく分かりませんでした。非常に重要な問題なので、詳しい方どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

• 病気

みんなの回答

• formidable
回答No.3

<お礼>拝見しました。 私が気になったのはアナタの質問文の行間に感じる 猜疑心でした。 <お礼>で、更に明らかになっていますが その猜疑心が職場で顕現しないといいとおもいます。 祈ってます。 Hallucination や Auditory Hallucination、Delusion、 Persecution Complex(=Delusion of Persecution)etc.は ないのですね。それはいいですね。 アメリカでも事件時に報じられる<精神科通院歴あり>が 気になって、精神病院に行くのを嫌悪する人がいるようですので、 アナタのお気持ちはわかりますが……お知り合いの企業とかお店に 勤めればノー・プロブレムでしょう。 当然、犯罪の当事者になることはないのですから。

nonaka99
質問者

お礼

自分では全く気づきませんでした。言われて読み返してみると確かに猜疑心としか思えないですね。やはり病気の関係でしょうか。なかなか知り合い関係では就職できそうなところはないんです。精神科のお医者さんは本に書いてあるような理想なのでしょうか「知り合い関係のお店とかで週2、3日くらいで働けませんか」と言いますが。そんなに都合よくいけば誰も困りません。やっぱりお医者さんなんて世間知らずだと思います。頭はいいのでしょうが。 どうも親身なご回答ありがとうございます。 参考にさせていただいて、これから頑張ろうと思います。 特に人を殺そうとか自殺しようとかは思っていませんのでご安心下さい。

noname#97062
noname#97062
回答No.2

困った状況ですね、お察しします。 医師や病院から、健康保険への医療費の申請は、病名と治療内容など ですから、健康保険側には解ります、過去分も保存があるでしょうから ある期間は、調べられる関係者には、解るでしょう 但し、個人情報ですから、犯罪など、検察や司法の要求がなければ開示 できませんから、貴方が心配する事態にはならないと思います 万一、なったら、既に例がありますが、裁判で争える事態でしょう 医師から「診断」があったとのことですが、治療はどうしていますか? もし、その診断が「疑いがある」などでなければ、障害者2級の認定を 受けられ、障害者年金がもらえると思いますが? 或いは、他の医師に受診したりで(セカンド・オピニオン)別な診断が 出たり、してるのでしょうか > 一旦雇ったらなかなか簡単には首にできないですからね。 そんなことはないです、大企業の正社員でも不安定な時代になりました ニュース見ませんか?貴方も雇用契約書をよく読むことをお勧めします 入社時の、既往歴の詐称は、後々貴方にとって好ましくない事態を招き かねないことです、それ以前に不誠実でしょう セカンドオピニオンがなかったり、診断してくれた医師に今でも治療を 受けているか、受けられるのでしたら、障害者年金を需給されることも 選択枝として、好ましいように思います 年金は65歳まで働いても、本当にもらえるのか?、という時代になり ましたが、貴方は、お気のどくではありますが、今現在、障害者年金を 需給できる可能性がありそうです 疑いという診断でなければ、治りにくい病気ですから今も治療を続けて いると思います、ぜひ好ましい選択で、幸せな人生を生きてください。

• formidable
回答No.1

たとえば、学歴詐称にしても何らかのトラブルがあったときに 調査することになるのが普通ですので、仮に、そうしたことが 可能であるとしても、これから一緒にミッションを遂行してゆく 新入社員を必要以上に疑って、時間とエネルギーをかけて、 そのような調査をしないでしょう。保証人をとり、 誓約書をとっているのですし……それほど重要な問題ではないですね。 それより、(アナタの説明は説明として) ドクターから分裂病が完治したと言われたのでしょうか。 その方が気になります。 ご成功を祈ってます。

nonaka99
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 例えば前科のある人って、警察官なんかが違法に端末で調べて ある程度大きな企業やいい縁談は難しいっていうじゃないですか。 今不況だし、会社も調べられるところは調べると思うんですよ。一旦雇ったらなかなか簡単には首にできないですからね。 病気のことを心配してくれてありがとうございます。この病気は完治はなくて「寛解」というのだそうです。元々重篤なものではなく、別におかしな言動をとったり人を殺したくなったりということは全くありません。