• 締切済み

過去に病歴がある人の、留学時の保険加入についてどうすればいいですか?

数年前、友人Aが、日本国内で重大な病気になり、奇跡的に命を取り戻し、現在は通常の(健常者と同じ)生活ができるようになりました 最近治ったばかりで、現在は病院にも行ってませんし、お薬も必要ありません。 これから、友人Aは、海外へ留学を考えていますが、留学中に病気やケガの保険は、加入できるのでしょうか?多分、病院で検査をすれば異常なしだと思います。 しかし、過去の病歴から日本の生命保険の加入は全て断られると思います(おそらく) 日本の健康保険には加入しています。 このような状態でも、留学中、病気やケガになった場合の現地ではどうすればいいですか?保険はどうするのですか?何かご存知ありませんか? 留学先は、アメリカ・カナダ・オーストラリアの英語圏です。

みんなの回答

• is-net
回答No.1

留学保険(長期の海外旅行保険)については、多くの保険会社が、病気をした人に対しては条件を付けています。  一般的には、脳疾患・心疾患・ガン・精神疾患に掛かった人は加入が難しいといえます。それ以外の病気であれば、加入できる可能性が高いですが、病気による死亡保険が付けられないとなるでしょう。  日本で留学保険が加入できない場合、留学先の学校で準備している保険を調べてください。いずれの保険も加入できないようであれば、留学自体を再検討されることをお勧めします。