• 締切済み

エタノールに対する溶解度

塩化コバルト又は塩化ナトリウムをエタノールに溶解させる際の溶解度を教えてください。 水に対する溶解度なら見つかるのですが、エタノールに対する溶解度はなかなか見つからず困っています。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

リンクが開かないのでキャッシュからの引用になりますが、 http://chemed.chem.purdue.edu/genchem/topicreview/bp/ch15/solut.php NaCl 0.065g/100g エタノールです。(温度不明) 同じくメタノール中1.40g、1-プロパノール中0.012g、1-ブタノール中0.005g、1-ペンタノール中0.0018g。 塩化コバルト(II)不明、 メタノールには385g/L溶ける、↓しかし水和数が不明。 http://www.intox.org/databank/documents/chemical/cobaltcl/ukpid50.htm