• 締切済み

過去に病歴がある人の、留学時の保険加入についてどうすればいいですか?

数年前、友人Aが、日本国内で重大な病気になり、奇跡的に命を取り戻し、現在は通常の(健常者と同じ)生活ができるようになりました 最近治ったばかりで、現在は病院にも行ってませんし、お薬も必要ありません。 これから、友人Aは、海外へ留学を考えていますが、留学中に病気やケガの保険は、加入できるのでしょうか?多分、病院で検査をすれば異常なしだと思います。 しかし、過去の病歴から日本の生命保険の加入は全て断られると思います(おそらく) 日本の健康保険には加入しています。 このような状態でも、留学中、病気やケガになった場合の現地ではどうすればいいですか?保険はどうするのですか?何かご存知ありませんか? 留学先は、アメリカ・カナダ・オーストラリアの英語圏です。

みんなの回答

  • is-net
  • ベストアンサー率43% (80/182)
回答No.1

 留学保険(長期の海外旅行保険)については、多くの保険会社が、病気をした人に対しては条件を付けています。  一般的には、脳疾患・心疾患・ガン・精神疾患に掛かった人は加入が難しいといえます。それ以外の病気であれば、加入できる可能性が高いですが、病気による死亡保険が付けられないとなるでしょう。  日本で留学保険が加入できない場合、留学先の学校で準備している保険を調べてください。いずれの保険も加入できないようであれば、留学自体を再検討されることをお勧めします。

関連するQ&A

  • これから、海外へ留学を考えていますが、留学中に病気やケガの保険は、加入できるのでしょうか?

    友人が、数年前、日本国内で深刻な病気になり、なんとか命を取り戻し、現在は奇跡的に通常の生活ができるようになりました。これから、海外へ留学を考えていますが、留学中に病気やケガの保険は、加入できるのでしょうか?最近治ったばかりで、現在は病院にも行ってませんし、お薬も必要ありません。 多分、検査をすれば異常なしだと思います。 しかし、過去の病歴から日本の生命保険の加入は全て断られると思います(おそらく) 日本の健康保険には加入しています。 このような状態でも、留学中、病気やケガになった場合の現地ではどうすればいいですか?保険はどうするのですか?何かご存知ありませんか?

  • 保険加入の際の既往症、病歴欄‏

    小学生になるまでに三回入院しており通算一年半程通院歴があります。自分で保険に入ろうかと思っているのですが、結局は会社が判断することになると思うのですが、やはり病歴があると、加入、もしくは加入後病気や怪我の時になにかとマイナスにはたらくのでしょうか。もしそうであれば悪く受け取られるのを防ぐためにできることは何かありますか?

  • 病歴の告知と支払われる保険料

    2004年に子宮系の病気になって、手術などはしていないのですが、しばらく様子をみようと言われました。一番最近病院に行ったのは、今年の2月で確か全くの完治ではないけど、病気はなくなったというような事を言われました(はっきり覚えていません) 今回保険に加入する事になり、ほぼ完治、現在経過観察中と告知を書いたところ、加入を拒否されました。(ほとんど症状などもなく治っているのと同じ感覚だったのですが)保険会社としては「ほぼ」ではなくきちんと「完治」と書かなければNGなようでした。 そこで相談なのですが、この病気の事は書かずに加入して、もし再発などと言う事になって手術などをした場合には、給付金の請求などは行わず、他の病気の時には給付金を貰う、というやり方をした場合、告知していない病歴があったと言う事が分かってしまうのでしょうか?また、そうなった場合には保険料は支払われないのでしょうか?

