• ベストアンサー

暗記力がないです

こんにちは。恥ずかしながら暗記力がないな~と自分でいつも思います。 人の名前や、地理、色々な事がかなり覚えられません。 旦那にも「一緒にテレビ見てるのに、どうして覚えてないの?」と言われます(;_;) 映画の内容などはしっかり覚えていますが言葉を記憶することが、 かなり人より劣っているような気がします。 何か記憶できる良い方法があれば教えてください。 興味を持つと言う事は第一必要だとはわかるのですが、 今まで興味を意識してもなかなか上手く行きません。 どうかよいアドバイス宜しく御願いしますm(..)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12377
回答No.6

♯3です。 なかなか参考になる話が出ませんね。 あなたも補足で書き込みをされていますが やはり、興味を持つことが大切なようですね。 自分で「面白い」と自己暗示をかけるようにすれば 何度も繰り返し覚えるより効率が上がるようです。 興味の無い事でも面白いと思える部分を探すように意識したりなど。 そういえば、人の話も「つまらないな」と思って聞いていると本当につまらなくなってしまいますし、相手に気を使って面白いフリして聞いているうちに、本当に面白く思えてきたりしますよね。 記憶は眠っている間に整理整頓されて、頭に記憶されていくので、なるべく毎日しっかり睡眠をとるといいそうです。 以上、私が調べた結果です。 参考になればいいと思います。

odagirij
質問者

お礼

そうですね。 興味を持つ事が大切なんですよね。 興味を持つためには楽しい、面白いって感じる事が大切なんですよね。 楽しい、面白いと感じる為にはそう感じるように工夫していくと良いですよね。 例えば地図を面白く感じる為に 「こんな形でおもしろいな、世界にこんな形の陸があってすごいな」 と面白い事を探すって感じで挑戦してみようかと思います(^_^; もう少し質問あけておきますね。 再度回答ありがとうございました。

odagirij
質問者

補足

回答いただいた皆様へ 最近少しですが覚える事自体が面白く思えるような気がします。 ちゃんと覚えていないのでもっとちゃんと覚える事が出来れば もっと覚える事が楽しく感じる事が出来るのではと思います。 「やったー覚えられた!」と覚える事自体を楽しむという手もありだと思います。 でもそれにも興味がない物には難しいと思います。 自分が好きなことを覚える事を楽しむようにやってみようと思います。 他の言葉と混ぜた覚え方でも、繰り返し言う事でも、 とにかく覚えて、覚える事を楽しみたいと思います。 (時間かかりそうだし、成功するかはわかりませんが(^_^;) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

記憶力のない人ばかりで、参考になりませんね。 実は私もだめです。 マンションの管理員してますけれど、わずか50軒ほどの住人さんの名前がなかなか出てきません。 特に女の人は、髪形を変えたりしますのでチンプンカンプンです。(美人は別?) メガネをかけている、太い細い、体の特徴をつかもうと努力はしているのですが、大変です。 その昔30人ほどの事務所にいた頃は足音だけで判ったのに…。(笑) 特に偶にしか顔をあわさない方から、「私方の書類は届いていますか?」など聞かれた時にはシドロモドロ。 いまさら名前も聞けないし。 夫婦で100人、子供さんまで入れれば200人とても覚え切れません。 記憶力はその人の努力だけでは、無理なのかも…。

odagirij
質問者

お礼

>実は私もだめです。 ちょっと笑ってしまいました^^ >記憶力はその人の努力だけでは、無理なのかも…。 あはは(^_^; 諦め入っているじゃないですか! 今質問して頑張ろうとしてるのでもう少し頑張らせてください(^_^; 何かと結びつけながら暗記出来るよう頑張って見ます。 回答ありがとうございました。

odagirij
質問者

補足

補足を使わせて頂いて自分で回答したいと思います(^_^; 興味を持つには楽しさを知らなくてはいけませんよね。 楽しさをしる工夫をする。 例えばですけどクイズ形式で正解する楽しさだとか(^_^; 思いつきで書いていてすみません。 同じ悩みの方がいらっしゃったので提案です(^_^; この人だれだ?みたいな。 当たった~!と喜ぶ♪どうでしょ(^_^)

• milk111
回答No.4

私もたいして暗記力が高い訳ではないのですが(^^; 何かを覚える時には他の何かと関連付けると 覚えやすいかなぁとか思います… 人の名前も芸能人の○○さんに似ているなぁ とかそういう別の見方をしながら名前を覚えようと すれば単独で覚えるより覚えやすい気がします。 テレビとかでもただ見ている受身状態じゃなくて 見ながらいろいろ考えたりしながら見ると その考えてた事と関連付けされて覚えている事が 良くあります。 でも苦手分野やぜんっぜん興味ない分野では 覚えるのって本当難しいし、苦痛になってしまう と思うので好きな分野から挑戦されてみては いかがでしょう??

