• 締切済み

女は話したがり、男は黙り込む

全ての人がそうだと言う訳ではありませんが、カップルが喧嘩とか別れ話になると、女性が問いかけても男の人って次第に無口になりますよね。(メールも然り) 私は女性の立場からして、「きちんと答えればうるさく言われることもないのに、何でかなぁ?」と思います。 こんなとき男性の心理ってどんな感じなのでしょう。

みんなの回答

• charusora
回答No.5

>きちんと答えればうるさく言われることもないのに、何でかなぁ? とてもこうは思えないからです。 ああ言えばこう言われます。 喧嘩でも別れ話でも、その時に納得のいく答えが出ることなんてまずありません。 お互いの感情がすれ違うから喧嘩にもなり、別れ話にもなるのです。 こういう時に問いかけている女性は感情が前に出ています。 当人はそれを自覚していないかもしれないけど。 こちらが理を以て答えたとしても、相手に屁理屈としかとってもらえなければ なんにもなりません。 黙ってた方がマシです。

• tomban
回答No.4

うーん、「嵐の経過を待つ」っていうのは否定はしないけど、そればっかりじゃないと思う。 いろいろ頭の中でグルグルしてて「応えてあげられない」自分がいて「自分が情けなくなって」言葉が見つからなくなっちゃう場合もあるよ。 つまり「責任感が強い人」は、そういう態度で出ちゃうときがあると思うんだけどね?。 「自分、不器用ですから」ってやつかな?。 だから「なによ!口も聞かないで!逃げるんでしょアンタは!!」 とか(笑)あんまり言わない方が良いかもね。

• kimic_3
回答No.3

女性の脳の引き出しには、男性が思うより大量の記憶が搭載されているようです。 「3日前にあんな事言った」「先週もそうだった」「1年前もこうだった」 はっきり言って男性諸君の大半はそんなこと覚えていません。 何か反論すると、それに対しての矛盾点などをさらに追及されます。 口喧嘩で女性に勝てるわけ無いので、黙ってやり過ごす。 「嵐が過ぎ去るまでじっとしておく」のが最良で最短な 方法だと分かっているんだと思います。 基本的には、他の回答者様と同意見ですね。

• ykoba1218
回答No.2

No.1さんに同意  とにかく早く終わりたい、それだけ。  それを通り越してしまうと、ブチキレて怒鳴りつけて去るだけかと。  大部分の女性がそうかと思いますが、そういう時って感情高ぶっちゃって話にならないんですよ。  ヒステリックに喚きたてるだけで、何を言っても無駄。  男性の立場からしたら「うるさい」以外の感想がない。  火に油を注がないためにも、ダンマリが一番です。

• toshipee
回答No.1

別れを決めてたとしたら、「どうせ別れるのに、経緯や理由説明したってムダだろ?流れがあって、考え切って決めてんだから。どう君が変わったって、覆らないよ。もう最低の男でいいからさ、早く締めてよ。」ってことだと思います。言い訳を考えるのが面倒くさいほど冷めているときは、「ひっぱたかれてもいいから、早よ終わらせて」とさえ思ったことあります。理由など説明して、「それじゃあしかたおまへんな」と納得して円満に別れることってまずないですからね。