• ベストアンサー

宇宙の果てってどこにあるの?

以前テレビ番組で、現在確認出来る、宇宙の果てにある星が 紹介されていましたが、実際に宇宙の果てはどこにあるのでしょうか? また、宇宙の全体はどうなっていて、果てには何があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83369
noname#83369
回答No.6

宇宙の大きさは今のところ観測どころか、予想もできていないようです。 「光年単位を用いても億・兆といった日常生活で用いる数では表現できず、10の30乗光年等といった指数表記が必要な大きさ)と予想されている」 電波や、光では観測不能なほど「大きい」ということになります。 しかし、「距離」や「時間」というのは、人間がたまたま思いついた「尺度」に過ぎず、それには必ず、「始まり」や「終点」が必要になってしまいます。 ところが、僕らを含む全ての現象に「始まり」や「終点」がないのです。 そのような、人間の勝手な「思いつき」で「宇宙」を見るのは矛盾があるのだと思います。 もしかしたら宇宙は僕らの中にあるのかもしれません。

maru_u_200
質問者

お礼

やはり、未知ですねぇ・・・ 知れば知るほどおもしろいという感じですね^^ ありがとうございました^^

その他の回答 (7)

noname#78619
noname#78619
回答No.8

宇宙は静止しておらず膨張していると考えられています.どのくらいのスピードで膨張しているかというと,ハッブルの法則より v = H d (v:観測点からの後退速度,H:ハッブル定数,d:観測点からの距離) ハッブル定数はの単位は(km/s)/Mpcです.Mpcとはメガパーセクといい距離の単位で,1pc=3.26光年で,1Mpc=3.26×10^6光年となります. このハッブル定数はNASAの打ち上げたWMAPというすごい宇宙探査機によると70.8だそうです. 要するに,地球から1Mpc離れた場所の地球からの後退速度は70.8km/sとなります.速いような,以外と遅いような値みたいです. 地球で観測できるのは今のところ光速度以下が限界のようなので,ハッブルの法則を d = v/H として,v=c(cは光速度:30万km/s)とハッブル定数70.8を代入するとdは約4200 Mpcとなります.光年に直すと約137億光年となります. つまり,地球から137億光年よりもっと先にある星は地球から見て光速度以上のスピードで遠ざかっていることになり,地球で観測することは原理的に不可能になります. したがって,現在の理論では宇宙の地平線は約137億光年であり,観測上はこれが宇宙の果てとなるのではないでしょうか. ちなみに,宇宙は永久に膨張する説が有力みたいです.でもこれは議論中で宇宙がつぶれることもあるそうな. (理論や数値はNASAのサイトを参考にしました.)

参考URL:
http://wmap.gsfc.nasa.gov/,http://wmap.gsfc.nasa.gov/universe/uni_expansion.html
maru_u_200
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ございません。 御叮嚀にありがとうございます^^ サイトの方を見て、勉強してみます^^ 難しくて理解できるか心配ですが・・・

  • Doteppara
  • ベストアンサー率25% (21/83)
回答No.7

>果ては、あります。  いつも、この話題になると、2つの宇宙の定義が語られ、それらが共存しています。例えば、  まず、空想、想像、仮想、神霊、神話、ロマン、理念などに思いを馳せる人によって科学を超越した自由な発想に基づいた多種多様で無限時間、無限大宇宙と思われる宇宙像が出来上がります。一方、現在の人類の英知と厳密な科学的検証によって理論的に組み立てられた有限時間、有限宇宙があります。この2つの宇宙像を区別しないでに論じても、埒があきません。  無限に隔たる空間の情報交換は、無限の時間が掛かります。無限大の宇宙は、幾ら細かく無限に分割してもその分割宇宙は無限大です。すなわち、無限大の一部は無限大なのです。無限大の内部も、無限大ですからその内容を説明し尽くせません。どのように説明しても、その先、その先、その外側が存在して収集がつかなくなります。  また、宇宙の大きさを無限大と仮定すると、天空は、隙間が全くなく無限に重なる恒星の層が無限に重なって埋め尽くされてしまい、無限大のエネルギーに満たされ極超高温の空間になってしまうでしょう。しかし、現実は、その様になっていません。  宇宙の果てを、時間や寸法で見ようとするから、果てがないように思えてしますのです。そもそも、無限の存在を語る人間の想像力が有限なのです。無限をイメージすることは出来ないのではないでしょうか。その限界が空想無限宇宙であっても結局有限から抜け出せなく、想像の果てが出来てしまうのです。  科学的に説明される我々の有限宇宙は、あるかも知れない無限宇宙に比べると無限に小さくなり、この現存する有限宇宙を存在しないと言い張って無視しても大きな間違ではないのでしょう。  現実に存在し得ないユークリッド幾何学のような無限大空間の存在を信じていると、現実宇宙と空想宇宙の区別が出来なくなってしまいます。 

