• ベストアンサー

地球から宇宙に飛ばした宇宙船の鉄板

先日の「宇宙部」という番組でやっていたのですが、数十年前二度程宇宙船をどこかの星に向けて飛ばしたようですね。1機目が鉄板に人類の紹介的な絵が描いてあって、2機目が、世界50数カ国のあいさつと歌をのせたレコードを乗せているようです。 それの画像が綺麗で欲しいのですが、どこかにありませんか?ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nurupo3
  • ベストアンサー率44% (58/131)
回答No.4
bouyatetu
質問者

お礼

ありがとうございます。 他にも色々詳しくのっているサイトを教えていただき大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.3

パイオニア10号 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%82%A210%E5%8F%B7 プレートの内容があります。 ボイジャー http://voyager.jpl.nasa.gov/

bouyatetu
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらにもしっかりのっていました。

noname#98978
noname#98978
回答No.2
bouyatetu
質問者

お礼

ありがとうございます。 これが質問でした、2機目のヤツの画像です。 計画の名前を忘れてしまったので、検索のしようがなかったんです。 ありがとうございました。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

パイオニア計画のことでしょうか? それなら参考URLにて確認できます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%82%A2%E8%A8%88%E7%94%BB
bouyatetu
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 1機目はこれです。画像もありました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宇宙旅行

    異星人の寿命は1000才までという仮説は 宇宙を旅するには現実味ありますよね 人類の文明の歴史は浅いのですけど 100才ではどこの星にもいけないのでは ありませんか、でも環境破壊していては 自らを脅かしている気もしますけど、永遠に 人類が繁栄するという楽観主義者が多いの でしょうかね、人類の生存できる星にも行けて いないのに、宇宙人は人類の見物に来ている ようですけど、最近では日本の貨物飛行機が 巨大な母船に遭遇していることが、話題に なりましたよね、人類の宇宙の旅は出来そうに ありませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 人類が星を消滅させたら宇宙人は地球に来ますか

    電波を発信したりメッセージを送ったりして何十年たちましたがいまだに反応が返ってきません。アプローチ法を間違えている気がします。 仮に、太陽系の地球以外のどれか適当な星がひとつ、とつぜん自然現象ではありえない状態になったとして、宇宙政府や近隣宇宙の知的生命のいる星の探索隊が、太陽系で唯一知的生命体のいる星である地球に来る可能性はこれまでの電波放送や手紙を入れた宇宙船より高くなりますか? 宇宙人に地球に来てもらうために、人類の存在と、会いたいという強い意思を宇宙に強くアピールするために世界各国は何をすべきか他に有力な方法があったら教えてください。

  • 宇宙の果てってどこにあるの?

    以前テレビ番組で、現在確認出来る、宇宙の果てにある星が 紹介されていましたが、実際に宇宙の果てはどこにあるのでしょうか? また、宇宙の全体はどうなっていて、果てには何があるのでしょうか?

  • 宇宙に生物が住めなくなるまであとどれくらい?

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1271245 で興味を持ったので、質問してみることにしました。 宇宙には地球だけでなくいろいろな星が存在します。それでも記憶の限りではまず10京年ぐらいで恒星がすべて燃え尽き、そして遠い遠い先ですべての物体はブラックホールに飲み込まれ、そしてまた無の世界に戻ると聞きました。 人類は将来宇宙を目指すといわれていましたが、宇宙空間において一切の生物が住めなくなるのは、どれくらい後になるのでしょうか?

  • 星新一の小説で、宇宙人がペットを地球に連れてくる話について

    星新一の小説で、宇宙人が自分たちのペットを地球に持ち込むという話があります。 宇宙人の思惑では、「こんなにかわいいペットを見たら、いさかいがたえない地球人も心がおだやかになって、地球は平和になるに違いない」ということだったのですが、 宇宙人の「かわいい」という認識は地球人のものとは違っていて、地球人にとってはそのペットは不気味な怪物にしか見えず、怪物を撃退することになってしまいます。 皮肉にも各国が個別で対応していたのではどうしようもないとのことで、怪物を撃退することが各国の共通利益となって、世界は怪物を滅ぼすことで一致団結して人類同士の争いはなくなる、という話でした。 ここまで話を覚えているのに、題名を忘れてしまいました。この話の題名を教えてください。お願いします。

  • 宇宙人は

    宇宙人を一度、寝ている時にUFOに乗って、会ったことがあります。 このことは、なるべく言わない方がいいような気がしてましたが、それは何故だったのか、わかりません。 そのUFOから出てきた宇宙人は、自分の子孫である。と語っており、 宇宙の何万光年向こうだか、の星から来たとのことで、私が命を終えて死んだ後に、先端技術を駆使して、生命活動をつづけているんだ、とのことでした。 このことは、自分の脳内部での言葉で、単なる妄想であるのか? 最先端の美術に触れていたい私は、当時、自分の手にあるほくろを除去した際に出た血液で、絵を描いてみようとし、実際2ミリ程度の深さまで、はさみなどで、ほくろの周囲を切り、除去できたのですが、それを、それとなく玄関に置いてもらったのですが、気持ち悪い、と言って捨ててしまったようでした。 宇宙人は、この行為をしたころ、来日(?)し、私の寝ているときに報告に来てくれました。 そして、堅く強い友情を築こうと、寂しい時は、「いつも 君の胸の中にいるから」と言って、帰っていってしまったような記憶が有ります。 1997年か1998年のことでした。そして其の後、宇宙人がいることをなるべく隠して生きてきましたが、どうも無理なようで、この情報をここにさらします。 ちなみに宇宙人は、この後、なんらかの環境の変化によって、爆発ではあいものの、破裂し、それをあらかじめ予測して、他の星へ行き、くらしていけるであろう新しい星で、今の人間じゃないあの有名な頭の大きい体は細くて小さいものに変化しながら、いる、とのことでした。 このことについてどこか日本では知っている方、というのはいらっしゃるでしょうか?

