• ベストアンサー

ガン化した酵母ってあるんでしょうか?

微生物一般に関しては、まったくの素人です。 タイトルのように、どんどんどんどん増え続けていってしまう酵母って、ありえるんでしょうか? 普通?は、ある程度増殖したらアルコール発酵が始まって(?)、自らの出すアルコールによって死滅していく・・と理解しています。 アルコール発酵能を持たず(またはごく弱い)、また何かしらの増殖抑制機構が働かず、ばんばか増えてしまう酵母って、ありえるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolphino
回答No.3

栄養だけでなく、密度の問題もあります。 どんなに栄養があってもある一定以上の密度にはなかなかなりません。 増殖抑制機構もあります。 クオラムセンシングQuorum sensingを調べてみてください。

yanachu
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 先日会社の上司とも話をしていたのですが、 例えば酵母の大きさが10μmだったとして、その体積が10^3μm^3であるとすれば、 おのずと培養液1mlに存在できる酵母の数は物理的に決まってくると言われ、 なるほどな、と妙に納得してしまったところです。 クオラムセンシングも検索してみました。 増殖抑制機構もちゃんとあるんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ga111
回答No.2

>いわゆる定常期というのは、増殖抑制因子が働いているわけではなく、単純に死滅と増殖のバランス、ということでいいのでしょうか? 普通は、単に栄養源がなくて増殖が止まった状態です(初期の定常期)。よって、新鮮な培地を加えれば、また増えだします。 微生物も飢え死にしますから、初期の定常期のあと、死滅や胞子形成が起こります。

yanachu
質問者

お礼

再度回答をありがとうございました。

• ga111
回答No.1

微生物は一般に増殖のための栄養があり、増殖阻害因子がない限り、増殖します。アルコール発酵能がなくても、栄養源が無尽蔵でない限り、増殖はストップします。 がんという言葉は人間のような多細胞生物において使われる言葉で、酵母には使われませんが、ある意味、一般に酵母はガン化しているといえるかも知れません。

yanachu
質問者

お礼

なるほど、ではなんらかの方法でアルコール発酵させないようにし(好気的条件?)、栄養源さえ補給しつづければ、酵母はどんどん増えていける、ということですね。 いわゆる定常期というのは、増殖抑制因子が働いているわけではなく、単純に死滅と増殖のバランス、ということでいいのでしょうか? もしお時間あればまた教えてください。 ありがとうございました。