maru_u_200
質問者

お礼

いろいろな説があるのですね・・・ ありがとうございます^^ 勉強して出直してきます^^

noname#160321
noname#160321
回答No.5

宇宙が「閉じている」なら、宇宙で一番遠い所は「原点」です。

maru_u_200
質問者

お礼

うん・・・一理ありって感じですね^^ 深いです!ありがとうございました^^

回答No.4

宇宙は膨張宇宙説が主流で地球から見て果ての方は光速で膨張していると考えられています。その先は光速なので観測できないのです。 ホーキング博士の本が参考になると思います。藤子不二雄のSFも似た考え方で書かれていますので参考になるかもしれません。どちらにしても観測できないものを想像するのは面白いですね。

回答No.3

簡単に言うと、ありません。 なぜなら、宇宙は今も光の速さで広くなり続けているからです。

maru_u_200
質問者

お礼

そうなんですね~ 広がり続ける宇宙・・・ いつか宇宙旅行に行ってみたいです^^ ありがとうございました^^

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.2

宇宙の果ては絶対に見ることができません。180億光年だかの「宇宙の地平線」は、これは単なる「測定限界」であって、宇宙の果てではないわけですから。もし果てがあるとして、その向こうは無でしょうね。

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.1

>以前テレビ番組で、現在確認出来る、宇宙の果てにある星が 「果て」の意味が違います。 現在、地球から確認できる「もっとも遠い場所にある」星です。 >実際に宇宙の果てはどこにあるのでしょうか? >また、宇宙の全体はどうなっていて、果てには何があるのでしょうか? 様々な説があり議論んされているように、誰にも分かっていません。

maru_u_200
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません・・・ やはり、未知なのですね。 ありがとうございます^^ いろいろ勉強してみます☆

関連するQ&A

  • 宇宙の果てまで飛んで行く!

    むかし見た、SF映画のひとコマで、「宇宙で喧嘩して蹴られたら どうなるかわかる?」 「宇宙の果てまで飛んでいく」の様なヤリトリの場面がありました(うろ覚えですが) そこで質問ですが、本当に宇宙空間で何らかの物体を射出したとき、星にぶつかったり、星の引力につかまったりしなければ、永遠にスピードが緩まることもなくズ~~~っと飛んでいく物なのでしょうか?

  • 宇宙の果て・・・

    最近、ふと思ったのですが宇宙には果てがあるのでしょうか? 子供のころからずっと宇宙は果てしないと思っておりました。 でも、現在の天文学的に言って、宇宙に果てはあるのかなぁと思いました。ご返答お願いします。

  • 宇宙のはてについて

    宇宙のはてについてテレビなどの憶測で結構ですので、知っておられる方 教えて下さい。

  • 宇宙が平坦だとすると宇宙の果ての問題は?

    「宇宙の果てはどうなっているのか」という問題は考えるとジレンマが発生し、実際はどうなっているのか非常に不思議でした。 宇宙に果てがあるとすると、その果てには壁があるのか、その壁はなにできているのか、岩で出来ているとするとその岩はそれまた無限の体積を持つのか。 宇宙に果てがないとすると、宇宙の大きさは無限なのか、無限の大きさなどというものが実際にありえるのか。 といった具合に、宇宙に果てがあるとしてもないとしても「本当にそんなことってあるの?」的なジレンマが発生し、困ったことになってしまいます。 「無限」の問題と「果て」の問題は同じことの現われ方の違いという気がしますが、いずれにしても困ったことになってしまう。 高校の頃に読んだ宇宙の本の中ではこのジレンマに対して、スッキリした形で回答していました。曰く、「宇宙は正の曲率で曲がっており閉じている」。2次元に落としてたとえると、宇宙は球面のようなものであり、有限であるが曲がっていて一方向へいくらでも行ける。つまり果てがない。果てがないけど有限である、ということで、私の中では宇宙の「無限」と「果て」のジレンマは解決されていました。 ところが最近の観測ではなんと「宇宙は平坦である」というじゃありませんか!? 「宇宙が有限でかつ果てがない」というのは空間が曲がっていて初めてありえることであり、宇宙が平坦であるとすると「無限」と「果て」のジレンマが再発生してしまうではありませんか? それとも「宇宙は平坦である」ということと「宇宙は正の曲率で曲がっており閉じている」ということは矛盾しない別の事柄なのでしょうか?

  • 宇宙のはて

    今現在、宇宙のはては137億光年と言われてますが、これは光速度が30万km/秒の場合で、それより先?向こう?は情報が届かないからこのような定義になったんだと思います。 ではもし(あくまでも仮定です)、光速度が30万km/秒より早かったり遅かったりしたら、または無限に速い(瞬間に情報が届く)場合は宇宙のはての概念はどうなると思いますか?? 非常に素朴な疑問です よろしく御願いします

  • 宇宙の果てには何がある…?

