• ベストアンサー

受診者の過去の病歴や治療歴

国民健康保険被保険者です。 最近ある病気である病院で受診したのですが、 医者がPCの画面を見ながらわたしの検査結果などを 説明していました。 この時、ふと疑問に思ったのですが、受診者の現在の 病気に関わることのみならず、 受診者の過去のすべての病歴や検査歴や薬処方歴などの医療情報は データ化されていて、医者などの病院関係者はPCから 見ることができるのでしょうか? また受診者本人がこういうデータを見ることができるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

電子カルテのことですね。 その病院で受けた検査ならば 過去の病歴や検査歴はわかるようになっています。 それによって、新たに検査をしたときに前回の値と比較したり、 薬の飲み合わせなどの配慮ができたりします。 基本的に医療スタッフは電子カルテを誰でも見ることができますが、 IDとパスワードによって管理されていますので、 「誰がいつどこで誰のカルテを見たか」がわかるようになっています。 たとえば、ある医療者が自分とは関係ない患者のカルテを見たとすると システム管理者にその事実がわかるようになっており、 場合によっては減給などの懲罰の対象になることもあります。 つまり、興味本位で他人のカルテは見ることができない、ということです。 当たり前のことなのですけどね。 受診者本人が過去の検査結果の情報をほしい場合は、 その担当医や病院に問い合わせるとよろしいかと思います。 カルテの細かな記載内容まで知りたい場合は、 カルテ開示の手続き(病院によって違う)をとる必要が生じますが、 検査結果程度なら、その場で画面を印刷して渡してくれる病院もあると思います。

solotrekker
質問者

お礼

詳細な情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#40742
noname#40742
回答No.2

詳しくはわからないのですが、診療明細として 支払基金に送られるレセプトなる紙の請求書が、 近々電子化され段階的に導入されます。 それには病名、処方が載ってるわけですが、 そういったデータはたぶん、支払基金どまりでしょう。

• zumichann
回答No.1

それは電子カルテです。昔の紙のカルテのデータがパソコンの中に入っただけです。健康保険組合で管理しているものではないので、その病院で受診した内容しかわかりません。 病院外の人はもちろん見る事はできません。 カルテの開示を求めれば、本人も内容を知る事は出来ます。