• ベストアンサー

暗記

こんな方法で、覚えた!的な、暗記の方法を教えてください。 ぼくは、自分の暗記の仕方がまちまちであること!短期の記憶にしかとどまらないことなど、色々自分の記憶の仕方を改善する必要があることを常々思っていたのですが、なかなかいい方法がないので、皆さんの、知恵を貸してください。

noname#160566

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neige-o
回答No.1

私のやったやり方は、覚えた事の定期的な見直しです。 一度覚えても、直ぐ忘れてしまう事ってよくありますよね。 ですから、時間を空けて2回くらい見直しをするんです。 (1) 覚える (2) 一週間後くらいに見直しをして、自分が覚えているかどうか確かめる。もし覚えていないところがあればもう一度見直す (3) (2)の5日後位にもう一度見直す。この際にも覚えていなければ要注意!わからなかった部分をその後も何度も何度も覚えなおす というような感じです。 少しめんどくさいですが、”継続は力なり”です! 一度で長期間覚えておける、というのは自分の興味のある部分だけ。 是非、頑張ってください。

質問者

お礼

丁寧でなおかつ心身に回答してくださいまして、心より感謝いたします。