  • 宇宙の広さを視覚感覚的に分かり易く示した画像は?

    宇宙ってとても広いですが、いまいちピンと来ません。 テレビで、 地球>太陽系>銀河系>いくつかの銀河>宇宙 のように紹介する物は良く見かけるのですが、これを一枚絵でなるべく綺麗で分かり易く紹介した画像はどんな物がありますでしょうか? 色々検索はしてみたのですが、コレという物が見つかりませんでした。 もしありましたら、教えて頂けると幸いです。

  • 宇宙人はいますか?

    宇宙人がいるかいないかというどうでもいい質問なんですが。 地球の人類の様な生命体が他の惑星に存在しえるのでしょうか? いろいろな科学番組等で学んだ印象からからすると 地球はありえないくらいの数々の奇跡を経て生命誕生から 30数億年を経て我々人類が存在しているようなのです。 まず絶対条件としてひとつの惑星上に30億年間に渡って液体の水が 安定して存在し続けないといけないと思います。 それだけ考えてもまず無理な話のような感じです。 主星の光度の変化、惑星の重量、主星からの距離、大気の成分、 まだまだあると思いますがこれらが絶妙に絡み合った結果惑星上に 安定した水の存在がもたらされている、なんて聞いています。 火星に以前水が存在していて簡単な生命が存在していた可能性が ある、なんて聞いたことがありますが、短期間であればこのような 可能性はあるかもしれません。 しかし、何十億年にわたり気温がマイルドに保たれて、生命が存続 可能な環境が常に維持されて、知的生命体が安定して進化し続け、 ましてや、文明を安定して存続し続けることが本当に他の惑星で 起こりえるとは考えずらいのです。 だって、地球だって我々が放出した二酸化炭素がちょっと増えただけで 大変なことになりそうな勢いでしょ? 現在の地球でも仮に人類が絶滅してもその他の生物が知的生命体に 進化することはないんですって。それだけ我々人類は、地球においても 特別な存在なのだということでしょうか。 よく人は、これだけ宇宙に星がたくさんあるのだからどこかに宇宙人は いるよ、なんていいますが地球が安定した現在に至ったすべての ファクターを考慮するととてもそんな気分にはなれません。 太陽定数の変化安定、地殻変動、オゾン層形成、月の存在、銀河系での 位置、超新星爆発、長く続く間氷期、バンアレン帯の存在、小惑星の 衝突等など、うそみたいな偶然が重なり合って今の地球があるんだそうです。 こんなことを聞くとほかの星に文明が存在するなんてありえないだろう と考えてしまうのです。皆さんはどう思ってますか?

  • 地球温暖化

    まず地球温暖化対策取らずに放って置くと数年で地球は灼熱の死の星になるのですか? 人類は地下街作って生活して外に出るときは、宇宙服来て外出する日が来るという話を、番組名忘れましたが、TVでやってました。 また、昨日TVでJ:COMのデスカバリーチャンネルで今の地球と太陽系は後50億年の命と科学者が言ってたけど、もし地球がビッグバン起きる数日前に解っていた時… その頃は、西暦何年?平成何年?私は昭和53年生まれですが、生きているか?そして銀河鉄道999は…これはあり得ないですが、未来の話ですが、皆さんどう思いますか?

  • なぜ、宇宙開発がすすまないのですか?

    これは、もしもの為にお聞きします。 なぜ、宇宙開発は進まないのですか? ロケット技術は第二次世界大戦でドイツ(ナチス)が開発、実用してましたが、なぜロケット技術は飛行機みたいに開発がすすまないのですか? 宇宙で必要なもの(1)酸素(2)人工重力(3)食料などあげればきりがありませんが。 (1)は光合成の仕組みがわかったとききました。 (2)長期滞在なら現在の身体を維持するため必要、あるいは推進力としての価値。 (3)人工プランとで栽培。水循環システムなど 特に(2)は今のロケットが液体水素と液体酸素の燃焼エネルギーで推進力をえる。 飛行機(第二次世界大戦)で例えるなら、プロペラ機以下、飛行機は音速をこえるまで発展した。 50万分の1で隕石が20??に墜落する事実もありえるように、宇宙に対する危機管理が全然 発達していないのはなぜか? 私たち地球人が全宇宙で唯一の知的生命体の可能性もありえるはなしであり。奇跡の星の可能性も否定出来ない。 アメリカなどはNASAの経費を削減している事実、ソ連がいなくなれば終わり? 重力の事はネットでしらべましたがチンプンカンプンれべるです。 公式等ぬきにして、これからの宇宙開発、技術はどうなるんですか?