• ベストアンサー

暗記が苦手・・

どうも暗記が苦手です。 いろいろと試してみましたが、どの暗記方法もいまいち自分に合いません。 皆さんのオススメの暗記法には何がありますか? 是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.1

単純暗記が苦手なのは、どんな人も同じです。意味が分からない、背景が分からないまま、暗記を続けるのは苦痛でしかありません。 英語の場合は、単語や文法を覚えるだけでなく、実際に使ってみることが有効です。日記を書いて、先生に添削してもらうとか。使えない単語は、実は覚えていないのと同じだと考えましょう。 社会の場合は、教科書に意味不明な現象が出てくるたびに教師を追い掛け回し「なんで、こ~なるの?」と聞きまくるのが有効。ただ、教師自身が物事の本質を分かっていない場合、教師までもが「社会は暗記科目だ」などと愚かなことを言います。この場合、おしえて!gooに質問すればいいです(笑)。なお、NHKが子供向けにニュース解説番組をやっている(たしか週間子供ニュースとか、そんな名前です)ので、これを見ると有効です。背景知識がゼロでも、現在進行中の世の中の動きが分かるという点では、最強のニュース番組でしょう。 そもそも勉強を暗記でやろうとするのが間違いなのです。それで知的好奇心が続きますか?極端な話、社会や理科については、教科書を無視し、自分の好奇心のおもむくままに、新書サイズの本を読みまくるという勉強法もあります。新書には、講談社現代新書、岩波新書、岩波ジュニア新書など、良書がたくさんあります。新書を読んで雑学をためこんでいるうちに、時間がたてば成績にも反映されていくでしょう。例えば、最近のニュースで気になったことがあれば、それについての新書を探して見ればいいです。トルコによるクルド人への攻撃が気になったというなら社会系の新書から探せばよく、冥王星が惑星から外されたのが気になるなら理科系の新書から探せばよいのです。