    1.宇宙の果てには何がある? この問いかけに皆様はどうお答えになりますか? 宇宙は今でも拡がり続けていると聞きます。 ということは、拡がり続けているのであれば、宇宙の終点と、その先に拡がる世界との接点があるはずだと思います。 もし、そうだとしたら、宇宙の外に拡がる世界とはどんな世界だと思いますか? 私は、無の世界なのかな…とも思いました。 しかし、無の世界とは、どんな世界かと言われると説明がつきません…。 皆さんはどのようにお考えになりますか? 2.宇宙人はいるのか? この問いかけには、どうお考えになりますか? 私の見解としては、"確実にいる"というのが結論です。 根拠は、"地球人が存在するから"です。 地球人もいってみれば、宇宙人だと思います。 生命体が生きていけるような環境は、地球以外にない。というような話しも、どこかで耳にしたような記憶がありますが、それはあくまで、地球にいる生命体を基準として考えた場合のように思います。 もしかしたら他の星では、水が無くても、空気が無くても生きていける生命体がいるかもしれません。 私はそう思うのですが、皆様はどうですか? ご意見頂けましたら、嬉しく思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 宇宙のはての定義とは?

    始めまして、 宇宙の果ての定義とは何ですか? WEBや本(初心者向け)の本などを読みますと宇宙(私たちの存在する)の果ては、観測できる範囲、つまり空間が光速以下で膨張している所までと定義されている事が多いのですが、例えば私たちが居る地球から観測(光速以下で空間が膨張している)範囲を宇宙の大きさそ定義したとして、そこから先は観測出来ないのでそこを宇宙の果てとしているようです。 仮にこの定義上の宇宙の果て(地球から見て光速以上で膨張している場所)に瞬時に移動して、そこからさらに遠くを観測した際にさらに空間が広がっていたいた際は認識が変わる(間違い)だった事になるのではないでしょうか?。 そうしますと宇宙の果てや大きさは光速が不変な以上永遠に分らないような気がするのですが何故宇宙の大きさが定義できるのでしょうか?。 ビックバン後10マイナス35乗秒などの時間はどこの時間軸での表現なのでしょうか?。相対性理論では時間は不変な物では無い扱いだと思います。(例えば今の私たちの時間の感覚?)での時間なのでしょうか?、それともプランク時間と言うものの時間の単位から割り出した時間なのでしょうか?。 例として宇宙の果ての解として4次元空間に広がった3次元の球面なので果ては無い、との解が出ていますがこれは3次元空間に広がった2次元(地球の表面)を考えれば納得は出来ます。地球上(表面)に果てはありませんので一週すれば元の場所に戻るだけで果てはありません。無理やり果てとするなら自分の真後ろが果てになるのも分ります。 このような条件下(光速より速く移動できない、時間の定義があいまい)な条件で宇宙の大きさを例えば150億光年とどうして定義出来るのかが解りません。(光速が不変なら宇宙全体の時間の流れ?が均一とも思えない)。 素人考えではありますが宜しくお願いいたします。

  • 宇宙について

    宇宙の本を読んでいたのですが、解らない事がいくつかあったのでおしえてください。まず最初に、われわれの宇宙は膨張宇宙である。この膨張宇宙とはなんですか?そして、われわれの宇宙はビックバンで始まったビックバン宇宙である。このビックバンてなんですか?         あと、時空について教えて下さい。         そして、太陽や星を今見ても実際には過去を見ること、これはなぜですか?                  最後に、宇宙に果てはあるのですか?           教えて下さいお願いします。

  • 宇宙って何?。

     先日、友達とくだらない会話をしていたんですが、「宇宙ってなに?」という話になりました。  宇宙は何も無い空間で何でそこに地球をはじめとした惑星があるんでしょう?。  私は以前から宇宙には興味があったので、そういう類のテレビは見るようにしているんですが、その浅い範囲での知識として。  1、ビッグバンから宇宙が生まれた  2、私たちの宇宙はひとつの宇宙で他にも沢山宇宙がある。  程度です。  しかし、その宇宙がある空間とは何でしょうか?。  そして、宇宙が出来てその後に星は何を材料に星を形成したのでしょうか?。

  • 地球から宇宙に飛ばした宇宙船の鉄板

    先日の「宇宙部」という番組でやっていたのですが、数十年前二度程宇宙船をどこかの星に向けて飛ばしたようですね。1機目が鉄板に人類の紹介的な絵が描いてあって、2機目が、世界50数カ国のあいさつと歌をのせたレコードを乗せているようです。 それの画像が綺麗で欲しいのですが、どこかにありませんか?ご存知の方教えてください。