odagirij
質問者

お礼

好きな分野からですね。 みなさんおっしゃっていますね。 すきだったり興味あることでも言葉を暗記となると興味がなくなります‥重症です(*´ェ`*)。 何かに結びつける‥ですか。 ちょっとやってみますね。 軽くはそうやってみたりした時期もあったのですが、 想像力がないのか結びつかなくて(^_^; でもまた真剣に挑戦してみます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

私と同じです。 今日、私も自分の暗記力の少なさをなんとかしたいと 思いこの場で質問しようかどうか悩んでいました。 私も女で結婚しています。 夫のほうがずっと暗記力に優れていて、いつも 夫に「頭が悪いんじゃないの?」と言わています。 独身の頃は、一つ上の兄から「アホか?」と言われて いたせいか、記憶力が無い自分のキャラを作ってしまってます。 でも、学校の成績は悪かったわけではなくて、普通でした。 理数系はまあまあよくて、社会や歴史などの暗記科目は 全滅でした。 それで、2で割丁度普通の成績に。 最近ではIQが低いのかと思い、テストしてみたらまあまあだったし、きっと興味を持たないのが最大の原因だと思うこの頃です。 繰り返し覚えること、興味を持つことが1番大切なんだと 思っています。 それから、兄はいつもクラスで1番でした。 でも、自分で記憶力が劣ると思っていたようです。 暗記科目は苦手だとよく言ってましたから。 多分、世の中の人の多くは記憶力に自信が無いのだと思います。 自分よりも記憶力の劣っていそうな人は、あまり気になりませんから、上ばかり見てしまいますよね。 自分の興味のあることからどんどん吸収するようにすれば だんだん記憶するコツをつかみそうな気がするのですが。 私もこの場で一緒に勉強していきたいです。

odagirij
質問者

お礼

私もです(^_^; 旦那は記憶力が優れていて小さい頃から神経衰弱なんてやると驚かれていました。 今も興味があるものはお宅のように全部すぐ覚えてしまうくらいです。 テレビを見ていてもCMに出ている人がみんなわかったり、 一般常識もすごくて、羨ましいです(*´ェ`*) 恥ずかしいからそれくらい覚えろと言われます‥。 私も理数系は出来ましたが、国語社会英語もだめです(;_;) >自分の興味のあることから どうやって興味を持つかですね。 下にも書きましたがうんちくを覚える事が興味がないんです。 どうしようもない私ですね‥。 どうやって興味を持つか考えて見ます。 回答ありがとうございました。

noname#25230
noname#25230
回答No.2

指摘しようと思ったら文末にご自分でかかれてましたね。認識力などに特に異常や障害が無いのであれば、純粋に「興味が無いから自動的に覚えないようにしている」というのがありそうな線です。 私もそうなんですが、タレントの名前とか、全く興味が無い場合が多く、全然覚えられません。最近、妻もやっと「あ、この人こういうのあまり興味ないんだ」と理解してくれるようになりましたが、そういうのが好きな人からすると「なんで?有名なのに?」と思えるようです。 興味ですが、意識して興味を持つ(興味が無かった対象に)というのは難しいと思います。要は、あなたが心底「楽しい、好きだ」と思う対象でなければ、いくら興味を無理矢理向けようとしても、心の底では拒絶してしまっているはずです。 まずは、あなたが既に興味を持っているジャンルの物事を、夫との生活に盛り込んでみてはどうですか?相手をあなたのペースに巻き込むのです。 夫の趣味でテレビを見てばかりだと、目は向いていても、実は全然見てない(脳味噌は実は無視してる)なんてこともあると思います。

odagirij
質問者

お礼

>純粋に「興味が無いから自動的に覚えないようにしている」というのがありそうな線です。 そうですよね! 興味を一生懸命持つようにはしているのですが‥。 興味を持つって事がまた難しいですよね。 興味がないものばかりで覚える事が興味がないみたいです(*´ェ`*) 行動や、ストーリーは興味があるのでしょう。 スポーツもやることには興味があるのですがそれについてのうんちくとなると興味がなくなります。 心のどこかで「どうでもいいや」って思っているのかも。 ほんと仕方ないですよね゜・(>_<)・゜ やはりどうにか興味を持つ事からなのですね。どうやって興味を持つかですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

私も自信を持ってありません、と言えます。 映画の内容なんて、どっかで観たよなあ・・・程度です。 いくら興味を持っても復唱しても、数日後にはおじゃんです。きっと脳みそのどこかがキレているんだ、いえ、神経回路がキレているんですね、と思うのです。 多分父親が「おれ、わかんねえ」が口癖だから、遺伝なんでしょうね。くすん。 この回答を一緒に待ってていいでしょうか??

odagirij
質問者

お礼

本当に同じですね(^_^; 日本の方の名前も覚えられないのに外国の方の名前なんて、 とてもじゃないけど覚えられません(;_;) >神経回路がキレているんですね それは治しようがなさそうですね゜・(>_<)・゜ 希望を持ってもう少し、回答を参考に頑張ってみましょう! 一緒に頑張ってみましょう(^_^; ありがとうございました。