• 締切済み

割安な健康保険を教えてください

こんにちは。 神奈川県在住でフリーで通信工事系の仕事をしています。 現在加入している保険は国民健康保険で、年間約40万くらい支払うことになっていますが確定申告の内容に修正が出てしまい営業収入が増える計算になったので年間58万円程になるのではと見込んでいます。 そうなると月5万円近く納めることになり、住民税も高いのでやりくりがさらに大変になりそうです(涙) 不景気で毎月十分に仕事が入るとは限らないので負担に感じています。 そこで通信系や建築系の保険組合や健康保険でもう少し保険料の負担の少ないものに変更できないかと考えています。 通信系か建築系のお仕事をされてる方でどこか割安な保険組合などに入っている方がいましたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>フリーで通信工事系の仕事をしています… 一匹狼を貫くなら、国保以外に選択肢はありません。 同業者組合等に加盟するなら、そこで加入している国保組合という選択もあります。 http://www.kenseturoren.or.jp/join/kokuho.html

AINU
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今の職種で加入できそうな組合を探して資料を取寄せてみました。 今の支払いよりは少し安くあがりそうです。 もう少し勉強してみます。