• ベストアンサー

地球から宇宙に飛ばした宇宙船の鉄板

先日の「宇宙部」という番組でやっていたのですが、数十年前二度程宇宙船をどこかの星に向けて飛ばしたようですね。1機目が鉄板に人類の紹介的な絵が描いてあって、2機目が、世界50数カ国のあいさつと歌をのせたレコードを乗せているようです。 それの画像が綺麗で欲しいのですが、どこかにありませんか?ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nurupo3
回答No.4
bouyatetu
質問者

お礼

ありがとうございます。 他にも色々詳しくのっているサイトを教えていただき大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• ozunu
回答No.3

パイオニア10号 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%82%A210%E5%8F%B7 プレートの内容があります。 ボイジャー http://voyager.jpl.nasa.gov/

bouyatetu
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらにもしっかりのっていました。

noname#98978
noname#98978
回答No.2
bouyatetu
質問者

お礼

ありがとうございます。 これが質問でした、2機目のヤツの画像です。 計画の名前を忘れてしまったので、検索のしようがなかったんです。 ありがとうございました。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

パイオニア計画のことでしょうか? それなら参考URLにて確認できます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%82%A2%E8%A8%88%E7%94%BB
bouyatetu
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 1機目はこれです。画像もありました。ありがとうございました。