  • オーストラリアへ留学中の保険

    オーストラリアへ、1年ほど留学へ行きます。 学生ビザで行くので、オーストラリアの海外学生保険に加入しました(強制加入)。 そして、留学エージェントが言うには、留学生達はこれとは別に日本のAIU等の海外旅行傷害保険(任意)にも加入してると言って、こちらも薦めてきます。 強制保険が無ければもちろん加入しますが、AUSの保険にも入って、これも入ると二重に入ることになるし、AIUのは年間12万円ぐらいするので、できたら入らないで行こうかと考えてます。 実際、オーストラリアへ留学された方は、学生保険と別に、海外旅行傷害保険保険と、二つ入ってるのでしょうか? オーストラリア学生保険一本だけで行かれた方は、いらっしゃいますか? その他に、留学するにあたって、安い保険があれば教えてください。

  • 留学中の保険

    現在子供がアメリカ留学中です。25才。 留学2年目ですが、事故や病気が心配なので日本で留学中の子供の海外旅行保険を日本の会社に加入出来ないでしょうか? 保険会社の広告を見ると現在、日本に滞在中となっております。 よろしくお願いします。

  • 健康保険から過去の「病歴」が調べられるのですか

    健康保険から過去の「病歴」が分かるって本当ですか? 実は私は過去に「統合失調症(精神分裂病)」と診断されたことがあり、 入院はしていませんが通院していたことがあるのです。 症状はたいしたことなく、仕事も普通に続けられました。病気以外の理由で退職し、今度別の会社に入ろうと思うのですが、とにかくこの病気には偏見があるため、これが理由で採用されないかも?と思うと不安です。何かの本で健康保険から過去の病歴が調べられる。と読んだことがあるのですが、本当なのでしょうか?私は現在国民健康保険に入っています。父が建築関係の仕事をしておりその関係の組合の保険に入っていて、それの「家族」に入ることも可能です。過去にそこに入っていたこともあります。そこに入り直せば過去の病歴は隠せますでしょうか?一応ググってみたのですが、よく分かりませんでした。非常に重要な問題なので、詳しい方どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 喘息もちの生命保険加入について

    52才になる母なのですが、ぜんそくをもっています。 入院の経験はないのですが、年に一度ほど薬をもらっている状態です。 現在生命保険に入っておらず、死亡時よりも、病気や怪我の治療に備えた保険に加入させたいと考えています。 私の生命保険加入の時に母の加入も検討しましたが、外資系の保険会社に 断られました。 共済系で(安さで)さがしているのですが、ぜんそくもちでも入れるところをご存じでしたら、 教えてください。 また、このような場合、告知しないで加入している方もいらっしゃるようですが、 喘息などで入院した場合、過去の病歴を調べられたりするのですか? かかる病院が違うと、調べようがないとかききました。 人の話を聞くと、色々な情報を耳にするのですが、どれも専門科の意見では ないのでここで質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • 生命保険どこに加入すればいいのかわかりません。

    生命保険どこに加入すればいいのかわかりません。 調べれば調べるほど、わからなくなりましたので、教えてください。 このような条件ではどこがいいですか? 20台 男性 き病歴なし 広範囲な病気やケガをしたときの保証で、死亡時のお金はあまりいらないです。 信頼できる保険会社(いざという時に、支払いを拒否する会社があるという噂が・・・)

  • 受診者の過去の病歴や治療歴

    国民健康保険被保険者です。 最近ある病気である病院で受診したのですが、 医者がPCの画面を見ながらわたしの検査結果などを 説明していました。 この時、ふと疑問に思ったのですが、受診者の現在の 病気に関わることのみならず、 受診者の過去のすべての病歴や検査歴や薬処方歴などの医療情報は データ化されていて、医者などの病院関係者はPCから 見ることができるのでしょうか? また受診者本人がこういうデータを見ることができるのでしょうか?

  • 留学時の保険について

    来年4月より一年間オーストラリア留学に行くものです。 語学留学の場合、OHSCという保険に必ず加入しなければならないということですが、それでは不十分ということでたいていの人は他の海外留学保険に同時に加入するという話をききました。 その保険でOHSCを無視してセットのプランで頼むべきか、それともOHSCで保障されない部分をつまんで契約するべきか悩んでいます。OHSCの「担当医から標準料金を上回る金額の請求があった場合は、差額は自分で支払わなくてはならない」など保障内容がよくわからず、つまんで契約するにしてもどれがOHSCで不足かもよくわかりません。 一般的に長期語学留学する方はどのようなかたちにしているのでしょうか? よろしくお願いします。